2008年11月27日木曜日

ある事件の軌跡(FFXIの話)

鞄鯖スレでのもめ事?(FFXIの話) - Almost in Dreamlike


上記の話ですが、LSに顔を出したらまだ盛り上がっているとのこと。

なんでそもそも、こんな古い話が再燃しているのか不思議でしょうがない反面、ここまで盛りあげられる目に見えないパワーにも驚かされます。

確かにスレも問題のブログもコメントがのびていて、本当だ嘘だと空しく言い合っています。

なんというか当事者も、「点」で説明せず、「線」で説明すればいいと思うのです。

「点」だけ説明するから、「途中はこうだったんじゃないか」とどのようにも取れますし、「都合のいいことしか書いていない」とも言われてしまいます。

とはいえ、当事者以外はすべてを知っているわけではないので、「点」で書かなければならない部分もあるのでしょう。

とにかく、ここまで引きずるとは夢にも思いもしませんでした。

ここまできて旧LSメンバーから、一度まとめてみた方がよいのではないかとも言われたので、ちょっと書いてみることにしました。




■紹介

一応、こんなブログ、知り合いしか見ないと思いますが、万が一のために自己紹介を明確に書いておきましょう。

私はもちろんカーバンクルサーバーでプレイをしています。

キャラクター名は、「Acalanatha」。

赤魔道士、侍、からくり士が75ですが、どれもAF2をコンプしていませんし、薄金とかねらってもいますが1つももっていませんし、「破軍高いなぁ……」とか言っている程度のいわゆる雑魚キャラです。

ゲーム開始当時から自分のLSパールを作って持ってはいましたが、特にメンバーがいたわけではないので、主にワカホリにお世話になっていました。

今は、自分のLSとワカホリの一部メンバー有志が作ったLS(注意:ワカホリの後継ではありません。ワカホリは解散したので後継LSは正式にはありません。新規LSとお考えください)にたまに顔を出しています。

ただ、長時間プレイをすると肩がこりすぎて具合が悪くなったり、仕事や家庭の事情で大したプレイ時間はありません。


■お願い

当時、Aさんとやりあったメールやその他のログもしまい込んでありますが、あらためて見たくない&見ると冷静さを失う可能性もあるので記憶を便りに書いています。

ただ、かなり古い記憶なのでまちがっている、記憶違いのこともあるかもしれません。

その場合は指摘してくだされば、証拠のデータをあさって内容を確認してみます。


■事件の軌跡

●エンハンスドソード事件

ある日。

私がログインすると、ワカホリのログインしていたメンバーでHNMに挑戦しているという。

そもそもアイテムどうのではなく、強いNMをみんなで倒してみようという趣旨でやっていたらしいのだが、1度負けたので参加できる人は来て欲しいとのこと。

その時、私は赤で参加し、他にも人数が加わり2戦目はNMを撃破。

すると、思いがけず、エンハンスソードがドロップ。

その場のみんなの意見で、そのNM討伐に参加していた赤3人でロット勝負をすることになった。

その赤3人の中に、問題のAさんも含まれていた。

ロット勝負は、私が勝った。

しかし、私は装備レベルに2~3足らない状態だった。

そこで、私のレベルが足りるまで、他の赤さんが使っていればいいじゃないかという話になり、とりあえず興味津々だったAさんに渡すことになった。

また、私の物ではあったが、LSで使いたい人がいれば、みんなで借りて使えばいいじゃないかという、和気藹々とした話もしていた。

しかし、Aさんはどこでどう勘違いしたのか、「自分が譲ってもらった」と思い、「家宝にする」とLSで発言。

Aさんの勘違いに気がついた他のメンバーから、LSで指摘が入りかなり、真実を知ってかなり落ちこんでいたようだった。

というより、納得できないでいたのではないか。(追記:レベルキャップまで私は赤あげをし、その後にエンハンスはすんなり返却してもらった。この時に問題はなし)

このあたりから、Aさんの私への感情が強く変化し、またLS内でも彼に対する見方が一部変わっていったと思われる。



●失言・嫌味事件

それからしばらくして、LSの別の人がAさんの発言で腹を立て、いろいろともめはじめる。

また、その最中にワカホリのメーリングリスト内で、ポロッと私に嫌味を言い始める。

最初は気にしないようにしたが、何度か目に我慢できずAさんにメールを出した。

 

・これは嫌味なのか?

・なぜ嫌味を言うのか?

・嫌味ならば、謝って欲しい。

 

私の用件はこれだけだったのだが、なぜか彼は返事をそらしてきて、まったく議論にならない。

私から見れば彼は自分に取って不利なことを答えないようにみえた。

さらに、私の普段の行動が気に入らないみたいな話にまでなり、だんだんと収拾がつかなくなった。

その為か、私もやりとりでボルテージが上がってしまい、かなりきつく問い詰めたことは反省している。

きっとAさんは、そのメールで私を「敵」と思うほど怒りを感じたのだろう。

とにかく何度もやりとりした結果、彼の言い分は以下のようなものだった。

 

・前から、いい加減なAcalanathaのことが気に入らなかった(ゲームをやるのも真剣みが足らない)

・自分は赤メインで赤を一生懸命やっていた。しかし、Acalanathaは赤よりも侍を先に挙げている。ああいう武器は、赤メインの人にあげるべきではないか。

・しかも、当時は所持レベルが足りていなかった。

・さらに、Aさんは1度目の全滅したメンバーだったが、Acalanathaはあとからきたメンバーだった。

・自分がAcalanathaの立場なら、ロット勝負から辞退していた=つまり、Acalanathaは辞退するべきだった。

これに対して私は、以下のような反論をした。

・ゲームなので適度に迷惑にならない程度で遊べればいいと思っている。

・そもそもFFXI(特に当時)にはメインのジョブという考え方もなく、当時の私は赤も侍も同じぐらい好きだった。それではいけないのか?

・確かに10も20もレベルが足らないなら話はわかるが、2~3レベルなら1~2週間程度であがる話で目くじらを立てることではないと思う。

・倒したのは結局2度目の戦いで、それに参加していた全員ががんばっただけのことじゃないのか?

・自分から欲しいからロットさせてくれといったわけではなく、参加メンバーの総意で決まったルールなのだから辞退しなくても問題ないのではないか?

とにかくたったこれだけのことを延々とメールをやりとりするはめとなり、私もだがAさんもうんざりしていただろう。

私は、「嫌味さえ謝ってくれれば、別にエンハンスソードを渡す」と言うが、Aさんは「そういうことではない。エンハンスソードはもうどうでもいい」と返事をしてきて平行線。

結果的に、とにかく渋々だが謝罪の言葉をAさんからもらい、ついでに絶縁宣言もいただく。

とりあえず、この件はここで終了した。


●ワカホリ再編通知事件

ある時期になると、FFXIを引退したり、モチベーションが下がったりするメンバーも増えて、ワカホリも過疎化してきていた。

Aさんは、そんなワカホリをむかしのように賑やかなLSにしたいと、再編計画を自分で立てたようだ。

当時、LSリーダーのログイン頻度が下がっていて、彼がリーダーに聞いたところ引退するかもしれないという話が出る。

そこで彼は、もっと積極的にメンバーのサポートをする仕組み(ルール)を作り、さらに他の過疎化してきたLSとの合併を計画する。

しかし、その計画について相談をしたのは、当時のアクティブにログインしていたメンバーのみだったようだ。

たまにログインするメンバーや、休憩中のメンバーには、相談せずに「合併することになりました」という通知をいきなり送ってしまった。

まず、これで多くのメンバーの反感を買ってしまう。

なんでそんな大事なことを相談してくれないのかと怒るメンバーに、「今のアクティブメンバーを大事にする」のような発言もし、これでもまた反感を招く。

ただ、ここまでは本人に悪気がなく、単なる進行ミスとも言えるだろう。

ここまでなら、「誰でもミスは犯すから」と言える内容で、あとからフォローのしようもある。

しかし、「ミス」ではなく、Aさんの犯した問題は、その案内通知の内容にあった。

まず、第一にAさんがよかれと設定したルールに問題があった。

そもそも、ワカホリは「社会人としてのマナーを守ればよし」というぐらいのルールしかなく、かなり自由なLSだった。

しかし、彼の考えていたLSには、その他のルールが存在していた(例えば、「メインLSにしなければならない」等)。

自由な風潮を気に入っていたメンバーにしてみれば、そんなルールがあるLSはすでにワカホリではなかった。

しかし、Aさんは自分の信じたものが絶対に正しいと信じたように、そのメンバーの反感を理解できなかったのだろう。

 

さらに最悪だったのが、その案内通知には「悪口」が書いてあったのだ。

そう。

私に関連することである。

もちろん、その案内通知は私には送られてこなかった。

それなのに、なぜ私がその内容を知ることになったのかといえば、この案内通知を受けとった数人が、あまりの内容のひどさに驚き、私へそれを転送してくれたためなのだ。

これだけでも、どれだけ酷いか想像がつくかもしれない。

当時、私はワカホリと自分のLSと二足のわらじを履いていた。

その頃、自分のLSのメンバーも急に増え始め、メインは当然自分のLSとなっていた。

ワカホリからは遠のいて、たまに顔を出す程度になっていたのである。

その状況で、上記の通知案内には、「AcalanathaのLSのメンバーは、スコハネとか高額アイテムをカリパクしているけど、面倒だから放置しておく。その代わり、AcalanathaのLSメンバーは、新しいLSにはいれない」というようなことが書かれていたわけである。

で、これをもっと問い詰めてみると、以下のような要点になった。

・Acalanathaがいると、LSの雰囲気が壊れる。
・Acalanathaは、トラブルメーカーである。
・Acalanathaは、自分の手伝い依頼しかせず、他人の手伝いをしない自分勝手な奴である。
・Acalanathaが嫌いである。
・AcalanathaのLSは、ワカホリに手伝いの依頼しかしない。
・AcalanathaのLSは、ものを借りに来る時にだけ顔を出す。
・AcalanathaのLSは、借りたものを返さない。
・AcalanathaのLSのメンバーは、コウモリである(AcalanathaのLSに人が少ないとWHにやってくる)。
・新LSに、AcalanathaのLSのメンバーはいれない。

雰囲気が壊れる等は、どうにも説明しにくいものがあるが、私が起こしたトラブルよりもAさんが起こしたトラブルの数の方が多いのはまちがいがない。

また、スコハネのカリパク疑惑は完全に濡れ衣で、よく調べもせずにAさんが陰口として書いてしまったことである(要するに数を勘違いしており、足らないならあっちのメンバーが持ったままに決まっていると思いこんだらしい)。

さらに、「ものを借りに来るときだけ顔を出す」という部分の説明では、1度だけ「貸して」と私のLSメンツ(ワカホリにもむかしから所属)が言ったことを例にあげて言っていた。そのただ1度だけのことだけで、「ものを借りに来るときだけ顔を出す」認定したわけである。

他にもアイテム関係では、私が預かっていた麒麟大袖が例に挙がった。

ワカホリで麒麟大袖を取っていたのだが、取った当時、私が侍で借りてきていた。

その後、別のメンバーが使いたいというので渡したのだが、「裏の時だけ使いたい」という旨を発言した。

しかし、実際には裏の時だけ戻してもらうのも面倒だったし、その後しばらくして私は一度解約をしている。

結果、麒麟をそれ以降、着たことはなかったのだが、「Acalanathaは、自分のものでもないのに『麒麟大袖を返して』とLSで何度も発言した」などと言いだしたのである。

また、彼にとっては、私のLSメンバーがワカホリに顔を出すのは、「何か借りにきたのか」「手伝いを頼みに来たのか」「向こうに誰もいないのか」としか思えなかったようだ。

Aさんからはっきりと、「悪く言えば、コウモリのような」奴らと言われた(これから、LSを変えるときに「コウモリします」と言うのがしばらく流行った)。

「向こうに誰もいないのか」は、問題ないと思うのだが、彼にとって彼の定義する「メインLS」というものをそのように扱って欲しくなかったのだろう。

ともかく要するに、彼の発言はほとんど事実無根だったり、個人の感情論だったりで、それを自分の思いこみで悪いイメージとして陰口のように書いて配ったわけである。

ちなみにカリパクなど、これが事実無根であるということは、後日に本人も認めてこれまた渋々だが謝罪もしている。

しかし、これで一気に他のメンバーにとっても、Aさんのイメージが悪くなるのは当たり前である。

また、彼はLS内の一部のメンバーだけが、固定的に活動することを嫌っていたらしく、「オープンなLS」というものを目指していた。

私などは、LS内のメンバーが固定で何かやること自体、別にいいのではないかと思うのだが、疎外感だろうか? どうもミッションとか置いて行かれる人がでるのがよくないと考えていたような節もあるが、人によってログインタイミングが違うのだからある程度は仕方ない部分もあるだろう。

とにかく「オープンな」ということを歌っていたのだが、それにしては案内通知には「ここだけの話」のようなことが書かれていたわけである。

メンバーの一人がそれを質問すると、「内巻きにオープン」というよくわからない返事が返ってきて、しばらくその言葉はメンバーの間で流行っていた。

要するに、彼の一貫していない発言等に信頼感が得られず、多くのメンバーが彼についていけないと判断したわけである。


●ワカホリ消滅事件

結局、上記のことから、旧ワカホリメンバーの多くは、Aさんの作るLSに移る意志を失う。

それどころか、Aさんの作るLSにワカホリの名前を冠することにさえ反感を抱いてしまう。

すでにメンバーもルールも大きく変わるLSに、旧メンバーはワカホリを名のって欲しくないわけである。

それに対して、Aさんは「現アクティブメンバーこそが大切」的な理論を展開し、ワカホリの名前を継続して使いたい旨を発言。

またその際、資産の処理についてももめる。

ワカホリの後継ではないLSに、ワカホリの遺産を渡すのはおかしい。

ワカホリの名前を使いたい件については、Aさんもかなり粘ったのだが、旧メンバーの反論にあって断念。

結果的に、こじれるぐらいならと「ワカホリは解散し、後継LSはないものとする」ということになり、「ワカホリ」の名前をAさんが使うことはできなくなった。

また、財産に関しては、可能な限り売却してアカウントが存在する人に現金分配。

一部のアイテムは、ロット勝負で希望者が持っていくことになった。

この共有財産の処理に関しては、メンバーだったCさん(仮名)が、自ら立候補し(2008/11/27 20:07修正)当時のLSマスターFalsionさんの指名によって着任し、非常に正確に記録を取り、報告もこまめに行い公正に処理してくれた。これには、旧メンバーも感謝していることだろう。

ちなみに、私は共有財産を寄付した側だったので、分配には参加しなかった。

兎にも角にも、これでワカホリという居所が、完全に消えてしまったわけである。


13 件のコメント :


  1. 先週からラストレムナントやっててログインしてないんだけど、なんか拡大してるのかな? 当事者が懐古的にネタにするのにはいいんだけど、掲示板で出てくるような話じゃないよねぇw
    Aさんのブログ数年ぶりに見たんだけど、彼が新LS作るっていう時の話が出た際によりどころにしてる、
    「アクティブなメンツにはちゃんと全員から了解をもらった」
    って話自体が本人の思い込みだったようなw
    当時通知もらって、ハイドラ鯖でモンクあげてたんだけど久々鞄にログインして居合わせたメンツにきいたら(RさんとMさんとIさんがいた記憶がある)、「知らない。何ソレ?」っていってた記憶がwww 少なくとも事情を正しく伝えて了解をとっていたわけではなかったのは確か。
    ��あれかな、アーさんは当事者だから嫌味云々のほがウェイト高いだろうけど、Aさんや他のLSメンツからすれば失言?から派生した揉め事のがウェイト高かったような気がする。この件以来結構な数のLSメンツから腫れ物(ネタ?)のように扱われだしたと思うんで。
    んでここからは推測だけど、こういった事からなんとなくAさんは一緒に行動すること少なくなって(なんつってもアイテム絡むとメンドイからねw)かなり疎外感を感じてたんだろうとは思うねぇ。ジュワユースとか印章とかさw
    Aさんがとても気にしてたのは「時間の共有」にあったと思うんだけど、そこに彼は猫みたいな難しさがあって。。。普段は一人でアレコレしてるんだけど、たまに他のみんなと何かやりたくなる時があるようで、そゆ時に一緒いれないと拗ねるんだよね。こちらもNPCじゃないんで、そうそう彼の都合には合わせられなかったとw

    返信削除
  2.  おはようございます。
     今回状況を鑑みて、普段使ってるあだ名ではなくFF11上で使っているキャラ名の方で書き込みます。
     今回のこの記事にうちのブログからリンクを貼りたいのですがよろしいでしょうか? ブログ同士のリンクではなくて(もちろんそれもお願いしたいですが)、ブログ記事から直接リンクという形で。
     ただ、今回の件のとばっちりでうちのURLも掲示板に貼り付けられた模様で、普段はうちを覗いていない方も見に来ている可能性もあり、そこからこちらに飛ばれる方もいるかもしれません。
     こちらのサーバに余計な負担をかけるのは本意ではないので、リンクの件は許可を頂いてからにしたいと思います。
     取り急ぎお願いまで。

    返信削除
  3. WWWは、基本はリンクフリーな物だというのが認識なので、リンクは無許可でかまいません。
    まあ、XOOPSの時より静的だから負荷は少ないでしょう……うん(^_^;)。

    返信削除
  4. >Aさんがとても気にしてたのは「時間の共有」にあったと思うんだけど、そこに彼は猫みたいな難しさがあって。。。
    記事本文は、事実関係だけに絞ろうと思って、以下のようなことを最初に書いて途中で消していました。
    ------------------------------
    Aさんは、悪い人ではないと思います。
    むしろ、善悪で言えば善い人で、新人の面倒を見たり、進んで手助けをしたりします。
    私より、よっぽど善人でしょう。
    しかし、一方でだめぽな困ったちゃんなところがあります。
    自分が正しいと信じると猪突猛進的になり、周りが見えなくなります。
    そして、妙に意地っ張りになります。一目置いている相手以外の話は、あまり耳にとめなくなります。
    欲望という意味では、実はそれほど強くないと思っています。みんなと大して変わらないでしょう。
    しかし、なんというか、「自分はがんばっているのだから」的な思考が先走ってしまうため、特に欲望があるように周りからは見えてしまいます。
    また、寂しがり屋で感情に振り回されやすいところがあり、「自分もいれて」的な行動もそれに拍車をかけています。
    ある意味で子供っぽいと言えるでしょう。
    ただ、その子供っぽさが、あのブログを生んでいるとも言えると私は考えています。
    ですから、その子供っぽさをなくさず、それとは別に冷静に自分を見る目を持つと良いのだと思います。
    さんざんやりとりしたメールでは、偉そうですが多くの助言もしたつもりでした。
    要するに社会的なコミュニケーションの問題だと思います。
    それがうまくいかず、結局は敵が増えている(?)ような今の状態は、あれだけ話し合った私にとっても残念なことです。

    返信削除
  5. 一部訂正。
    Workaholicの共有財産は、当時のLSマスターFalsionさんの指名によって、私が預かり、ほぼすべてを競売で売却し、辞退したメンバー以外の人たちに公平に分配しました。
    立候補ではなく、指名だったそうです。
    どちらにしても、資産処理に関しては非常にクリーンに行われ、何の問題もなかったことだけはまちがいありません。
    一人が資産を持ち去ったとか、どっからでてきた嘘なのかわかりませんねぇ。

    返信削除
  6. ちょっとだけ補足を。
    Acalanatha氏がマスターだったLSにはワカホリメンバーが数名参加していましたよね。
    ミッションを進めるための連絡用だったり、雑談目的だったりしたわけですが、それがA氏(仮名)には引き抜き行為に思えて、ヘイトが上昇していた という事実もありましたね。

    返信削除
  7. ヘイトが上昇していた という事実もありましたね
    「事実」かどうかは本人の発言でしかわかりませんので、とりあえずこれは「伝聞」ですね。
    この辺りは、明確にしておきます。

    返信削除
  8.  寝る前に某スレをみたら、Scathaさん降臨していた(笑)。
     コピペの内容とか当時のメールの内容そのままもあるし、書いてあることも正しいから本人だろうな……。

    返信削除
  9. スレを見ると、みんなエンハンスのところでひっかかっていますね。
    でも、あの当時のエンハンスって本当に超レア装備で、手に入れたらやっぱり赤なら誰で興奮しちゃうと思うんですよ。
    でも、それがとれなかったら、怨みもするかな……と今になれば思います。
    なんかふと、初期の頃の裏とか思いだしたのですが、退出間際で武器とか流れただけですごく怒った人とかがいて(今じゃ武器はゴミ扱いですがw)。
    もうとにかくみんな必死で、それでもめたりとかもありました。
    「強欲なのが悪」ではなく、「強欲なだけなのが悪」と思うのですよ。
    Aさんはは後者ではなく、またほとんどの人が後者じゃないと思います。
    こういうゲームを楽しむ場合は「欲望はある程度必要」ですしね。
    某所で「キモイ擁護するな」とか言われそうですが(笑)、擁護ではなく事実だと思っています。
    それにAさんのブログを読んでいておもしろい面も見えます。
    あれもやっぱりAさんの人柄の一部だと思います。
    人間、いろいろな面がありますよね(*'-')
    というわけで、おやすみなさい(ノ∀`)

    返信削除
  10. ■補足
     なんか気になって朝からスレとか読んでしまいましたw
     だめな社会人になりそうだ……仕事しよう(^_^;)
    ●隠し資産のごまかしがあったか?
    ありません。
    資産は、もともと当時のリーダーが管理していました。
    そこから明確に動きが報告されています。
    また、ワカホリには多くの職人がいて、各職人がHQやレア品を共有財産として預けていましたが、その中にAさんもいました。寄付している側です。その他にも、みんなと仲が良かった頃は、いろいろとみんなのために合成してくれました。
    さらに確か、Aさんは共有財産の分配にも参加していません。
    はっきりと言えるのは、金銭的な問題はいっさいありませんでした。
    寄付した人たちはみんな共有財産に執着していませんでした。
    一度、手放した物だしね。
    ぶっちゃけ、「きちんと後片付けしよう」ぐらいの感覚でみんなやっていました。
    ●お願い:祭りはやめてください……
    これは、そもそもLS内の問題で、なぜか某スレで変な盛り上がり方をしていたのを収拾するためにも書いたものです。
    さらに、旧ワカホリメンバーの中でも一部、うわさと真実が混同している人もいたので説明もかねていました。
    この件は、当人達にとっては「思い出」で、すでにどーでもいいことです。
    元ワカホリのメンバー内では、笑い話程度なのです。
    ただ、いろいろと嘘を書かれるのは嫌ですし、逆にごまかされるのも腹が立ちます(それは私と言うより、私以外からの声のが多いですが)。
    だから、恨まれるのを承知で、キャラクター名を明かしてまで明確に書きました。
    その辺りに免じて、幕引きにしていただけると助かります。m(_ _)m
    もし、気になることがあるなら、答えられることは答えます。

    返信削除
  11. おつかれさまです。
    明快な文章、大人の対応、本当に感心します。
    経緯が理解され、騒動が治まると良いですね。

    返信削除
  12. 書き込み有り難うございます。
    切にそう願います。

    返信削除
  13. なんか、実名さらしている人がいるんですね……。
    ゲームと関係ないことまで、これはいくらなんでも酷いな。
    雪駄会の方で聞いたけど、さすがにみんなでどん引きでした。
    あれは消してあげるべきですよね……。
    って、拒否されたらしい。
    良くないと思うんだけどなぁ、あれ。
    む……。
    拒否したの「不動 ◆HpcRk2ELiM @削除明王」!?
    まさか、勘違いされないよね……。
    「Acalanatha=不動明王」なんですが、上記とは関係ないですよ、まじで……(´・ω・`)。

    返信削除

楽天市場:おすすめ