一部、MGパーツを使用しています(これを書いている時点では、すでにすべてMGになりました)。
完全にミッションクリア用なので、見た目も全く違うものにしてみました。
ところで、ストーリーミッションとエクストラミッションをとりあえずSクリアしたので、少し感想を書きます。
ストーリーミッションですが、悔しいことに最後ちょっと感動……というほどでもないですが、「いい終わり方だな!」と思わされました。
前に「ゲームの中でゲームをやるストーリーにしなくてもいいじゃん」と書きましたが、最後の落ちはゲームの中のゲームというシチュエーションをうまく利用したものになっていました。
ストーリーを追っているとゲームの中のゲームだということを忘れて、「どっちがバーチャルなんだ?」みたいな気にさせてくれます(いや、どっちもバーチャルだけどw)
とにかくストーリーモードは、主人公をかっこよく引き立てる演出があり、今ではよくある「しゃべらない主人公=無口な性格」というお約束演出で盛り上げてくれます。
これ、ストーリーを回想できるモードが欲しいぐらいですね。
それから、難易度が高くなるエクストラミッションですが、こちらも大きな問題はなくクリアできました。
その時点の装備では辛い時は、装備をちょっと強化すれば大きく変わります。
特に最初に躓くのが、防衛ミッションや占領ミッションでしょう。
単発攻撃しかない最初のころは、これがなかなか辛い。
しかしこれも、ライトニングのバックパック=複数ロックオンミサイル(オプション技)を手に入れた途端、かなり簡単になります。
ぶっちゃけ、これがバックパックの最終装備と言っても過言じゃありません(一部の室内とかで天井にミサイルがぶつかって使えませんが)。
それから、フリーダム、ストライクフリーダム、Ex-Sなどの足についているオプション武器が便利です。相手の動きを一瞬とめて、たまにスタン状態にしてくれます。
ぶっちゃけ、ほとんどの場合は力押しで行けます。
その場合、EX技とオプション武器を回して、間に通常技を挟んでいくことになります。
そのため、オプション技は非常に重要です。
使ってみるとわかるのですが、上記の2つのオプション技は自分的にガチという感じでした。
さらに間に挟む通常技用の武器も途中から私は固定でした。
まず、近接武器はツインブレード系を持つと攻撃範囲が広がり、それなりにパーツアウトもできて便利です。
敵のど真ん中でEX技を発動すれば背後にいる敵も巻き込んで攻撃できるので非常に優秀です。
これは多分、初心者にはいい武器じゃないでしょうか。
射撃武器は、ロックオンできるライフル系。これがいいと思います。
ちょっと自信のある人は、威力はあるけどロックオンできないロングライフル系がいいでしょう。
ライフル系は、ため技系と、出しっぱなし系があります。
使いやすいのは、ため技系です。
レスポンスがよく、L1ボタンを押している間、エネルギーをためて放すと強い攻撃が出ます。
出しっぱなし系は、L1を押している間、ずっとビームが出ています。
これは、慣れると便利なのですが、L1を押してからビームが出るまでためがあり、即時反応をしてくれません。
ちなみに私は途中から出しっぱなし系で、ウィングのバスターライフルを使っていました。
このゲームは、操作系が複雑で、最初は適当でも余裕で勝てますが、途中からオプションの切り替えと、ロックオンの切り替え/オン/オフになれないと辛くなっていきます。
その壁を超えられるかどうかが重要な気がします。
また、EX技が完全無敵なので、はまりそうな時やボスの強力な技に合わせて使用するなどの工夫も必要となります。
あと、変な話ですが、スマートに゛カンガン倒してしまうと、エースポイントが足らずにSが取れないという不条理なバランスのミッションがいくつかあります。
そういう時は、パートナーNPCを連れて行かないで一人で戦ったり、逆に自分はあまり戦わずにNPCになるべく戦わせて、そのNPCを回復することでエースポイントを稼ぐなどするとSが取れるようになります。
私もいくつかのミッションで、リペアマンになりSを取りました。
このバランスはちょっと何とかしてほしいものですね。
あともう少しでチャレンジミッションも終わりそうなので、さっさと終わらせてしまおうかと思っています。
……オンラインモードは一切手つかずですけどね(笑)。
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