2009年2月11日水曜日

同期、文字化け、めまいに……Google Sync

またまたPIM環境で悩む - Almost in Dreamlike」で悩んでいたことが解決しそうなツールが登場しました。

 

http://m.google.com/sync

参考:「Google Sync」ベータ版発表、携帯電話をGmailなどと同期

 

βでまだ連絡先とカレンダーしか同期できませんが非常に嬉しいツール!

これで、WILLCOM 03とWebがリンクできる。(参考:Set Up Your Windows Mobile Phone - Mobile Help

しかも、ActiveSyncを使えば、PCともリンクできるのでうまー!

……と思って試してみたのですが、さすがにβでした(つд⊂)。



 

・フリガナ未対応のため、データが???となり壊れます。

・メモ領域の文字コードが未対応なのか、日本語化けまくりでメモが壊れます。

・Google側で文字化けしたメモを消して保存しようとしてもエラーになります。

・ナゾの同期エラーが予定表でが起こります。

・Google側での名前が、姓+名+敬称+肩書きになるのがうざいし、Google側での編集がわかりにくいです。

 

Googleの連絡先データベースもフィールドをある程度カスタマイズできるのですが、それでもやはりOutlookの基本フィールドデータに対して足らないため、ちゃんとしたシンクはまだできないようです。

なんかいろいろと試していたら、スケジュールがたくさん重複しちゃったり、連絡先データがめちゃめちゃになったり……ふっとめまいが……。

 

まあ、バックアップ取ってあったから平気なんですけどね(笑)。

とりあえず、これはしばらくは、Google Calendar Syncの方を使って、こちらは様子見ですなぁ。

残念。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ