2017年5月8日月曜日

2017/04/22:「道の駅 ろまんちっく村」に行ってきた!(1)

小説【異世界車中泊アウトランナー】という拙作で訪れる道の駅は、実際に行くようにしております。

※CM:【異世界車中泊アウトランナー】は以下で読めます!
「小説家になろう」版
「カクヨム」版

そんな中、必要に迫られてまた1箇所へ行くことになりました。
もちろん、家族サービスと兼用です。

それが「道の駅 ろまんちっく村」(宇都宮)でした。







ここは、道の駅の中でも規模が大きい部類です。
施設的には、おなじみの地元物産販売の他、フードコート、レストラン、遊具公園、展示場、亜熱帯植物園、室内催事場、室内展示場、温泉施設、室内プール、宿泊施設、散歩できる森などかなりの多岐に及びます。

(飛行禁止区域外。早朝、道路脇より撮影)


ちなみに、車中泊できるのは正面門目の前にある第一駐車場のみです。その他の駐車場では車中泊できません。


第一駐車場は、入って右端が夜は大型車用のスペースになることもあるので、スペースとしてはあまり広くありません。
車中泊するならば、なるべく早めに駐車するのがおすすめです。
なお、ちょっとわかりにくいですが、実は駐車場の上に木製の陸橋が渡っている場所があります(上写真右側)。その下に止めると、多少は雨が降ってもよけることができます。


隙間があるので完全には無理ですが、急な雨が降った時には助かりました。



正面入り口は、こんな感じです。
入場料などはかかりません。




入るとすぐ、右手が物産販売エリアです。
中に入っても広いことがよくわかります。



少し奥に行くと、餃子やアイスなどファーストフード的に販売している店が並んでいます。
これだけでもワクワクしますね。



レストラン「麦の楽園」。
こちらは……



ドッグテラスというのもあり、ワンワンと一緒にご飯を食べることも可能です。
ドッグランも充実しているので、犬と一緒の人には嬉しい場所です。

その正面には……


フードコート的なものが正面にあります。
食べるものには困りません(笑)。



テーブル席が外に設置されており、そこで座って食べることができます。
トイレなども普通に問題なし。



日によっては、パン焼き体験ができるようです。
これは楽しそう。




一番奥には、ちょっとした公園もありました。
子供たちはここで元気に遊びまわっていました。

というわけで、一通り周囲を探索したので、さっそく食事を開始です。


ポテトは子供の要望。


大人はこちら。
地元「栃木夢ポーク」を使ったメニュー。
その中でも一番気に入ったのはこちらのベーコン。
これは美味し! 餃子は正直、自分の地元の方が好み(笑)。


ちなみに手作りパン屋もありまして、ここのパンもかなり絶品です。
栞さんがかなり気にっておりました。



それはともかく。
やはり、ビールは飲まなくてはなりません。
目的の半分はこれですから。


最初の一杯は「餃子浪漫」。
ここではほとんどの地ビールが飲めます。
もちろん「餃子浪漫」も、ろまんちっく村産のビール。
けっこうガッツリくる感じの味で、餃子の味を引き立てるというより、肉の脂身をさっぱりとリセットしてくれる系の味に感じました。
うまうまです。
すっかりいい気分!!

……だったのに――


突然の大雨です!
これはやばいと、しばらく車でおとなしくしていました。

が、なかなかやまずに、夕方ぐらいにやっとやみました。
そのせいで、いろいろと回る時間が無くなってしまいましたよ。
森とか散歩したかったんですけどね……。



仕方なく見学に行ったのは、こちらのローズハットという屋内催事場。
催事は翌日に行われる準備のため、この時は用意中でした。
そのため、中にある亜熱帯の植物園を見て回ることにしました。


ちなみにgoogleさんが絵画調にしてくれましたが、かなりかっこいいですね(笑)。


こうやってみても、けっこう大きいことがわかります。

ここからは適当に植物の写真をご覧ください。






パイナップル……どこ?





探検隊気分(笑)。



















ちなみに面倒だったので、便利レンズ1本で撮影。




そのあとは、早々に風呂に向かいました。



風呂はこちらの建物。
天然温泉・露天風呂ありの「湯処あぐり」です。



中には宿泊施設や、温水プールなどもあります。
車中泊できない人は、ここに泊まるのも楽しそうです。

温泉もひろく気持ちよく入れました。
ゆったりのんびり……最高ですね。


そして湯上りと言えばビール。
今度は「鬼怒川温泉麦酒」を選びました。
こちらは湯上りに呑むと、ガツンッとくる強烈な重さ。
餃子浪漫よりボディの効いた味でした。
ちなみに、うまい棒(サラミ味)をおまけで頂きましたが、これが合うんですよ(笑)。
風呂上りのビールは最高ですね!!

ちなみに栞さんは「鬼怒川サイダー」。
これはちょっと甘すぎました(笑)。
香りはいいんですけどね。
子供向けです。



夕飯はこちら、「ゆず庵」で頂きました。
温泉の出口すぐにあります。
風呂から出て直行ですね。

 



味は飛びぬけてすげーうまい!!……と言うほどではないにしろ、十分うまかったです。
ちょっとお値段は張りますが、場所を考えても満足行くものでした。


そして、ここでは「麦次郎」をいただきました。
生です!
すっきりしたピルスナーで美味いです!!
いやしかし、麦酒のみまくりの一日でしたね。



車のテントに戻って、ちょっとだけ執筆。
その後、写真に写っているゴーグルモニターをつけて横になり、Amazon Fireで動画を見ながら睡眠しました(笑)。


長くなったので、2日目は次の記事で。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ