2009年9月18日金曜日

NetWalkerもPMもやめた

昨日、ヨドアキでNetWalker(以下、NW)がさわれるというので、ちょっとよってきたレビューもどきを。



 

まず、見た目の質感は悪くありません。私的には十分です。

ただ、わずかに大きすぎる。

鞄に入れるならtypePがあるので、私は常に身につけるサイズの端末が欲しいのですが、胸ポケットに入れるにもちょっとでかい。

これが購入をやめた理由その1。

 

液晶はさすがきれいで問題なし。画面サイズと解像度でタッチペンは辛いかなと思ったけど、思ったほどでもありません。普通に操作できそうでした。

ただ、オプティカルポイントはちょっと今ひとつ。

これなら、EverunNoteのポインタの方が動きが良かった気がします。

また、押し込めない(クリックできない)のも残念。

 

キーボードのサイズは、このボディなら十分で、机においてのタイピングも何とかなります。

ですが、私はこのキーボードが嫌いです。

真ん中に軸があるタイプで、キーの周辺を押すと斜めにキートップが傾いてしまうのです。

それでもキー入力はほぼ問題なくできるのですが、なんとも気持ちが悪い。

これなら割り切ってボタン型にしてしまった方が良かった気がします。

これが購入をやめた理由その2。

 

それから動作なのですが、ちょっと遅い。

OSは軽いのでOSの起動自体は速いのですが、OfficeやFirefoxなどのメインアプリの起動がかなりもたつきます。

また、起動してしばらくは、キーの入力が重くてちゃんとできなかったりします。

特にレジュームからの復帰ですが、3秒で復帰してもしばらくはやはりキーバッファがたまってしまうような動きになります。

結果的に、きびきびした感じが失われていて、けっこうイライラします。

これが購入をやめた理由その3。

 

また、やはり私にとって必要なアプリがないというのもやはり辛いという結論になりました。

これが購入をやめた理由その4。

 

まあ、ネット端末としては悪くはないのですが、私のニーズにはあっていなかったようです。

上記の理由が気にならない人にはお勧めできると思うのですが、価格的にもう少し安くするか付加価値(辞書とかワンセグとかカメラとか)がないと、一般には売れにくいような気もしています。

 

ちなみに、工人舎のPMですが、あちらもきっぱりと購入をやめました。

やはり、Z510は辛い。HTなし(Z510P/PTじゃないなら)ですし、512MBというのも不安です。

Z530/1MB/SSD32GBぐらいは最低ラインで、さらに値段はもう少し安くなって欲しいところです。

また、ポインティングデバイスがない、画面が開ききれないのでタッチペンが使いにくいというのも気になります。

 

自分なりに自分が欲しいPDAというのを考えてみましたが、やはりサイズはリナザウ~DS Liteぐらいまでの大きさまででしょう。

液晶はリナザウのようにタブレット型に回転してくれて、もちろんキーボード付き(QWERTYで我慢します)。

動作OSは、Windows Mobileで、CPUはSnapdragonか、できたらTegra。Androidもありかもしれません。

メインメモリーは、1GB以上で内蔵ストレージは16~32GB。SD(microSDでも可能)スロット付き。

動作時間は10時間以上で、USBポート(なるべく通常のBポート)あり。USBは背面(DS Liteの電源コネクタと同じ位置)あたりについて欲しい。

カメラはあってもなくてもいいが、できたらGPSにジャイロセンサーとBluetooth。

無線LANは、11b/gでできたら11nに対応。

これだけ積めて、重さは400g以下。

 

贅沢は言いませんので、どこかのメーカーで上記のような端末を作ってください。

よろしくお願いいたします!!!!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ