2009年4月22日水曜日

メビウス、そう来たか……

 

【PC Watch】 シャープ、光センサー液晶搭載のMebius

【PC Watch】 シャープ、「Mebius」新製品発表会 ~グローバル規模で100万台目指す

 

かなり予想と違う内容でした。

ATOMであろうということと、液晶関係で攻めてくるだろうということぐらいしか当たらなかったわけですが、よい意味で外してくれた気がします。



 

【PC Watch】 富士通、同社初の国内向けネットブック「LOOX M」

 

やはりネットブックを出してきた富士通ですが、これは正直「なんで今さら?」的な内容です。

見た目とかかっこはいいですが、これと言って特徴なし。

いまいちな解像度とバッテリー持続時間、その割に軽くもない。

2GHz版がでたLOOX Uのがまだ魅力的ですね。

 

それに対して、シャープは目の付け所が変(笑)。

重さ的には、今時のモバイルではありませんが、コンセプトどおり家庭の二台目としてなら問題なし。

これでIonとかだったら、思わず私も自分用に飛びつきそうになるのですが、このスペックだとうちの親に使わせてやりたい感じです。

せめてHD動画の再生とか、その辺ができるとほぼ完璧。N系ATOMなのでやはりそうなると、Ionとの組合せが欲しいですね。

それから、この重さにするならば、一層のこと液晶を大きくして解像度はもう少し頑張って欲しかった。

 

ネットブックはどうも「安ければいい」みたいな感じで、コンセプトがはっきりしないモデルが多い気がしています。

モバイルっぽいのにバッテリーが保たないとか、重量がけっこうあるのに据え置き的に使うにしてはスペックが弱いとか……もともと半端な位置にいるネットブックですが、これだけ数が出てしまうと値段だけではなく、明確なコンセプトを持つ物しか売れなくなっていくと思っています。

今回のメビウスは、コンセプトこそしっかりありますが、値段との折り合いでちょっと半端な部分が残っている感じは否めません。

 

また、ワンセグ内蔵モデルとかも出したらよかった気がしますね。

液晶パッドに、番組表や文字放送の中身など出したり、表示のきれいさを活かして富士通がやっていたようなダブルチューナーでの見せ方もありだったかもしれません。

まあ、私はテレビを見ないからいいんですが(笑)。

もしくは、もうキーボード部分を全部この液晶パッドにしてしまってもよかったのかもしれませんね(笑)。

 

いろいろなアイデアが出そうですが、正直なところ単純にデュアルモニター的に使えたら、それが一番需要がある気がしています。

今、USBモニターがにわかに流行っていますが、この解像度ときれいさで言えば、まさしくUSBモニターの変わりにもなりそうな気がします。

さらにメインモニターのヒンジが回転式だったら、液晶パッドを見ながらのプレゼンもできる!……なんて使い方もあったでしょう。

SDKがでるようですから、これからの動きは楽しみなところですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ