2008年10月9日木曜日

デジタルフォトフレーム「VGF-CP1/B」 ~問題~

前回の記事にも、いろいろと気になることを書きましたが、1日テストしてみてちょっとまずすぎることがあったので、ソニーに電話して訊ねることにしました。




1) 無線LANの感度があまりにも悪すぎる

いろいろ試してみたのですが、やはり悪すぎます。

ノートパソコン、WILLCOM 03などを同じ場所において試すと、電波状態は強~中ぐらいなのですが、CP1を同じ場所に置くとぎりぎり電波が入るか、アンテナがやっと1つ立つぐらいです。

おかげで同じテーブルの上でも場所によって電波が入ったり入らなかったりします。

うちにある無線機器で、ここまで感度が悪いものはありません。

これはちょっと納得いかないレベルです。

 

2) 勝手にレジュームになる

周囲の明るさで自動的にレジュームになったり、復帰したりする機能があります。

この機能で周りが明るくなって、自動的にレジュームから復帰したあと、しばらくすると勝手にまたレジュームに入ってしまうことがあるのです。

電源ボタンで復帰されると、どうやら落ちないのですが、今ひとつ再現性がわかりません。


これらのことを電話で相談したのですが、おかしいかもしれないということで引き取りチェックされることになりました。

届いて3日目で返却です......。

ファームウェアを最新版にしても治っていないバグがあるのかもしれませんね。


ところで、ソニーの窓口と電話で話しているとき、「MACアドレスやIPアドレスが表示されているのか見てください。それで電波状態を知ることができます」と言われましたが、思わず「え? なんで?」と聞き返してしまいました(笑)。

別に電波が入れば普通につながるわけで、DHCPで正常に動いてはいるのです。

そのことは説明したはずなのですが......。

だいたいそもそも、MACアドレスはまったく関係ありません(笑)。

接続状態に関係なく、MACアドレスは表示されていて当たり前ですからね......。

たぶん、窓口の女性は、MACアドレスが何かと言うことも知らないで、マニュアルどおりに質問しているだけなのでしょうね。

 

ともかく。

またしばらく待つことになりました。

なんとも待たせすぎですよね、ソニー様......。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ