2009年11月25日水曜日

コルトラリーアートVersion Rのスタッドレスタイヤ

ないんですよ!

標準の205-45-16なんていう変なサイズに、ぴったりなスタッドレスタイヤ。

当然、三菱側で推奨のスタッドレスタイヤがあるだろうとディーラに尋ねてみたんですが、やはり「ない」というお返事。

ググってみると、やはりみなさん苦労しているようでした。



 

コルトラリーアートバージョンR 掲示板 【 carview 】 三菱 コルトラリーアートバージョンR - 車種別掲示板

 

まあ、選択肢としては、別サイズであいそうなのをはかせるか、インチダウンして種類がありそうな15インチのホイールごと購入する方法になるみたいです。

 

本当ならゆっくりと検討したいところでしたが、週末には小諸まで旅行に行かないといけません。

10月ぐらいならノーマルタイヤでも良いのですが、さすがに11月末になると凍結とかやばいことも考えられます。

さらに言えば、今はいているタイヤはそろそろ交換時期なので、なおさら不安なわけです。

そこで、さくっと近所のオートバックスに寄って、いろいろと調べてもらい検討したところ、やはりインチダウンをすることになりました。

15インチにすることで選択肢の幅が広がりますし、型遅れの処分品を安く狙うこともできます。

とにかく、今月は金がないので、安さ重視と言うことで……。

タイヤは1セットだけ余っていたダンロップのDSX-2 185/55R15 Q82。

ホイールも実は癖があり、4穴-P.D.C.114.3というもので、これも玉が少ないので8穴のマルチタイプを選ぶことになりました。

見た目はかっこわるくなるけど、デザインは目を瞑って、価格重視と言うことで……。

価格は、工賃込みで87,500円。

ただ、オートバックスでは今、ホイール買い取りキャンペーンをやっています。

スタッドレス用に残しておいた純正ホイールですが、結局スタッドレスでは使わずに、さらに置く場所にも困ることになりますので、これを下取りに出しました。

結果、80,000円ぴったりと言うことになりました。

これで春までは乗り切ることにいたします。

 

春になったら、ネオバ08でもはいて、17インチに一気にアップしたいですね。

ラリーアート製のホイールか、ブラックレーシングのPRO S1/2あたりか……今のうちからいろいろと探してみたいところです。

ただ、最近、ちょっと困ったことがあるんですよね。

子供が増えたので、キャンプとか行くときにちょっと容量的に問題が出てしまって……。

非常に気に入っている車なのですが、これがちょっと困っています。

ランエボワゴンの新しいのとか出たら、心が揺らぎそうだな(笑)。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ