2015年2月23日月曜日

PS3を直してみた!

先日、ガンダムブレイカー2をやっている中で壊れてしまったPS3。
念のために新型を仕方なく買ったのですが、ちょっと面白そうなので直してみることにしました。

先駆者たちのおかげで、そろえなければならないものはわかっていたので早速……






アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T10×80 No.6300
兼古製作所
売り上げランキング: 1,112

たった1本のネジのためのドライバーだが、これがないと始まらないです。



ザワード 絶縁タイプ熱伝導グリース 4g入 MX-4/4g
ZAWARD
売り上げランキング: 365

もっと安いグリースもあるが、絶縁である程度いい物を買っておいた方がよいと思っています。
ただ、グリースの塗り直しをしていない人もいるようです。
私はどうせ分解したなら、ぜひやった方がいいと思います。



1800Wアタッチメント付ヒートガン・ホットガン
アドバンスワークス
売り上げランキング: 1,338

今回の主役だが、一番安いのをチョイス。




各サイトで紹介されているフラックスの使い方には、少々疑問があります。
私もちゃんとフラックスの使い方をわかっているわけではないのだが、たっぷりつけるとか、流し込むとかは、ちゃんと活性化させていないとむしろ有害になりそうな気がします。
理屈的には、これはなくてもOKですし、実際なしでやっている人たちも多いようです。



アイネックス シリコングリス用ヘラ  乳白色(半透明)  GH-01
AINEX (2014-05-30)
売り上げランキング: 880

別にヨーグルトのスプーンとかでもいいのは、PC組み立てやっている人なら常識かもしれない。
でも、なんとなく買ってみた。



ELECOM 強力タイプウェットクリーニングティッシュ30枚入り WC-JU30N
エレコム (2004-11-01)
売り上げランキング: 8,410

古いグリースをふき取るために買ってみたが、別にティッシュでゴシゴシしてもいいと思いますが、きれいにとっておきたかったので。


このほかに必要なのは、ごく普通のドライバーセット。
パーツが古いといろいろと弱っているので、電動ドライバーは避けたほうがいいと思います。
それから、少し小さめのネジもあります。
組み立ての時にわからなくならないように、ネジは小分けにしてまとめておけるケースがあると便利かもしれません。

全部で4,000円~6,000円。
私は、弟から同じように動かなくなったPS3をもらったので、2台分の修理代と考えれば安いものです。
もちろん、完全な修理ではないのですが、これであと何年か動くなら儲けものですね。


というわけで、やり方などはここでは書きませんが、とりあえずやってみたところ修理成功しました。
2台とも動くようになり、うちには合計3台の稼働するPS3があることに(笑)。

ただ、1台の初代の組み立ての時にミスをしてしまい、パーツが一部破損してしまいました。
まあ、とりあえず動いているのでOKということにしましたが、動画を見ながら分解したり組み立てたりしたので時間がかかりました。

しかし、最初に初代をやってしまうと、後は楽でした。
2台目は、2代目モデルでパーツも整理されており、初代よりもかなり分解しやすいです。
初代分解の知識があれば、特に資料もなく分解組み立ては非常にスムーズにでき、時間も大してかかりませんでした。

もう少しジャンクを手に入れていじってみても面白いかなとという気がしています。
そんなにPS3を持っていてどうするんだという話もありますが(笑)。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ