2004年9月29日水曜日

寝不足続きです……(概夢戯言から転載)

意外に私はやることがいろいろとあったようです。
これもやり、あれもやりしていると時間はあっという間に過ぎますね。
そうそう。
このブログでトラックバックがうまくいかない理由ですが、どうやら拡張パスのせいのようです。
作者様にいろいろと質問したら丁寧に教えて頂きました。
URLにパラメータを渡すときに「?id=」みたいな形で渡す方法とパスと同じ書き方で渡す方法(拡張パス)があるのですが、拡張パスはサーバー側で使えるように設定しないと使えないようなのです。
で、どうやらSAKURAは使えないようです。
今、SAKURA側に確認していますが、これが使えないとトラックバックを送ることができても受信はできないという状態になります。
具体的に例を挙げると......



http://guym.jpn.org/modules/xixiBlog/tb.php?id=11
http://guym.jpn.org/modules/xixiBlog/tb.php/11

という書き方の違いです。
ほとんどのトラックバックは下のやつ(拡張パス)を利用しているのでこれを受け取れないのはちょっと辛いですね。
さて、他にもユーザーメニューを試しに作ってみました。
ユーザーが自分のものとして使えるものを集めるようにしています。
まあ、FAQがないと使い方がわからないかもしれませんが。(笑)
とりあえず、こんな感じで作れば何とかなると言うことはわかりました。
ただ、今まではシステムが自動的にメニューを生成してくれていた訳ですが、今後は自分でメニューが変更されるたびに書き直さなければならなくなりました。
自由度との引き替えですね。
あとはメインメニューをスッキリさせればいいかとおもいます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ