2009年12月29日火曜日

2009年のAlmost in Dreamlikeをキーワードで振り返る

ここはほそぼそとやっているページビューもろくにないブログです。

せいぜい1日で100人程度しか見に来ていないようです。

そのうちわけをみてみると、参照リンクで飛んでくるのが17.45%に対して、検索から飛んでくるのが66.12%とかなり多くなっています。

もちろん、大した内容も書いていないので、引っかかるキーワードもかなり偏った物になっています。

そのキーワードを見ると、ここがどんなブログかよくわかります。

 

というわけで。

まだ28日ですが、この1年の検索キーワードから、ちょっと今年のこのブログを振り返ってみたいと思います。



 

まず、1~30位の発表。

 

1-30位

 

やはり多いのは、デジタルガジェット関係。

ただ、平均サイト滞在時間を見ると1分未満のものも多く、「検索で引っかかっちゃったけど、開いてみたら関係なかった」的な残念サイトだということがわかります(笑)。

ただ、その中でやはりしっかり見られているなというのは、VAIO type PのXP化の話でしょう。

また、5位はFFXIのアイテムで、それについての記事も読まれているようです。

 

自分で振り返ってみると、今年の前半はやはりtypePにはまっていましたね。

さらに、中盤はFFXIのモチベーションが上がっていろいろとやっていたことも思い出されます。

ところで、気になるのが3位のキーワード。

私はこれに関して1度、しかもたいしたことを書いていません。それはサイト滞在時間の反応を見てもわかります。

それでも3位になるぐらいヒットしていると言うことは、これについて書いている人はすくないのでしょうか。

それから、18位に関しても1度しか書いたことないのに、こんなにひっかかるとは不思議です。実際にググってみても上位に出てくるわけでもないので、なんでこんなにひっかかったのでしょうか?

また、意外に少ないのは、新築購入関係、その他のレビュー関係。この手はベスト100にも入っていませんでした。

 

ちなみに、キーワードは組み合わせで重複していますので、メインとなるキーワードをまとめて検索数を合算してみました。

以下がたぶん、本当のベスト5でしょう。

 

キーワード

セッション数

割合

type P

3,358

8.87%

Everun

2,703

7.14%

wzr-hp-g300

1,425

3.76%

ff11 & ffxi

1,133

3.26%

八八王

847

2.24%

 

来年もやはり、デジタルガジェットとFF11の話が大半を占めるのでしょうかね。

ただ、来年は自分的に違う傾向のことをやっているような気がしてなりません。

これが来年になりどのように変わるのか楽しみです。

 

ついでなので、31~60までも発表してみます。

 

31-60位(30位が被っているが)

 

いくつか気になるキーワードをピックアップ。

 

・31/35/37位

ネタバレ系。そんなに書いてないんですけどね……。

 

・32位

これ、実は私の記事ではなく、kay氏のコメントでひっかかっているんですよね(笑)。

 

・53位

来年には消えて欲しいんだけどなぁ。せめてベスト100からは消えてくれ(笑)。

 

・55/57/58位

これについては、関連記事を書くのでまたちょっと増えるかも?


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ