2009年7月20日月曜日

芳賀家史上、最大の衝動買い!? ~最終回~

「買わない方がいい」という私と、「買いたい」という栞御前の意見がぶつかったこと自体は別にいいのです。

しかし、その時の御前の態度が、私にはわがままにしか見えませんでした。

前回にも書いたのですが、まるでだだっ子のようにふくれた顔をしたのです。

その顔を見たとき、非常に腹が立ちました。

「本当に考えているのか?」と、偉そうに怒りたくなったのです。



 

ところが、あーた!

 

候補その3~The Ultimate 新築物件~を見たとたん、


態度を変えましたよ、この男は!!wwwww

 

まず、もっとも心配していた駅までの徒歩。

法律上、不動産情報の記載で、80mが1分として数えられます。これは決まり事です。

駅まで徒歩10分ならば、駅まで約800mということになります。

しかし、これはほぼ直線距離などで語られる場合が多く、正しいものではありません。

今までもいくつも紹介を受けてきていますが、駅までの徒歩時間で書いてあるものが現実的ではないものは多々あります。

特に私の経験だと、「徒歩20分」以上はかなり怪しいです。

「徒歩15分」あたりは、「ちょっと早足で歩けば確かに15分ぐらいかな」という感じです。ゆっくり歩いたら15分じゃつかないでしょう……程度です。

それに対して、「徒歩20分」になると「これ、20分はちょっと無理だろう」というものがほとんどです。

我々の予算内で紹介を受けてきた物件も、そのような徒歩20分というのがいくつかありました。

その中で候補その1と2は、徒歩15分でましな方だと言えるでしょう。

しかし、その3は、さすがUltimate!

その1と2をはるかにしのぎます!

なんと……

 

徒歩10分圏内!!

 

「たかが5分」とおっしゃるかもしれませんが、さっきも書いたとおり不動産表示上だけでも400mは変わります。

実際は、もっと差が出るでしょうし、その差はもろに価格にでます。

それは我々にとって、神の領域に近い。普通なら、うちがまともな大きさの家を買える距離ではないのです。

その夢の距離が我々の目の前に!(笑)

ただし、最寄りの駅が1つずれてしまいます。

が、それでも大して利便性は我が家にとっては変わりません。

つまり、OKOK!

 

次にバス停から2~3分という条件。

駅まで10分で歩けるならバス停は別にいいだろう……という話もありますが、うちの母親は足腰が悪くてあまり歩けないのです。

さらに頻繁に通院しているので、バスは必須。

ちなみに現在の家は、バス停まで歩いて40秒ぐらい?

しかし、その3はなんと……

 

敷地をでてから20秒!!

 

ぶっちゃけ、玄関からでて敷地をでるまでの方が長いぐらいです。

これならうちの母親も文句はないでしょう。

 

それから建物の構造。

目標の4LDKは、最低限6畳4つに15畳ぐらいのLDKがあればなんとかなるかな……と思っていたのですが、ほぼ希望通りです。

7.5畳+7畳+6畳+6畳の4室に、14畳のLDK。LDKが少し狭く、収納をうまくおさめられるような壁がないのが残念なのですが、それでも贅沢は言えません。

収納に関しては、各部屋にもちろんありますし、1部屋には1坪サイズのウォークイン・クローゼットがついています。

ベランダも4畳分あるので、2階の洗濯物スペースもそれなりにあるでしょう。

ただ残念ながら、風呂は1坪タイプでした。1.25坪以上の風呂が良かったのですが……これも贅沢ですね。

 

日当たりに関しても、問題がなさそうです。

実はある意味で角地(?)なのですが、諸事情により少し家が奥まって配置されます。

また家の側面(南南東側)にマンションが建っていて日当たりが辛いかと思ったのですが、マンションの建物とうちの間には空間が空いており、そのために普通に日が当たります。

また南西から西側は道なので、南西からの陽射しは良く当たりそうです。

一部屋だけちょっと日当たりが悪くなるのですが、その部屋には2つのトップライトがつけられます。

 

というように、条件的にはかなりいいのですが、これだけでは別にそこまで騒ぐ話でもありません。

実は、この物件のスペックで飛び抜けてたのが、土地の広さなのです。

つめれば3台は駐められる、車2台分の駐車場があります。

さらに別に庭があります。

庭には、もう1軒ぐらい家が建ちそうです。

そう。土地の大きさはなんと……

 

57坪オーバー!!

 

今まで、駅から15分以上離れた30坪の家を買おうとして買えなかったというのに、徒歩10分程度で57坪ですよ!

意味がわかりません!!wwwww

スーパーとかも近いし、生活圏も便利そう。

これと言って、悪いところないですよ!!

こんな物件じゃ、絶対、今までで一番高いはずです!

どう考えても我々に買えるわけがないじゃないですか!

 

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!

 

と、思ったら……

 

あーた……

 

ちょっと……

 

今までで一番安いってどーいうことよ?wwwww

 

なんか不動産屋さん、いろいろとコネクションを使ってくれましたよ。

非公開物件で条件も悪くないから、公開前から普通は大した値引きはしないものですが……なんかすごく値引きされています!

ちょっと詳細は話せませんが、半年ぐらい売れ残った建売ぐらいの値引き。

土地自体もすごく安くなってしまいました。

さらに上物。

ちょっとここで業者を書くわけにはいきませんが、安いことで有名な最大手。

調べてみると「安かろう悪かろう」みたいなところがあるようで、支店や現場監督によってかなり変わるとか。

欠陥だらけの酷い場合もあれば、普通に値段を考えたら相応の家が建ったところもあります。

こればかりは、不動産屋さんの情報を信じるしかありません。

一応、不動産屋から「この支店は問題がない。つきあいも長い」と言われ、その業者が作った別の建売を見せてもらいました。

室内ドア等に安そうなものを使用していましたが、確かに作りそのものは問題がなさそうでした。

 

まあ、建物構造でいろいろと遊べないのは残念ですが、その代わりに庭でいろいろと遊べそうです。

ウッドデッキは必ず作りたいな。

ああ、夢の露天風呂とか作れちゃうかも!

ガーデニングとかは続かない気がするからやらないかもしれないけど。

D.I.Y.とか、こり始めたらどうしましょう!!

 

……そうなんです。

 

あんなに栞御前をバカにして反対していた概夢は、


もうどこにも居なかったのでした!(笑)

 

なんというか……すいません、すいません。

まあ、もちろん未だに購入に関しては不安もあるんですけどね。

退職金も出ないような暮らしをしている私ですから。

ただ、なるようになるでしょう。

20年以上払っていって困ったら、売ってしまう手もあります。

大通り沿いに面しているので、店をやるにも適した土地です(将来、ここで店をやるのもいいかもしれないと思っています)。

上物には金をかけていないので、とんとんでいけるかもしれません。

また、実はその大通りが都市計画道路として拡張する話もあがっていて、その場合は一部の土地の買取対象にもなっています。

まだ計画段階なので、実際にされるのは100年とかかかるんでしょうけど、これが予想より早く決まって買取が発生するとさらに高く売ることもできますしね。

 

というわけで値段も射程内になり、契約も順調に終了。

無事にこの物件を購入することができました。

これが7月半ばの話です。

まだ建物ができていませんので引っ越しは数ヶ月以上先ですが、今から楽しみです。

ただ、いろいろと金もかかりますから、頭も痛いんですけどね。

 

実はこの話、他にもいろいろありますが、とりあえずこのタイトルではここまで。

現在の家の延長の話、栞御前の贅沢希望炸裂の家の追加オプションの話、そして予想外近隣の話など、またちょっとずつ書いていきます。

読んでくださった方、有り難うございました。


6 件のコメント :

  1. 大変楽しめました(´∀`)
    冬にでも遊びに行きますね(`・ω・´)b

    返信削除
  2.  ありがとう。
     ただ、遊びに来るなら春ぐらいに!!
     たぶん、年末年始はまだゴタゴタしていると思われる(´・ω・`)

    返信削除
  3. おめでとうございます。今年から始まるといわれていた、住宅ローンの特別控除がいつの間にか立ち消えになっていて、それをあてにしていた業者がずいぶん厳しいことになっています。そういう意味で、現金が欲しい業者が金策に走っていますので、割安物件も多く見られますが、そういう物件はすぐに売れてしまうので、出会いがあったのは良かったですねー。
    都市計画道路としての用地買収は、基準価格を前提とされるので、民間での売買よりもびっくりするぐらい安くなるのだけど、その分残った土地の価値が高くなるので満足しろってのが基本です。残る土地がスイカのヘタぐらいの場合もあって、その場合は流石に交渉で買収価格をかなり増してくれる場合が多いですが。その辺が割安だった要因の一つかもしれませんねぇ。
    駅徒歩10分圏内の戸建てって、憧れですよね。それを実現するために自分は横浜に引っ越しました。割安物件だったので、崖の上のポニョの家並みに危険な状況です。そのかわり、テラスから富士山が見えるのですが。
    新しい生活のレポート、楽しみにしてます。
    新居は、どの辺の場所になるのかな?

    返信削除
  4. >都市計画道路としての用地買収は、基準価格を前提とされるので、民間での売買よりもびっくりするぐらい安くなるのだけど、その分残った土地の価値が高くなるので満足しろってのが基本です。
     あれ? 私の知識では、都道府県の基準地価格の他に、国の公示価格の他に、近隣の取引価格、さらに不動産鑑定士の価格調査も入って、それらから算出されると思いましたが……。
     実際の買収価格は、だいたい高めになることが多いと聞いています(少なくなることもありますが)。
     実際に同じ道路沿いですでに買い取りが行われているところで、市場価格の1.5倍ぐらいの価格で買収が行われているようだと聞きました。
     まあ、建物は新築価格-減価償却だから、建物分の買い取りはないぐらいに考えないといけませんが、もともと建物はウルトラ安い物なので(笑)。
     また、その削られる部分に建築物がある場合は、現実問題として土地全体の買い上げをすることになることが多いようです。
     とりあえず、隣のマンションの買い取り範囲に建物の一部があるため、マンションから土地まですべて買い上げなくてはいけないため、そう簡単に話は進まないでしょう。
     少なくともこのマンションがある限りは、買い取りは難しいでしょうし。
     というよりも、未だ計画段階なので、「計画決定」までに数十年、「事業決定」されるまでに数十年、実際に買い取りが行われるまでに数十年……たぶん、私は死んでいますし、子供も「事業決定」されるまでここに住んでいるかわかりませんからね……。
     たぶん、「計画決定」さえされていないような状態では、それが土地価格に反映されることはほとんどないと思うのですが。
     実際、値引き前の表示価格で坪単価を計算すると、市場価格と大差ありませんので。
    >そのかわり、テラスから富士山が見えるのですが。
     かっこいい!! いいですね、それ。
    >新居は、どの辺の場所になるのかな?
     今の最寄り駅の隣なので、今と大差ありませんね(*^_^*)
     あまり新鮮みはないかもしれません……。

    返信削除
  5. おめでとうございます。

    返信削除
  6. ありがとうございます。
    と、言っても、まだ実感はないのですがw

    返信削除

楽天市場:おすすめ