2010年3月1日月曜日

自宅サーバーでなんちゃってTorne?

最近、勉強のためにアニメも見だしたのですが、夜中に放送するアニメが多くって困りますね。

あれを見てから寝ると睡眠時間が危険なので、やはり録画環境が欲しくなりました。

ちょうどTorneを買おうと思っていたのですが、なんかAmazonでもソニースタイルでも競争に負けた私は、どこにも予約できずに困っていました。



 

まあ、近所のジョーシンで普通に予約できたんですが(笑)。

 

それはともかく、前におもしろ半分で買っていた地上デジタル波のチューナーユニットもあったので、自宅サーバーPCでやってみることにしました。

 

まずは自宅ホームサーバーの復帰。

個人デスクトップはまだ席もなくて設置していないのですが、ホームサーバーを置く場所はD.I.Y.で棚を作って用意してありました。

そこに本体は置いてあったんですが、本体入れ替えを考えていたため放置されていたんですね。

本体入れ替えはそのうちやろうと言うことで、まずはサーバーを接続。

そこでちょっとした設定変更と、アプリ等のバージョンアップを行って無事に起動し、以下のサービスが動きだしました。

 

・FTP

TVersity

・LiveSync

・UltraVNC

 

とりあえず、これで元通り。

次に、チューナーユニットを接続。

購入してあったのは、MonsterTV HDUSFLDT-FS100U

なぜ上の2台なのかは、またわかる人はわかるでしょう……ということで(笑)。

もちろん、メーカーのドライバーは使わず、LDT-FS100Uのinfファイルはなかったので手作業でPID等を変更。

無事にインストールできました。

これに関してはここで詳細を説明しませんが、一応、参考のURLを。

 

MonsterTV HDUSF まとめ wiki – トップページ

初心者によるMonsterTV HDUSとLDT-FS100Uのまとめ - 準備(LDT-FS100U)

 

 

次にアプリですが、これはもう定番です。

 

TvRock

・TVtest

・RecTest

 

まあ、これらの神ソフトの作者様方に感謝しつついろいろとセットアップしました。

これも詳細は説明しませんが、上の参考リンクでも読んでください。

今さら、私が説明するようなことはなにもないでしょう。

結果だけ書きます。

 

・自宅のどのパソコンからでも録画予約が可能

TvRockは非常に高性能なソフトです。こんな高性能でいいのですかと申し訳なくなるぐらいです。

複数チューナー対応と言うだけでなく、複数録画サーバーがあれば連携録画もできますし、キーワードによる自動検索予約も可能です。今流行のTwitterにまで対応。そしてなんと行ってもWebサーバーとして動いて、Webページで録画予約が可能なこと。そのため、いろいろなデバイスから予約ができてしまいます。

 

・インターネット接続PCがあれば屋外からも録画・視聴が可能

Webサービスが動くので、自宅サーバーにインターネット経由で接続して録画予約ができます。

さらに録画したデータは、これまたインターネット経由でVersityを使ってストリーミングで見ることができちゃいます。回線速度に問題があるなら、FTPでダウンロードしてから見ることも可能です。

 

・PS3からも録画・視聴が可能

インターネット接続したPS3のブラウザで録画が可能です。さらにDLNAを使えばもちろんTVersityで視聴もできます。まだPSP用に自動変換までやっていませんが、ちょっとしたTorne気分です。気軽さでは敵いませんが、性能ではこちらの方が上でしょう。

さらに、これはインターネット経由でももちろん可能です。例えば、隣の家に住んでいるうちの母親がPS3のコントローラーだけで自宅にいながら、私の家のPCで録画して、それを見ることができるわけです。

またこれは、PSPでも可能になるということです。ちなみにTVersityは、その他にもiPhoneなどのモバイル機器にも対応しています。

 

このようにかなり自由度が高いシステムとなりました。

後はできたら、以下のことがやりたいところです。

 

・メールによる録画予約

Friio遠隔予約

ケータイからも何とかしたいところ……。

上のリンクのものはちゃんと調べてないのでどこまでできるのかな。また他にもあるのか調べてみたいですね。

まあ、TvRockの録画画面にPCサイトビューアではアクセスできたのでどうにかはなるんですけどね……。

 

・PSP用データ、保存用AVCHDに自動変換

MediaCoder @Wiki - TVRockとの連携

まっきーのぺーじ

携帯動画変換君の裏方

MediaCorderを前も使っていたので、やはりこれを使ってみようかなと。

方法としては、TvRockからキックする方法と、フォルダを監視する方法。

問題は、録画中に変換しはじめたらスペック的にまずいこと。

変換量が多いなら、できたら別PCが欲しいところ。

 

・リモートPCでのリアルタイム視聴

いわゆるロケーションフリー。これができると便利そうだったのだけど、残念ながらできません。

まあ、ぶっちゃけUSBチューナーを買って直接つけるか、USBネットワーク共有などを利用する方が速そう。

たまに、ちょっとtypePで番組を確認したいなんことがあったので。

PSPは、Torneがあればできるしな……。

そこまでテレビっ子ではないので、できなくても困らないのだけど。

 

それから、今ある問題は以下の通り。

 

・TVersity→PS3でFLVの変換に失敗するときがある。

・TVersityのflashlibの変換保存がエラーになる。

・TvRockのキーワード検索等でエラーが出てしまいリロードしないと進めない(私のtypePのみの問題の可能性有り)。

・ホームサーバーPCのスペックがP4-2.8GHz/1GB/130GBというものなので、これだけのサービスを動かすのは重いし、HDDの負担もでかい。→現在の私のメインデスクトップ(C2D-3GHz/4GB/500GB*2-RAID0)と交換すべきかもしれない。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ