2009年9月7日月曜日

八八王的ウェポンスキル装備目標(FFXIの話)

最近、FFXIで冒険をする......という楽しみ方をせず、Repを見て命中がどうの、時間あたりの与ダメがどうの......とそんなことを気にする遊び方にシフトしてしまっています。


これはFFrep系のソフトのおかげなのですが、数字を見ながらのシミュレーション的な楽しみ方もまたいいものです。


ただ、これをはじめてしまうと、どうしても効率を求めてしまったり、廃人装備を求めてしまったりと、私のプレイスタイルでは無理なことを求めてしまいがちです。


なので、その手のことはほどほどにし、最近はLSメンバーのナイズルを手伝ったり、ミッションを手伝ったり、その他のコンテンツの手助けをしたりというヘルプ作業にいそしんでいます。


 


ただ、一応はなんか目標を立ててやった方が楽しいと言うことで、装備の目標を明確にしておくことにしました。


武器としては、レリックとか欲しいんですけど、それはおいといて、ここは八八王で考えることにします。


もちろん、以下は私のまたもやメモみたいなものです。



 


きちんとWS用装備に着替えるようになってからなのですが、Repを見ると明らかにWS命中率が下がってしまっています。


もちろん、もっとすごい装備をきちんとそろえている人なら問題ないのですが、通常90%の命中で、WSも90%程度になってしまっているのです。


要するに、WS装備時の命中部分が弱すぎるのでしょう。


噂で雪月花の命中補正は+100ぐらいあるのではないか......という話ですが、Repを見ると補正的には+50程度のような気がしています。


ともかく、私が他の人に総合与ダメで負けるときは、だいたいWS命中が低くくなっています。


まあ、そもそも私はヘイストも弱いのでそのあたりの問題の方が大きいかもしれません。


 


そこで、命中とヘイストの問題。それからSTPバランスを考えた装備を考えてみました。


まず、通常時とWS時のそれぞれのSTPバランスを考えてみます。


WS用着替えでSTPがつくのは、ラジャスぐらい......と前に思っていましたが、他に足という選択肢も存在していました。


 


STPバランス


 


上記のバランス効率的に、通常STP:WS時STPの一番いいのは、56:48で装備部分のSTPだけで言うと、21:13になります。


そしてこのバランスを取るには、STR+3と足では最高値を持つ(Aug除く)、八幡脛当改が最高の装備ということになります。


 


八幡脛当改 両足 防18 STR+3 ストアTP+6 ウェポンスキルの命中+3


 


見ての通り、この八幡脛当改には、STR+3とSTP+6以外に、WS命中アップというすばらしいパラメーターが存在します。


つまり、WS時には最高の足なのです。


今まで下記のものをWS時用に使っていました。これもWS用としてはすぐれているのですが、八幡の魅力にはおよばないかもしれません(回天でも打たないかぎり......)。


 


ラターサバトン 両足 防16 STR+3 VIT+2 攻+5 スロウ+2%


 


もし、改が取れなかった場合は、足らないSTPはブルタルでまかない、足らないSTRはAugで追加するしかありません。


どちらにしても、けっこう高いハードルです。


今回は、改が手に入れられずNQでまかなうパターンで考えています。


 


 



●WS時


 


武:八八王 両手刀 全種 Rare D82 隔480 命中-6 攻+12 ストアTP+2
サ:ミスリルグリップ+1 その他 全種 STR+2 VIT+2 命中+2


ポールグリップ その他 全種 ダブルアタック+2%
頭:ナイトの兜 STR+4 ウェポンスキルの命中+15 AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
首:属性ゴルゲット 首 全種 Rare Ex 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ
耳:武士の耳 耳 全種 Rare Ex STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5
耳:ブルタルピアス 耳 全種 Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1


胴:麒麟大袖 胴 全種 Rare 防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50
手:アルキオネウス腕輪 両手 全種 防16 HP+40 STR+11 DEX-6 AGI-6
指:ラジャスリング 指 全種 Rare Ex STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
指:フレイムリング 指 全種 防3 STR+5 INT+2 MND-2
背:スミロドンマント+1 背 全種 防10 STR+5
腰:ウォーウルフベルト 腰 全種 防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3
脚:修羅板佩楯 両脚 全種 Rare Ex 防30 HP-35 STR+5 命中+7
明珍板佩楯改 両脚 全種 防40 HP+15 STR+5 VIT+5 受け流しスキル+10 ストアTP+4
薄金膝甲 両脚 全種 防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3% コンビネーション:ヘイスト+
足:八幡脛当 両足 全種 防18 STR+2 ストアTP+5 ウェポンスキルの命中+3
ラターサバトン 両足 全種 1 1 防16 STR+3 VIT+2 攻+5 スロウ+2%


 


これでSTR+133。つまり、WSD=82になります。


フレイムリングをルビーリングにして132にしてもWSD=82で同じ効果。


逆にAug等でSTR+1を得られると、WSD=83を狙えますが、それはその時に考えれば良いかもしれません。


もちろん、ラターサバトンを履いてもいいわけですが、そうするとSTPが足らなくなります。


どちらにしてもフレイムリングは後回しでよいようです。


 


......ってか、これだけ集めるのにいくら必要なんでしょうか(笑)。


 


ちなみに、八八王の相場は300~500ぐらいのバザーが多いのですが、しばらく練り歩いて250弱で購入しました。


また、麒麟の相場は210~250ぐらいでしたが、こちらも150という激安バザーを見つけて購入しました。


おかげで、今はすっからかんです(笑)。


 


ところで。


長くなったので通常時の装備の細かい話は省きますが、とにもかくにもSTPを確保しながらヘイストと命中を稼ぐためには以下の2つが必須であるということだけわかりました。


 


薄金腹巻 胴 全種 防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6 コンビネーション:ヘイスト+



 


白虎佩楯 両脚 全種 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5%


 


このあたりをそろえると、ヘイスト+19%になります。


あと欲しいのはクジャクにクーフーリンにウルタラムに..................ああ、頭痛い!!


とりあえず、金稼ぎをしながら、白虎の外販とか探してみた方がいいのかもしれません。


白虎は300万ぐらいするんでしょうなぁ......。


薄胴に関してはアルザビウーツがバカみたいに値あがっているのでダースで1700万ぐらいいるし......。


 


 


まあ、ちょっと実現は無理ってことですかねwww


2 件のコメント :

  1. さすらいの八八王の使い2009年9月17日 22:31

    八八王いいですよね!なんといってもカッコイイし!
    同じ八八王使いとしてひとつ。
    八八王の利点のひとつとして
    石火なしの黙想のみでの1人連携もできることがありますよね。
    ですがWS装備のSTPがそのままだと、黙想を使っても
    WS(19.2)+通常攻撃×3(60.6)+黙想(20)=99.8
    となり利点を活かしきれません。
    なのでWS時もSTP20あることが理想ですね。

    返信削除
  2.  こんにちは。
    >なのでWS時もSTP20あることが理想ですね。
     そうですね。
     非常に理想的だと思います!
     ……ですが、現実問題として、WS時STP20はSTRダウン=WSD値をさげてしまうことになります。○| ̄|_
     基本3分に1回の黙想時のために、WSのダメージを減らすのは全体で見れば本末転倒だと思っています。
     また、だからと言って3分に1回の一人連携、しかもWSの間隔が長めに空くため連携が成り立つかどうかも怪しいシチュエーション用に別装備やマクロを用意するのはいささか疑問です。
     それにそもそも「5振り」という考え方も、実戦で「かならず5回に1回WSを打つ」わけではないので、それでダメージ計算してもて机上の空論ですし(もちろん、5振りに調整すること自体は意味があることだとは思いますが)。
     そう考えれば、どう考えても破軍の方が強いシチュエーションの方が多いのも認めるのですが……やはり見た目がどうしても八八王の方が上ですよね!(笑)

    返信削除

楽天市場:おすすめ