2008年11月17日月曜日

さよなら、現金?

最近、現金の使用率がぐっと減りました。


その代わり、おサイフケータイを使いまくっています。


もうこれなしではいられないぐらい便利に使っています。





そもそも、Edy(FeliCa)はよく使っていたのですが、クレジットカード型のは入金が面倒でした。



私はVAIOを使っていましたし、USBのFeliCaリーダー/ライターも持っていましたので自宅で入金もできたのですが、それさえも面倒だったのです。


よく、「Windows MobileでFeliCaリーダー/ライターが対応してくれたら」と思っていました。


そこにおサイフケータイの登場です。


今でこそ普通ですが、当初auの採用はいつもどおり遅れていました。


採用されたときは嬉しかったですね。


とにかく、入金にパソコンを使わなくて済むというのが便利です。


使ってみると、これだけで煩わしさがなくなります。



そして、さらに便利になったのが、地下鉄でFeliCaを採用してくれたことでした。


これでほぼおサイフケータイが、私の支払の1/3を占めることになりました。



私は地下鉄の定期券を買っていません。大して安くならないからです。


これをモバイルSuicaで支払うようにします。


すると、入金にクレジットカードを使うので、そちらでポイントがたまります。


これが意外にバカになりません。


 


さらにバスもモバイルSuicaを使うことで、何度か乗るとチケットがつきます。


とにかく、乗り物を乗るのに切符を買ったりする必要がないというのも便利です。



そして、忙しい朝の買い物。


ampmでの朝食購入時、場合によっては昼食も、おサイフケータイで支払います。


特に、混んでいる朝方、おサイフケータイはスムーズにレジが通れるので助かります。


身勝手な話ですが、行列ができている中で、お財布の中から小銭を出すのに時間がかかっているのを見ると腹が立つことがあります(笑)。


それぐらい、会計で差がつきます。



さらに、薬局や一部の食堂でも使えるおかげで、お財布からお金を出すことを忘れそうになります。



これらがすべてカード引落ですから、支払は気をつけなくてはなりません。


ですが、無駄な買い物をしなければ、だいたい毎月定額で済みます。


 


また、おサイフケータイで払った物は、カードのポイント対象になります。


効率の良いポイントを選ぶと、これがかなりのポイントになってくれます。



似たような話で、ETCのカードポイントもバカになりません。


毎年行く温泉OFFですが、1度行ってからその後、もう少し高速を何かの用事で使ったとします。


すると、翌年の温泉OFFへの高速代金は、ほぼ還元されて0円になるぐらいです。


さらに、ETCの夜間割引や休日割引などを使うとお得になります。



電子マネーによるリスクというのも存在しますが、現状で電子マネーのありがたさをこれだけ実感していると、おサイフケータイのない携帯電話を購入する気になれません。


早く、Windows Mobileにおサイフケータイをつけたものをどこか出してくれませんかねぇ......。


2 件のコメント :

  1.  私の場合、ビックカメラの買い物は基本スイカで行ってます。
     モバイルだとその場で入金処理できるし、店内にも入金処理機器があるので罠にはまりまくりです。なにせスイカ入金扱いはスイカポイント3倍なので本当に馬鹿にならない差がでます。
     おまけにたまったビックポイントは減額なしでスイカ入金に変換可能ですし。
     職場の目の前にあるのは最大の罠ですわなぁ(w

    返信削除
  2.  ポイントって現金還元より損なんですけどね。
     なんかビックカメラの定員……に限ったことじゃないですけど、それを誤魔化すようなセールストークをしますよね。
     ああ、これは次の戯言のネタにしよう(笑)。

    返信削除

楽天市場:おすすめ