2010年3月8日月曜日

PT2のテスト

念願のPT2を手に入れたので、さっそくテストをしてみました。


現在のホームサーバーPCでは、どう考えてもパワーが足らないので、仕方なく自分のメインPCにテストとして突っこみました。


結果、無事に映ったのですが、一つだけ問題がありました。


Smart Card ReaderのSCR001なのですが、なぜか起動時にTvTestから認識してくれません。


デバイスマネージャー上では認識しているのですが、再生時にスマートカードがないと言われてしまうのです。


SCRR001を再認識させてやればうまく動くのですが、起動の度にその作業が必要となってしまいます。


調べてみると、Window7の場合で、スリープからの復帰時に似たような症状が報告されていました。



 


ぬるま湯な日々 : パソコン・インターネット


 


仕方ないので、下のソフトを使ってバッチを作り、スタートアップにいれました。


スマートじゃありませんが、仕方ありません。


 


デバイス マネージャとして機能する DevCon コマンド ライン ユーティリティ



devcon.exe remove "USB\VID_058F&PID_9520"
devcon.exe rescan


 


すでに作ってあったチューナー×2のサーバー環境に、このPT2を追加したいところですが、さすがにHDDの書き込みが間に合いそうにありません。


HDDを追加で購入して、チューナーごとに書き込むHDDを変更するか、RAID0にするしかないでしょう。


やはり、自分のメインPCをサーバーにした方が良さそうです。


 


なお、今のところ録画・再生環境で出ている問題・要望をまとめます。


 


●TVersity


・TVersityバージョンアップ後、PS3でTSを再生できなくなった。→原因不明だが、突然治った。


・PS3でTSファイルを再生中にたまに連続して瞬間的に止まることがある。


・PCでもPS3でも、TVersityのFLASH(flasshlib)経由での再生では、音声が出ず再生も重すぎて見るに堪えない。


・FLASH側のトランスコードの指定でエラーになる。


・PCだと、TVersityのHTML経由での再生では、ストリーミングにならない。PS3でHTML経由だと、非常にスムーズにストリーミングできる。


・FLVのトランスコードに失敗することがある。


 


●TvRock/TvTest/RecTest


・下手にサブタイトルが長いと、フォーマットが違うNASに移すときにエラーになる。→TSsplitterでHDだけ抜き出しついでに、-FLENオプションで文字数を制限してNASに出力させる。


・メールによる予約がない。→auからならば、PCブラウザで番組表にアクセスして予約ができたのでそれで問題なし。もっとかるくしたかったり、i-mode用などだと、iTvRock等を利用すると良いかも。


 


●その他


・PSP用データへの自動変換。


・MPEG-2-TS-HDデータから、AVCHDあたりの形式に自動変換。


・3チューナー以上の同時動作時用にHDDの強化。


・トランスコードのためのCPU強化。


・録画サーバーと、再生(トランスコード、自動変換、FTP)サーバーの分離の検討。


・PCからのストリーミング再生。→VLCでリンクを張って開けばストリーミング再生が可能。リンクの上で「ショートカットのコピー」→VLC上で[CTRL]+[V]で[OK]で開ける。ただし、MPEG-2 TSの再生時に横縞のノイズがでる。


4 件のコメント :

  1.  VLCでのノイズの消し方。
     すばらしい情報に感謝。
    http://woodyring.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19

    返信削除
  2. 通りすがり2010年3月22日 10:23

    私もPT2を入手して、購入時にお店の人に
    おすすめされたSCR001で環境を作っていたのですが、
    同じように再起動時にSCR001を認識してくれませんでした。
    うちではXPで利用していますが、
    マイコンピュータを右クリック
    [管理]→[サービスとアプリケーション]の[サービス]にある
    Smart Card の設定を[自動]、開始されていなかったら[開始]
    にすることで、再起動後やスタンバイ復帰後など
    問題なく運用出来ています。
    もしかしたら、こちらの設定かもしれません。
    関係なかったら、こりゃ失礼。

    返信削除
  3. 情報、有り難うございます。
    新しいサーバーを構築中ですので、そちらでテストしてみます。

    返信削除
  4. 確認しました。
    確かに、サービスが手動になっていますね。
    これですっきり解決しました。
    ありがとうございました!!m(_ _)m

    返信削除

楽天市場:おすすめ