2009年9月25日金曜日

ヨドバシで光ONEについて聞いてみた

本当は冷蔵庫を購入時に光回線の契約をして、3万円ぐらいの割引きを受けようかと思っていたのですが、冷蔵庫を購入したときは慌ていた&購入店では割引きサービスを家電にたいしてやっていなかったので、光回線の予定だけが浮いてしまっています。
そこで何かに利用できないかと考え、ちょっとヨドアキへ偵察しに行きました。



 

私が光回線の価格表を見ていると店員さんが近づいてきて説明をしてくれようとします。
しかし、この店員さんが超はずれ。

 

店員:「光ONEのサービスは、Gigabit占有です」
概夢:「ま、まじでー!?wwwww」
店員:「ええ。占有ですよ」
概夢:「そんなサービス聞いたことがない!」

 

と言うと、店員さんはまるで「そうでしょう、そうでしょう」とでも言わんばかりの笑顔を見せます。
この店員さん、どうも発声が悪いので「占有」が「専用」に聞こえたりしたのですが、何度確認しても「占有です。まちがいありません」と言う。

 

店員:「ただし、PC側もGigabitに対応していないと活かせませんが」
概夢:「いや、それ以前にルーターがボトルネックになると思うのですが。理論値でもそんなスループットがでるルーターは持っていませんしw」
店員:「レンタルできますよ」
概夢:「すごいルーターを貸してくれるんですね……」

 

なんかもの凄い自信で、もしかしたら本当なのかと信じてしまいそうになりました。

 

店員:「普段、ネットでどんなことをやっています?」

概夢:「ウェブや動画を見たり、ファイルの転送をやったりですが……」

店員:「ゲームとかはやられないのですか?」

概夢:「いや、やりますよ」

店員:「なるほど。ウェブを見るぐらいならそんなに速い必要はありませんが、ネットゲームをやるなら速ければ速いほどいいですからね!」

概夢:(;´∀`)

 

ちょっwwwww

 

ゲームはあるレベルの速度があれば、そんなに速度を求めても仕方なくないか?

わざわざ動画を見たり、ファイルを転送したりと言っているんだから、そっちの方が「速ければ速いほどいい」んじゃないか?

 

……うん。

この人と話していてもしかたない(笑)。

そう思い、お礼を言って離れました。

 

出向:「あの、なにか疑問でもございますか?」

 

でも、そんな訝しげな私の態度が気になったのか、KDDIからの出向らしき人が声をかけてきます。
私の方は「もういいや」的な気持ちになっていたので、かるく断ろうとします。

 

概夢:「ああ。今、もう説明を受けましたから」
出向:「でも、私の方が専門できていますので、もう少し詳しく説明できると思いますが」

 

よほど私の態度が気になったのでしょう。

 

概夢:「いや。今、このサービスが占有だと聞いてね」
出向:「いえいえ。このサービスは共有です」
概夢:「私もそう思ったんだけどね。さっきの店員さんが、何度確認しても『占有です』って強く言っていたよ」
出向:「いや、共有のはずなのですが……そんなに言われると自信がなくなってきました。ちょっと聞いてきます」

 

……自信をなくしちゃダメだろうが(笑)

 

そのサービスをまさしく売りに来ているのに、その主たる仕様に自信をなくしてどうするんだ?

 

出向:「すいません。やはり共有でした」

 

まあ、そうでしょうね(笑)

 

とりあえず、そこからテレビサービスの話を聞きます。
今度の家は、隣にでかいマンションが建ち、さらに側に送電線が建っているというなんとも電波的にはよろしくなさそうな環境です。
ただ、たぶん普通にテレビを見ることはできると思うのですが、某テレビ局対策にできたらアンテナを立てたくありません(笑)。
また、スカパー!とかもちょっと見てみたい気がします。
そこで、フレッツテレビ導入を考えていたのですが、価格や携帯電話のサービスの関係からアンテナは設置して、光ONEで契約するという選択肢も考えていました。
しかし、KDDIの光ONEのメディアサービスを受けるには、au boxという端末が必要になります。
この機械自体は、携帯電話に動画転送できたりしておもしろいのですが、テレビ1台ごとに1台必要になります。
しかし、家族で見るとしたら、1台では足りません。

 

概夢:「やるとしたら、2~3台のテレビで見たいのですが」
出向:「2台以上ですか……うーん、できないと思うのですが。ちょっとお待ちください」

 

……複数のテレビで見たいというのは、あまりない需要なのでしょうかね?
ともかく、別の出向さんがやってきます。

 

出向:「お待たせしました。こちらはですね、1回線で1個なので追加契約をしないといけないかと……」
概夢:「あれ? 前になにかで読んだ資料には、『2台まで接続できる』と書いてあった気がするのですが……」 出向:「え? えーっと……」

 

どうやら、あまりない需要らしいです(笑)。
詳しそうな店員さんまでも知らないとは……。
ただ、その後に店員さんは、店員さんならではの情報を教えてくれます。

 

出向:「ただですね、こちらのboxなんですが、もうすぐレンタルが終わるんですよ」
概夢:「え? かわりの何かがでるんですか?」
出向:「いえ」
概夢:「じゃあ、別のサービスになるとか?」
出向:「いえ。どうもこの手のサービスを終わるみたいで……」

 

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

 

なんかau boxって好評だと聞いていたのですが、そうでもなかったということでしょうか。
まさかそんなオチがあるとは……。

 

概夢:「えーっと……じゃあ、そういうことで……」
出向:(´・ω・`)

 

店員さん、有り難うございました。


2 件のコメント :

  1. タルスキー@オボエテマスカ?2009年9月27日 10:40

    おひさしゅう。なんとなく此処へたどり着きました。
    つか、家買ったんスカ。
    FFじゃいつも金欠だったイメージしかねぇのにw
    ぶっくまーくしますた。
    皆の衆にもよろしゅう。 ノ

    返信削除
  2. だ、誰だろう?(;´∀`)
    タルタルで口が悪そうだから……お酒屋さんかな?(笑)
    ちなみに、未だにヴァナでもリアルでも貧乏ですよ!(つд⊂)
    家を買ったのも、私自身では実はないし(笑)
    http://guym.sakura.ne.jp/mt/mt-search.cgi?search=%E8%8A%B3%E8%B3%80%E5%AE%B6%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E3%80%81%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E8%A1%9D%E5%8B%95%E8%B2%B7%E3%81%84%EF%BC%81%EF%BC%9F&IncludeBlogs=1&limit=20

    返信削除

楽天市場:おすすめ