2004年9月25日土曜日

デュアルモニターの世界にようこそ!(概夢戯言から転載)

先日、書いたとおりにチューナー内蔵液晶モニターを買ってまいりました。
ポイントは、ピクチャーインピクチャー機能があるということ。
この機能は、ハードウェア的に画面の一部に別画面を写すことが出来る機能です。(PC画面の一部にテレビを写すなどですね)
この機能、一度使うと便利さに欲しくてたまらなくなります。
しかし、いろいろと調べたのですが、この機能がある現行の商品はNECとSHARPだけのようです。
で、私が欲しかったのはNEC製。
これ、画面のが3分割とかできる! つまり、テレビの画面がPCの画面を隠さないという優れもの!!
さらに、なんとピクチャーインピクチャー機能の窓の中身をPC画面にすることが出来るのです。(つまり、テレビの一部にPC画面を表示することが出来る)
この機能を持っているモニターはほとんどないはず。
しかし、どうやらこれにはやはり癖があるようです。
それは、DVI端子しかなく「valuestarシリーズ以外はほとんど映らない」というものらしいのです。
そんな癖のあるモニターでは困るので、結局はSHARP一択となりました。



物は、BL-M17W1です。
http://www.sharp.co.jp/crisia/lineup/products/ll-m17w1/index.html
ちなみにこれの15インチ版はピクチャーインピクチャー機能がないので注意。
これにアームを取り付けてみました。
これはテレビやゲーム画面を見るときに、御前の要望で「簡単に自分の方に向かせたい」とおっしゃったことを受けました。
で、設置してみたわけですが感想としては……
・すげー明るい。(隣にあるMITSUBISHI液晶モニターが暗く感じるほど明るい)
・テレビ画質は気にするな……。
・ピクチャーインピクチャー機能のピクチャー表示位置は細かく指定できる。
・ピクチャーインピクチャー機能で表示している窓の内容を設定メニューでテレビかビデオ入力かを選ばなくてはならない。つまり、窓の状態のままで気軽にテレビとゲーム画面を切り替えることはできない。(チャンネルの切り替えは出来る)
・ピクチャーインピクチャー機能の窓をノーマルとワイドで切り替えられる。
・本体のチャンネル切り替えとかは右サイドにあるため、ボタン操作はわかりやすくはない。(リモコン操作でやるのが前提らしい)
使ってみて今のところわかったのはこんなところです。
液晶自体はきれいですし、これでデュアルモニターの世界を実現するとかなり快適です。
MITSUBISHIのモニターにエディターを開いて、右のモニターに資料を開くというような使い方がたまりません。
また、シングルモニターでピクチャーインピクチャー機能を使用するとどうしても窓が邪魔になったりしますが、デュアルモニターだとほぼじゃまになりません。
ただ、私の場合は1280×1024と1280×768という違う画面サイズを横になべているので、ちょっとウィンドウの大きさで困ったりもします。
デュアルモニターのベストは、当たり前ですが同機種のモニターですね。



Comments

2004/09/27 06:21

あらゆるPCのチューニングで一番効果的なのが
「画面を大きくする」ことだと思っています。
自宅が17inchCRT+21inchCRTのdual
職場が21inchCRT+17inchLCD+10inch白黒CRT(コンソール専用)
と多画面化。
液晶はまだまだ私にとっては、お金持ちが使う
別世界のデバイスですが、次にTVとかモニターを
買い換えるときに考慮してもいいなあ。

 

2004/09/27 18:02

この話題には必ず飛びついてくると信じておりました。(笑)
今はシャープが明るすぎて、その輝度の差で悩んでいます。(´_ゝ`)

 

2004/09/29 13:25

おぉ、買いましたか。
時にアームの取り付け位置はどうですか?
うちのは取り付け位置が中央じゃない(上寄り)ので、
回転させると左が重くなって、勝手に戻っちゃうんですよ。
うちは近々、15インチのスピーカ付きの激安モニタでも
買う予定。

 

2004/09/29 15:18

アームの取り付け位置って、モニター側のですか?
ほぼ中央ですね。
縦にしては使ってないので今のところは困ったことにはなってませんが。
ただ、下にスピーカがあるので微妙かもしれません。
アームに液晶をつけると、コックピット気分を味わえますね。(笑)

 

2004/09/29 15:24

あ、ちなみにうちの近所のパソコンショップで、サムスンの17インチワイドモニター、D-sub15ピン、チューナー内蔵、ビデオ入力あり(D端子付き)、バーチャルドルビーサウンドスピーカー内蔵、PinPなしのモデルが、55,000円という特価で売っています。
在庫限りのようですが、けっこうお買い得かと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ