2009年4月12日日曜日

ルーター買い直し~WZR-HP-G300NH~

さすが、Amazonだ。やってくれる! - Almost in Dreamlike

 

上記の通り、すったもんだあった前機種を返品後、新製品が出るだろうとずっと我慢して買い換えしないでいたのですが、4/1にやっと新機種がでてくれたのでまたこりもせずにAmazonで予約して買いました。

だって、安かったんだもの(笑)。

 

しかし、発売まで時間がかかったなぁ。

予想ではもう少し早く来ると思っていたのですが……。



 

さて。

肝心の内容ですが、機能的には私の要望をほぼかなえています。

高速スループット、Gigabit Ethernet、ダイナミックDNS更新、ハイパワー出力の無線、11bと11gの同時使用、マルチセキュリティなど、過去の機能などはフル搭載です。

中でもマルチセキュリティは便利ですね。

友達が来たときに、無線LANを使わせてあげることがあるわけですが、その時にセキュリティが気になることもありました。

しかし、今回はメインで使用しているセキュリティ設定とは別に友達に貸し出し用のセキュリティ設定を作ることができます。

貸し出し用のセキュリティ設定には、Internetには接続するけど、LAN側には接続できないという設定をすることで、見られたくない部分を隠せるようになります。

 

それから、新機能もいい感じです。

待望のVPNサーバー機能、ウェブファイルサーバー、そしてUSBのHDD等をつなぐことでNASやメディアサーバーになる機能など、ホームユースでは嬉しい機能が満載です。

NASなどは今のところ使いませんが、そのうち使うこともありそうです。

個人的にはVPNが嬉しい。サーバー代わりのPCでVPNクライアントを動かしていたのですが、このPCが落ちるとなにもできなくなってしまっていました。

まだVPNの設定は終わっていませんが、きちんと動作してくれれば嬉しいかぎりです。

 

そうそう。

肝心の動作の安定度に関しては、今のところ何の問題もなく動いています。

前の機種のように突然切断されたりすることもありません。

電波出力も強くなっており、スループットがあがったおかげで回線速度は90Mbpsぐらいでています。

本体もさらに薄く小さくなったし、アンテナの場所も取らなくなりました。

やっとまともなのがでたという感じですかね(笑)。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ