2010年3月16日火曜日

FTPサーバー選び再び? そして結局……

FileZilla Serverがなんかおかしい。

サーバーにファイルをsendしたときに、途中で動きがぴたっと止まってしまう。

保存先がローカルHDDだと問題がないのですが、NASを保存先にするとこの現象が起きます。

IIS等のFTPで同じことをやると問題はないのですが、なんかのプロセスがぶつかっているような気がします。

なんか調べるのが面倒になってきたので、他のFTPdを探してみようかと思い立ちました。



 

1)NekosogiFTPd

FileZillaの前に使っていたのですが、簡単にセットアップができます。

ただ、サイトが消えているので、開発はもうやめてしまったのでしょうか?

(ダウンロードはVectorで行えます)

久々にいじってみましたが、私がやりたい仮想フォルダの指定ができなくなっていました。

残念。

 

2)MoreFTPd

高性能で速度もNekosogiFTPdと同じような感じです。

権限設定がとにかくこっていて、グループ化など管理がしやすくなっています。

ただ、それゆえに仮想フォルダの設定とか面倒で……。

どうもしっくり来ません。

 

というわけで、他のをいじってみたのですが、結果的に「やっぱり自分の用途にはFileZilla Serverがぴったり」という結論に(笑)。

そこでもう一度、FileZillaをインストールして試すことに。

 

よくよく調べるとプロセス自体は止まっておらず、どうもLANカードが返事をしなくなっている様子。

IISでも他のFTPdでもそんなことはなかったんですが、FileZillaからの信号には返事をしなくなる。

そこで、ドライバーを交換視してみました。

Marvellのへぼいオンボードアダプタなのですが、これをMarvellの最新ドライバーではなく更新でMicrosoftの署名入りドライバーに変更。

 

……直りました(笑)。

 

ドライバーは怪しんで変更したのですが、Microsoft署名にしたら直るとは。

というわけで、結局はFileZilla Serverを使い続けることに致しました。

めでたし、めでたし?(笑)


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ