2010年3月27日土曜日

ホームサーバー本格入れ替え~その4

現状までに起こった問題などを少し書いてみます。


 


●2台目のUSBチューナーが認識されない


MonsterTV HDUSFとLDT-FS100Uの2台を使っていますが、LDT-FS100UはHDUSFのOEMなのでほぼ中身は同じです。


ただ、ドライバー的には別でインストールしているのですが、なぜか後から入れたLDT-FS100Uが、シャットダウン→起動で認識されません。


デバイスマネージャに現れず、「新しいハードウェアの検索」をしても現れません。


ただし、起動後にUSBから抜き差しすると普通に認識します。


また、認識後に再起動ならば、問題なく認識されたままになります。


ググってみると、以下のような書き込みがありました。




 



・HDU/HDUS/HDUSFを複数台で運用する場合に、2台目以降を見失う
(デバイスマネージャーでもリストされない)場合の対策に確定的なものはありません
見失ったHDU/HDUS/HDUSFのUSBケーブルを再度挿せば認識します
・HDU2/HDP2をWチューナーとして利用する場合、BonDriver_HDP2を使用してください
・HDPシリーズはPCI版ですが、実態は内部USB接続のHDU相当品で、BonDriverで使えます
・ロジテック LDT-FS100Uは、HDUSFのチューナー違いだそうで、BonDriver_nnbで使えます


 


おお、まさしくこの現象です。


ドライバーをいろいろ入れ直したり、USBのつなぎを変えてみたりしましたが、やはりLDT-FS100Uが消えてしまいます。


ソフトの問題なのか、ハードの問題なのか。


後やれることと言えば、片方のドライバをWinUSBに変えてみることぐらいでしょうかね。


まあ、幸いにもサーバーなのでほとんど起動しっぱなしですし、再起動なら認識していますので、最悪このまま使用する感じでしょうか。念のため、見失われる可能性のあるチューナーの優先度を下げておいて......。


 


●リモートデスクトップでつなぐとPT2の映像が映らない


USBチューナーは、リモートデスクトップでつないでも映像を見ることができるのですが、PT2は見ることができません。


これもググったところ、セキュリティの問題でリモートデスクトップで接続すると、スマートカードリーダーへの接続が切られてしまうようですね。


USBチューナーはカードを内蔵しているので問題ないということのようです。


UltraVNCで接続するようにしましたが、ちょっと操作感が落ちてしまって困っています。


 


●録画に失敗した


なぜか録画に失敗したことがあり、調べたところ途中で設定を変更したためでした。


例えば、サーバー名を変更したり、チューナーの順番などを入れ替えたりしたのですが、既に予約されていたリストにはそれが反映されなかったわけです。


これは単なる私のミスですが、いくつか撮り逃してがっかりでした。


 


●携帯電話からの利用


携帯電話からTvRockが利用できないか実験したところ、基本的にOKなのですが特定の条件で失敗することがわかりました。


確認したのは、auのPCサイトビューア(Ezwebはダメ)、i-mode、iPhoneなど。


特にauとDoCoMoでTvRockを表示するには、いくつか条件があるようです。


 


1)認証は、BASIC認証を利用する。


 


2)横長表示にしない。


 


BASIC認証にしないと、そもそも認証エラーで中に入れません。


しかし、中に入っても、あまりに横長(表形式で地上波+CS/BSなどで多チャンネル表示)だとブラウザがエラーを起こすようです。


せいぜい地上波だけにするか、またはリスト形式にするとよいでしょう。


ただ、PCで利用すると横長で見てしまうことが多く、しかもTvRockはその状態を記憶してしまいます。


その後、携帯電話でアクセスするとエラーになってしまうので、例えば以下のようにクエリーを使って表示形式を決めうち指定したリンクを登録しておくと、この問題を回避できます(localhostのところは、もちろんサーバーアドレス)。


 



例:http://localhost:8969/nobody/now?t=0&j=-1&v=0&b=4&h=3
リスト形式/内容・詳細表示なし/地上波+BS+CS/現在から3時間の範囲内。


i-modeはこれがよいかも。 
h=の値で変更可能。hの指定なしで6時間。




例:http://localhost:8969/nobody/now?t=0&j=-1&v=0&b=4&x=1&w=0&y=1
リスト形式/内容あり/詳細表示なし/地上波のみ。
x=0にすれば、通常の番組表と同じ番組表形式。




例:http://localhost:8969/nobody/list


番外編。予約リストをさっと確認したいとき。


 


ちなみにPCやPS3で最初から固定でほぼ全表示をやりたいときは、下記をお気に入りに登録しておくとよいかも。


 



例:http://localhost:8969/nobody/now?t=0&j=-1&k=-1&v=0&y=2&w=2&b=4
表形式/内容・詳細表示自動/地上波+BS+CS。


 


一応、ざっと調べたTvRockのクエリーもメモとして残しておきます。


 



b:BS/CS番組表表示。0=地上波/1=BS/2=CS/3=ラジオ/4=地上波+BS+CS
h:時間範囲指定。単位は時間。無指定でh=6。
j:ジャンルコード。-1=全ジャンル
t:時刻指定。0~3=04/10/16/22時
v:縮小表示。0=OFF/1=ON
w:詳細表示指定。0=OFF/1=ON/2=Auto
x:表形式指定。0=OFF/1=ON
y:内容表示指定。0=OFF/1=ON/2=Auto
os:ワンセグ指定。0=OFF/1=ON


 


解決していない問題もありますが、少しずつ本格稼働させています。


ただ、どんどん録画すると見るのが間に合わなくなりますね(笑)。


次は、容量削減とたまった動画を見やすくするためにPSP用に自動コンバートする話です。


2 件のコメント :

  1. >○TvRock番組表・携帯用番組表の追加(テストバージョン)
    > アドレスはデフォルトの場合"http://127.0.0.1:8969/nobody/mobile"になります。
    ……知らなかった……。orz

    返信削除
  2. さらに、「mobile」を「iphone」にすると、iPhone専用ページでリモコン感覚で使えるのね……びっくりだわw

    返信削除

楽天市場:おすすめ