2015年1月6日火曜日

HOYA Z'us-G(ゼウスジー) ハイクリア Xperia Z3用をポチった!

Xperia Z3用に保護シートを買おうと思っていたのですが、一度試してみたかったガラスフィルムというのをポチって見ることにしました。



というわけで、これを付けてみたレビューを簡単に書いてみます。

まず、貼りつけに関してですが、「簡単」と書いてありますが、むしろ難しい。
何が難しいって、貼り直しが難しい。
確かに、気泡は入りにくいというか、抜けやすいので、一発で上手く行けば簡単なのかもしれません。
しかし、埃が入ったり、ズレてしまったりした時に、一度貼った物を剥がそうとすると難しい。
剥がすために、隙間に紙などを差し込もうとするのですが、ここからしてなかなか差し込めない。
これをやっと差し込んだとしても、今度はいつものフィルムシートのように剥がそうとすると危険です。
いつもならそのまま端から上に引っぱれば剥がせるのですが、相手はガラス。あまり曲がらないのです。
それを無理矢理、曲げて剥がそうとするとガラスが……ピキッ!Σ(・∀・;)
そのため、剥がす時は紙を全体に差し込むようにして剥がさないといけません。
私は埃が一粒はいってしまいましたが……あきらめました。

見た目は、名前の通りハイクリア!
保護フィルムを貼ったという感じはまったくありません。
指の滑りも良くてタッチ感も良好。
この点は今までで最高の物でしょう。

しかし、1つ大きな短所があります。
それは厚みです。
保護という意味では頼もしい気もするのですが、側面から指を当てると引っかかるぐらいの厚みです。なんかここを指でこすったら、指の腹が切れるんじゃ……と思ってしまうほど引っかかりがあります。


さらにその厚みのせいで、標準状態のクレードルにはまらなくなります。
クレードルのレールを付属の幅広のものに交換すればはまるのですが、今度は少し緩すぎる感じです。実用上はそれほど問題ないのですが、ガタつきがあるので不用意に動かしてしまうと、充電端子から簡単にずれてしまいます。

幅広のレールに交換して前のめりにするとこのぐらい空間が空きます。


商品の物は素晴らしくよいのですが、価格とのバランスを考えると微妙です。
ある程度の金額を出しても、スマホの画質を変えたくない、少しでも保護力を高めたいという人にはお薦めできますが、決して一般人向けの商品ではないような気がします。


※追記
しばらく使ってみての感想ですが、汚い指紋のつき具合が、今までのフィルタと全く違います。
本当に汚れにくく、また汚れても拭きやすい。
この点は、一線を画します。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ