2009年7月23日木曜日

家のオプションで鼻血も出ない!

建売はしょせん建売です。

基本的にできあがっているものなので、壁紙一つ選べません。

ただ、今回は完成前で、好意でいくつか好みを入れてもらうこともできましたが、標準でないものはすべてオプション=別料金なのです。

しかも、所詮は安い家ですから、例えば網戸さえオプションです。

とにかく、標準外のことには金が何でもかかってしまうわけです。



 

さて。

家の購入が決まった我が家ですが、残念ながら家自体でこることができませんでした。

しかし、せっかくだから自分たちなりの色を出したい。

ということで、せめてインテリアと庭周りのエクステリアはこってみようということになりました。

もちろん、貧乏金なし我が家ですので、いきなりはそろえられませんし、あまりに高いものも無理。

まあ、なるべく身分相応のもので、少しずつ、できるだけ頑張ろうというわけです。

 

しかし、「金ができたら」と悠長なことを言っていられない部分があります。

それが、家のオプション。

この建築会社はオプション課というのがありまして、スタンダード以外のオプションはそちらで追加注文することになります(と書くと、どこの建築会社だかすぐにわかっちゃいそうw)。

スタンダードでついてくるものを差額で変更したい場合は、もちろん家ができる前にそこに連絡してオーダーしなければいけないわけです。

そこで、オプションをいろいろと考えたわけですが、上のように身分相応で……という話のはずが、栞御前からはあれもこれもと要望が出てくるわけですよ!(笑)

とりあえず、私から出した要望も含めると、選別して以下のようなものが残りました。

 

・換気扇はメンテナンスフリーの最上級がいい。

・IHコンロに変更したい。

・食器洗浄乾燥機がほしい。もちろん、キッチン内蔵型でリンナイの一番いいやつ。

・システムキッチンを引き出し型のものに変更したい。

・浴室乾燥機をつけたい。

・1Fの和室を洋室にしたい。

・庭にコンセントをつけたい。

 

下の3つが私と御前の両方からの要望だったのですが、すべて合わせるとかるく50万円オーバーになりました。

この他に、冷蔵庫を買い換えたい、食器棚が欲しい、エアコンも……って、引っ越し代も他にかかるのに、いくらあれば足りるんだよ!!(つд⊂)

 

……というわけで、すべてをとてもかなえるわけにはいかず、とりあえず上のオプションについて一つずつ話し合いました。

 

・換気扇はメンテナンスフリーの最上級がいい。

システムキッチンは、ちなみにMIKADO製。

最初からシロッコファンのフードのでかい換気扇がついているのですが、スリムで掃除が簡単なタイプが欲しいというわけです。

これ、新規に購入するより差額は1万以上安かった(+工事費もかかる)ので、最初から入れることにしました。

もちろん、他のオプションも含めて言えますが、あくまで「差額」なので本来は安くありません。

「標準の換気扇の値段+差額=交換の換気扇の値段」になると考えればかなり高いのですが、どうせ標準の換気扇だけ売ったりするのは面倒ですからね……。

ちなみに、なぜこれを認めたかというと、栞御前が掃除や片付けが下手……というか、本当にしない人だからです。

だらしなく横着な私よりも酷い。今さら治せと言って治るわけもない。そして、もちろん私もやらない(笑)。

なので、なるべく楽ができるものを選ばないと面倒だと思ったわけです(笑)。

 

・IHコンロに変更したい。

栞御前曰く「掃除が楽」。つまりこれもそういう理由。

とってつけて、「子供と一緒に料理をするときも安心だし」とか言っていましたが、そんなのはおまけです(笑)。

ちなみにこれも、のちのち追加でつけることを考えると、工事費+本体代金より差額の方が安かったので、まあ良いかと言うことにしました。

 

・食器洗浄乾燥機がほしい。もちろん、キッチン内蔵型でリンナイの一番いいやつ。

食器洗浄乾燥機がなぜ必要かというと、つまり栞御前の片付けが……(略)。

ちなみにスチーム機能がないと、ほとんど実用的ではないと聞いていたのでスチーム付きに。

そうしたら、栞御前が自分で調べて、さらに潜在のかわりに重曹で洗える、殺菌機能のついたものを探してきました!(笑)

しかし、通常のスチームモデルと比べて、ちょっと金額が高すぎる……。

相談の結果、一番いい物ではなく、スチームモデルの標準的なもので追加することになりました。

 

・システムキッチンを引き出し型のものに変更したい。

昔ながらのものだと、シンクの下などは開き戸になっていますが、最近の流行は引き出し型です。

しかし、これを変更すると、定価時の差額よりも非常に高い差額が提示されてしまいました。

確かに引き出しが他の方が使い勝手がよいのですが、私は金額を聞いてその差額に納得がいきません。

これは相談の結果、御前にはあきらめてもらうことになりました。

だって、開き戸を引き出しにするだけで、小さなエアコンに食器棚まで買えちゃうぐらいの金額ですからね……。

 

・浴室乾燥機をつけたい。

これは最近の建売だと標準的についていることが多いのですが、うちには付いていませんでした。

安かったらつけようかと思ったのですが、思ったより高く、さらになんか電気代もかかるという噂も聞いたので、これもなしということになりました。

 

・1Fの和室を洋室にしたい。

1Fに和室が1室あるのですが、うちの使い方だと和室って使い道がありません。

本来、洋室より和室の方が高いのですが、もともと和室だったのを洋室に変更するということで金が取られるというのです。

畳を床にするだけなら安いのですが、どうせなので窓、扉の変更(間口の高さも変更される)に、押入をクローゼットに変更もお願いすることになりました。

意外に高かったのが、押入をクローゼットに変更する金額。扉が高いのでしょうかね。

ただ、最初の予定よりもLD部分が狭いので、LDの一部のようにするために和室の洋室化は必要。

ということで、これは行うことになりました。

 

・庭にコンセントをつけたい。

これはあると便利なのでぜひつけたいということで、つけることになりました。

ちなみに外水洗は標準なので問題なし。

 

というわけで、キッチンの扉タイプ変更以外の御前の要望はほぼOKとなってしまい、結局全部で40万円ちょっとのオプションとなってしまいました。

この金額は、引き渡し契約時に必要になるので現金を用意しておかなければなりません……が、そんな現金どこにあるのかしら!?wwwww


4 件のコメント :

  1. いそちゃん2009年7月23日 21:25

    オプション変更も含めて物件価格にしてもらって住宅ローンの対象にしちゃうって手は使えないんでしたっけ?

    返信削除
  2. 建売の場合は、ちょっと難しいですね。
    それから、ローンの関係もありますので(ノ∀`)

    返信削除
  3. ��庭周りのエクステリア
    意外とシルバー人材いいですよ。
    ゆうに¥500000も違いましたが、お値段以上にクオリティーが高いですよ。
    お隣が建設会社の社長さんなので、しきりに関心していました。

    返信削除
  4. >意外とシルバー人材いいですよ。
    今の家の庭の木の伐採をお願いしたことがありました。
    安いですよね。

    返信削除

楽天市場:おすすめ