片付けに追われてネットワークの設定は後回しにしていたのですが、そろそろやっておかないと不便と言うことでルータをいじり始めました。
問題は、無線LANルータであるWZR-HP-G300NHの扱いをどうするのかということ。
もっともポピュラーに片付けるならば、ブリッジモードに切り替えて無線アクセスポイントのブリッジとして使用することになるのですが、そうなるとルータに依存した機能が使えません。
例えば、DDNS更新機能、VPN機能などです。
使っていななければ良いのですが、私はこれらをバリバリ使っています。特にVPNは非常に便利で、これを搭載したからこそ、この機種を選んだぐらいです。
なのに、これらがすべて使用できなくなります。
また、ポートフォワードなどの設定も全てレンタルされている新しいルータ側にやり直さなければなりません。
もし、万が一、また回線を切り替えることになったら、レンタルルータは返却しなければなりませんから、その時にはまた設定を一からやり直ししなければならないわけです。
これもかなり面倒です。
そこで、やはり手抜きをしてみようと思い、レンタルルータの方で簡易DMZ機能を設定し、ルータモードのWZR-HP-G300NHにすべてフォワードしてみました。
もちろん、接続するPCは、すべてWZR-HP-G300NH以下に接続します。
これで何の変更もなく、ネットに接続することはできますし、WZR-HP-G300NHからならばレンタルルータ側のネットワークにアクセスすることもできます。
一見、これでいいじゃんという感じなのですが、やはりこの方法にも問題が発生します。
1)WZR-HP-G300NHから見たWAN側IPは、レンタルルータ側のローカルIPになってしまう
当たり前のことですが、こうなってしまうとWAN側IPを明示指定できないWZR-HP-G300NHのDDNS機能は使えなくなってしまいます。本末転倒です。
PPPoEブリッジでWZR-HP-G300NHからPPPoE接続させるとかで解決できるのかな?
2)UPnPが働かなくなる
横着者には非常に不便です。
3)ルータが二重になる分遅くなる
測定してみると平均値が明らかに落ちています。
スループット的にも、レンタルルーター(PR-S300SE)のが速いのにわざわざそっちを使わないのも……。
4)なんか非合理的に見える
……仕方ないんですけどね。
という感じの問題も見つかったので、それならとりあえずブリッジモードも試してみるかと試してみました。
ただし、時間が遅かったので中途半端な状態です。
1)WZR-HP-G300NHのNAS機能等は利用可能だが、その他機能はやっぱりほぼ全滅
せっかく、いろいろな機能があるルータを買ったのに残念な気持ち。
前にやっていたとおり、DDNS、VPNなどはPC側でやる方法にもどってしまいます。
2)レンタルルーター(PR-S300SE)側にVPNパススルーが……?
説明書にはあるようなのですが、ざっと見たときにその設定画面が見つかりませんでした。
VPNパススルーの説明は、どうやらCD-ROMのマニュアルを見ないといけないらしいので、今夜にでもまた見てみましょう。
3)設定方法がかなり違うので大変そう
NAT等の設定や、DHCPの割り振り設定など、バッファロー製品に比べてあまり見やすくありません。
なんというか、一昔前のインターフェイスのイメージが。
まあ、ざっと見てもいくつか残念な部分はあるにしろ、ブリッジモードで使用するのが良さそうに思えます。
今夜あたり、ルータモードでPPPoEパススルー接続させた場合の動作も見て、最終的にどうするか決めてみたいと思います。
なんか助言がありましたらよろしく!>詳しい人
VPNはいらないなあ。
返信削除まあ、中にSSHサーバがあるからなんですが。
ポートフォワーディング最強( ̄― ̄)
まあ、構造が変則ですけどねうち。
・RV-230SEには普通にPCぶら下がってる
・中のサーバは自分でPPPoEして固定IPもらってる
・中のサーバはPPPoEでもらったIPとRV-230SEの両方と通信おk
となってる。
なるほど。流石最強系!
返信削除とりあえず、PPPoEをWZR-HP-G300NHにやらせて接続させてみます……。
VPNはよく分からんけんど、レンタルルータの取説を見る限りPPPoEブリッジがデフォルトでONみたい。
返信削除なんで、なんも考えないでWZR-HP-G300NHをぶら下げてそいつにPPPoEしゃべらせれば
機能面ではイケるんじゃないかすら。
性能面で不満がでるの鴨新米けど。