2015年3月16日月曜日

「月花会」を企画しています!

●概要

4/4の夜、皆既月食があります。

そのころ、予想では花見日和のようです。

そこで知人同士で、昼間は花見を楽しみ、夜は桜と皆既月食のコラボを楽しみ、そして酒とBBQをなるべく金をかけずに楽しみませんか……という企画です。

昔はよく、いろいろと企画していた私ですが、子供ができてから自由度が減ってなかなか企画もできず、飲み会にもいかなくなりました。
もちろん、未だに縛りはあるのですが、今回はせっかくなのでやってみようかと思います。
ただ、今のところ、まだ仮ですが。




●場所

この辺りの河原でやろうかと思っています。
東武伊勢崎線・北越谷駅より徒歩10分ほどのところです。
リンク先の写真にもある通り、桜も結構見ごたえがあります。


●予定(仮)

タイムライン


  • 10:00:お買いもの
  • 11:00:用意開始(みなさんはこの辺りから集合)
  • 13:00:バーベキュー
  • 18:00:バーベキュー機材等はお片付け
  • 22:45:お片付け開始
  • 23:00:解散


注意


  • 途中参加・帰宅有りで考えています。
  • あまり遅くなると片付けが大変なので道具はBBQが終わったら随時片付けます。
  • 片付け後は、バーベキューの残りと乾き物をつまみに呑みます。
  • 皆既月食は、19:15~22:45です。Guymはその間、撮影に専念予定です(笑)。



●費用

1,500円/大人1人ぐらいで考えています。
酒を飲む人は、2,000円。
子供は無料。
これはあくまで目安です。



●参加について


  • 参加資格は、Guymとリアルに会ったことがある方、もしくはその紹介者のみとさせていただきます。
  • 参加希望者は、この記事にコメントで残してください。
    • 何時から何時まで参加か記載してください。
    • なにか希望がある場合も記載してください。


●その他


  • 連絡は基本的に、この記事で行います。
  • 雨天、もしくは「雨が降るかも?」と怪しい場合は、中止といたします。
  • キャンプ場ではないので、水場やトイレがありません。
    • 水はタンクを用意する予定です。
  • BBQ用品はなるべくGuymが用意します。
    • 代わりと言ってはなんですが、皆さんには用意と片づけを積極的にお手伝いいただきます。
  • 下記の物は、自分たちでなるべく用意してください。
    • 懐中電灯(夜参加する人)
      • 夜は真っ暗なのでライトがないと歩けません。
      • 月を撮影している人には向けないでくださいね!w
    • 敷物や小型椅子等
      • いくつかは用意しますが、人数によっては足らない場合があり得ます。
    • 防寒着
      • 夜はまだ冷え込むことが考えられます。
  • 食べ物は、Guymがあらかじめ用意します。
    • なにか希望があれば言ってください。
  • ゴミは基本的に持ち帰りです。
  • 火気には十分注意しましょう。
  • 夜に大騒ぎはできません。静かに月見を楽しみましょう。
  • 夜中に帰るのが面倒だから泊めてほしいという人は、応相談で。
  • Guymは現在の体質的に、酒も肉もあまり食せません。勧めないようにしてくださいw

※追記
皆既月食を楽しみたい人はあまりいないみたいだけど、もし一緒に楽しみたい人がいれば双眼鏡とか持ってくるといいかもしれません。
最近はこんなデザインのもありますが、手持ちがあればそれで。




22 件のコメント :

  1. コイちゃん 13:00~21:00ぐらいまで参加予定。

    返信削除
  2. いりをもてやまねこ2015年3月18日 21:56

    >キャンプ場ではないので、水場やトイレがありません。

    質問ーーー。
    little Joe は何とかなるが、Big便は、どーする?

    返信削除
    返信
    1. 近くに我が家があります。
      公の場なので詳しくは書きませんが、超緊急事態にでもならない限り、大丈夫な距離感です。
      女性の参加もあると思うので、大小問題なく処理できます。
      また同じぐらいの距離にコンビニもありますので、買い物ついでにでも。

      ついでに記載しておきますが、水はウォーターサーバー&バケツ&ペットボトルを用意する予定です。

      削除
  3. 超ギリギリでしたが、何とかスケジュール調整出来そうです。仕事の関係で申し訳ありませんが、到着13時、帰りは当家怪獣のご飯やらお風呂とかの兼ね合いから18時の片付け終わり次第においとまするかもですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 暖かかったら、怪獣もママも一緒に来ては?
      どちらにしても早めには帰る必要があるでしょうけど、他にも子どもがいるのでお気軽にどうぞ。

      削除
    2. スミマセン! 書いて無かった!(^^;
      織神家族で参加させて下さいませ。~m(__)m

      削除
    3. じゃあ、3名ということで。

      削除
    4. はぃ、宜しくお願い致しますm(__)m

      削除
  4. Hajimeさん+子供1名 13:00~17:00ぐらいまで参加

    返信削除
  5. うーむ。
    朝の場所見張り要因がいない……ってか、みんな午後からだと、BBQの用意って一人でやらないといけないのか……。
    場所取りしてから買い物にと思ったが、誰か朝から手伝いに来てもらえる元気な子いないですか?

    返信削除
  6. くさか けん2015年3月21日 18:47

    参加させてください。ここって鴨場の近所ですよね。
    見張り要員、何時出動ですか? うちからだとそんなに遠くないから行きますよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      10時までに来ていただけると助かります。
      9時過ぎから展開しようかと思っているので。

      削除
  7. 皆既月食を楽しみたい人はあまりいないみたいだけど、もし一緒に楽しみたい人がいれば双眼鏡とか持ってくるといいかもしれません。
    最近はこんなデザインのもありますが、手持ちがあればそれで。

    http://ow.ly/KOfPA
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00H8HO69Y/guymjp-22/ref=nosim/

    返信削除
  8. 天気が今のところ曇りですね……。
    翌日が雨なのでちょっと怪しい感じになってきました。

    http://www.jma.go.jp/jp/week/317.html

    返信削除
  9. 雨の可能性が高くなって参りました。
    前日には開催するかどうかを告知いたします。
    雨の状況によっては、花が散ってしまうかもしれませんので、場合によっては、我が家の庭でバーベキューやって終わりのパターンもあります。

    返信削除
    返信
    1. うーん……。BBQいきたい。でも行けない……。締切きびしい……。温泉OFFまでには終わらせる予定だけど4/4はむりぽ。

      削除
    2. 残念ですが、また今度!

      削除
  10. 参加します 13:00に到着予定です。よろしく願いします。

    返信削除
  11. 天気:http://www.tenki.jp/forecast/3/14/4310/11222.html

    一応、今のところは、決行予定です。
    本日、雨がかなり降った場合は、河原がびしょびしょになってとてもできないと思うし、桜もほぼ散ってしまって見られないと思うので、バーベキューパーティのみとします。

    返信削除
  12. 月花の会、途中合流・離脱で参加したいでござる。

    時間は午前中の用事次第だけど、合流は13時~14時、離脱は16時過ぎの予定です。
    よろしくお願いします。

    #晴れるといいですねぇ('A`)

    返信削除
  13. 妹が「めっちゃ人が出ていて場所取りしていた」というので、慌てて0時ぐらいに現地に向かったら、人なんてまったくいなくて、場所取りも2グループぐらい。
    そんなに混むはずがないと思ったんだけど……騙された。
    覚悟を決めていろいろと持っていってしまったので、そのまま場所取りシートを張ってきました。
    真っ暗な中、場所探しをしたのですが、月を見る人はほとんどいないみたいだし、天気も曇りっぽいので、とりあえず花見優先で場所を取りました。
    というわけで、バーベキューして適当に花見をして夕方に解散とします。
    (月は一人で見ますよw)

    妹に脅かされたのでいろいろ泊まり込み体制で行ったんだけど、ガラガラだったのでテントとかいろいろな荷物をそのまま置いてきた。
    盗まれることはないと思うんだけどね……。
    雨が降るのも怖いけど……。

    集合場所の場所から坂を登って河原には行ったら左手に進みます(桜がたくさん咲いている方)。
    ピンクのミニテントと、緑のシート、銀のテーブル&椅子が置いてあるのが今のところ目印です。

    朝早くから行って番をして、けんさんがきたら交代してバーベキューの荷物運びやら買い物に行く予定。
    明日は大忙しだな。
    現地の荷物の用意とかはみんなに任せたから、来たら手伝ってくださいね。


    ●参加者(敬称略)

    こやす
    さかな
    くさか けん
    織神
    織神妻
    織神娘
    こいちゃん
    月無
    月無妻
    概夢
    しおり
    概夢子×2
    Hajime
    Hajime娘
    鬼舞邏

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ