2008年11月24日月曜日

加湿器「HV-W50CX-A」

LOOX Uが欲しくて止まらない物欲をはらすために、加湿器を買ってみました!!

……って、相変わらず、意味がわからない行動ですね、私(笑)。

実は最近、朝方に喉が張りつくように乾燥していることがありました。

むかしは、そんなことほとんどなかったのですが、やはり年を取ったせいでしょうかね?

というわけで、別に衝動買いではない……かもしれません。

自信はありませんが……(笑)。




さて、加湿器を買いに行く前に、もちろんちょっと情報を調べました。

加湿器には大きく分けて、加熱して蒸気を飛ばすスチーム式、ファンで水を気化させてまき散らす気化式、最初は暖かい風で気化率をあげて湿度が高くなったら通常の気化式になるハイブリッド式の3種類があります。

また、他にも超音波式というのもあります。

むかしからあるスチーム式は、ペットボトルを取り付けられるような小型な物では残っていますが、大型のものではほぼなくなりつつあります。

スチーム式は、壁や天上に水滴がつきやすかったり、とにかく熱くて危険があったりします。

その為、小型のものでも超音波式が最近は流行になってきています。

気化式は、とにかく消費電力が低いのでランニング・コストが非常に安い。

ただ、気化式は加湿パワーが少し弱いということもあり、実はあまり種類がないようです。

そんな中、今の主流はハイブリッド式になっています。

加湿力も高く、気化式には劣りますがスチーム式よりもランニング・コストが安くなるという利点があるからです。

ただ、ハイブリッド式も気化式も、出てくる空気は冷ためなので部屋の温度を下げることがあるのがネックです。

実際、出てくる風を触っているとひんやりとしています。

今回、私はこの方式の中で、消費電力が圧倒的に低いシャープの新製品タワー型気化式加湿器HV-800を購入しようかと考えていました。

こやつ、本当にランニング・コストが飛び抜けて安く、1日8時間使用し1ヶ月間で30円未満です。

しかし、まだ新製品故にお値段が高い。

また、ちょっと大きすぎる&ファンが2枚ついているので、ちょっとだけ音が気になります。

そこで、今回はハイブリッド式のHV-W50CX-Aに購入を変更しました。

ちなみに、シャープのを選んだのは、除菌効果がかなり高いと評判だったからです。

一応、フィルタは3年間使えると言うことになっていますが、実質はもう少し早めの交換がお薦めらしいです。

もし、フィルタ交換などが面倒なら、フィルタが10年は使えるというPanasonic製を購入するといいかもしれません。

私は機械ものを購入する場合、最近はだいたい3年で減価償却すると想定して購入するようになっています。

その為、それ以上先のことはあまり考えないようにしています。

この辺は、人それぞれかもしれません。

また、私の購入したモデルだと、1日8時間使用し1ヶ月間で1,000円ちょっとです。

もし、1年間に6ヶ月使用し、それを3年間使用すると18,000円以上の電気代がかかることになります。

購入時には本体の価格だけでなく、自分がどのぐらい使うのかも考えて購入しないと、結果的に損をすることもあるかもしれません。

とりあえず、2日ほど使用してみましたが、朝方に喉が渇いているようなことはありませんでした。

当たり前ですが、加湿器のありがたさを感じます。

ただ、噴出口が青く光るのですが、これがやたらに明るい。

寝室に置く場合、音よりもこれの方が気になるかもしれません。

ところで、私はすぐに欲しかったので秋葉原で購入したのですが、アマゾンで購入するべきでした。

セール中らしく、ものによっては1万円ぐらい安いです……。

ちょっと損をした気分でした……。

やっぱりアマゾンは侮れません……。

それから、母親用にペットボトル取り付け型の小型の加湿器も買ってみました。

枕元に置くようなので、リスクを考えてスチーム式ではなく超音波式にしました。

もちろん、これもアマゾンの方が安いわけですよ……とほほ。

閑話休題。

ちょっとCSSをいじって、<p>の頭で字下げするようにしてみました。

そうしたら、過去の記事がガタガタに……。

Windows Live Writerでは、キーの入力順番によって、<p><br/>本文</p>のようになってしまい、この場合は<br>の前に字下げが入ってしまうので、本文の部分は字下げされず、そこだけ飛び出てしまってガタガタになってしまうようです。

これは、「1行目」→Enter(<p>)→Shift+Enter(<br/>)→「2行目」の順番に入れた場合なので、「1行目」→Shift+Enter→Enter→「2行目」だと問題がなくなるかと思ったのですが、これだと<p>1行目<br/></p><p>2行目</p>という形になってしまい、<br/>が<p>の中で死んでしまいます(このCSSでは、<p>で2段改行していないので)。

しかも、WLWでは入力した直後は更新しないかぎり、<p>1行目<br/></p><p>2行目</p>でも<br/>が殺されずに表示されてしまいます。そして、プレビューなどで表示更新されたときに、初めて改行が消えるという動作なので非常にわかりにくい状態です。

結局、「1行目」→Shift+Enter→Shift+Enter→Enter→「2行目」と、<p>の中に<br/><br/>を入力することで解決はするのですが、どこかスマートではありません。

なかなか思った通りには行きませんね……。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ