2008年10月2日木曜日

忘念のザムド

PS3でしか見られないアニメ「忘念のザムド」を2話まで見てみました。

昭和時代の日本のような雰囲気に、ラピュタを思わす世界観、尖閣諸島ではなく「先端島」に「北政府」とアジア圏を思い出させる地名(勘ぐり過ぎか)、そしてかっこいいとは言えない変身後の主人公と、一種異様な「微妙さ」が味となるアニメでした。

しかし、内容的には興味を引かれて、なかなかおもしろい。

いわゆる主人公は巻き込まれ型で、「力」を手に入れて、「冒険」の中から「成長」を手に入れ、「謎」を解いていく話。

黄金パターンの主旋律が守られているので、たぶん大きくはずすことはないでしょう。

それから、その映像がハイクォリティなのもすばらしい。

HD画質で見ると、気合いの入った作品だとわかります。
動きも非常に細かく、映像的にも不満がありません。

全体で不満があるとすれば、一つだけ。




料金が高すぎます!(笑)


確かにPS3でしか見られないものですから、多少のPremiere価格は仕方ないのかもしれません。

だから、まあ、ザムドに関しては、400円/1話/3日間でも許すとしましょう。

しかしながら、PS Storeでレンタルしているビデオは、ほとんど400円/1話/3日間がほとんど。

今時、レンタルDVDでも300~350円で、新作でなければ1週間は借りられます。
人件費も安く、土地代も返却管理の手間もかからない、サーバー管理費だけでよいはずなのに、安いどころか相場より高いとは……。

しかも、品数が少ないときているのに、誰がPS Storeで借りたがるのでしょう。Commentにて訂正

品数がまだ少ないのは仕方ないとしても、旧作など100円ぐらいでいいと思うのですよ。

それどころか、品数が少ない間は宣伝として安く配布するぐらいのことはする必要がある気がします。

少なくともザムドの1話は無料配信で良かったのではないでしょうかね。

同じく有料のGao@ShowTimeなどにくらべて、PS3で簡単に、きれいな映像がテレビで見られるという利点はあるかもしれませんが、それにしてもこの価格差を埋めることはできない気がします。

 

料金を安くする、期限を長くする、700円ぐらいで購入(無期限)にするなど、もう少しお得にして欲しいですね。

せめてHDをレンタルしても追加料金なしでSDも落とせるようにして欲しいものです。

HD版で見ておもしろかったので家族にも見せてやろうと思いましたが、PS3のある部屋でしか見られないのは面倒で仕方ありません。


もう少し、いろいろとがんばって欲しいですね。


1 件のコメント :

  1.  本文、訂正します。
     すいません。今、見直したら、相場は200~300円でした。
     なにか勘違いしたようです。
     「高すぎる」まではいきませんね。
     ただ、100~200円相場になってくれると嬉しいのですが……。

    返信削除

楽天市場:おすすめ