2016年9月29日木曜日

バンナイズ「Free Free Tote」をポチッた!

ウェストバッグちゅうんしで普段は活動していましたが、和服にはどうにもマッチしません。
持っていたバッグをいろいろと合わせてみましたが、どれも今一つ。

そこで悩んだ挙句思いついたのが、トートバッグ。
これなら意外に似合いそう!

……なのですが、今までトートバッグはあまり好みではなく、購入したことがありませんでした。
ここは思い切って購入してみようと思い立ち、バンナイズさんで――




――としてみたわけです。
選んだのがこちらのバッグ。


http://www.vannuys.co.jp/n_freefree_tote_allin/index.html


タイプは、幅が8cmのノーマルタイプと、15cmのワイドタイプがあります。
帆布ベースで、そこの部分だけバリスティックナイロンとなっており丈夫です。
カラーは、グリーンとブラック。
飾りファスナーの色は、レッド、ブラック、イエローから選択できます。
私は大は小を兼ねる……というか、カメラとかもしれたかったのでワイドタイプを選択。
もちろん、ベースはブラックで、ファスナーはレッドを選びました。
手提げ紐は3段階に長さ調節可能。
肩掛けベルトの方は、つけ方でリュックのようにすることもできます。
それにカバンを半分にすれば、ショルダーバッグのようにもすることができます。

価格は、ノーマルで12,000円。ワイドで13,000円

ただし、バンナイズさんと言えば、カスタマイズできるカバンが目玉。
もちろん、カスタマイズするわけですが、「この際だからできるだけやってみる!」とフルカスタマイズに挑みました。

そしたらあーた。
25,760円というびっくり価格になってしまいました(笑)

カスタム内容はこちら。




------------------------------------------------------
商品番号       商品名       価格     数量     小計
------------------------------------------------------
VA945-04    オプション/手提げ 8号帆布製(レッド)
                      1,500円       1個    1,500円
VB170-04    仕分けオープンスクエアポーチ(8号帆布製:レッド)
                      1,360円       1個    1,360円
VC451-16-FRD    いいとこ取りのオールインワン Free Free Tote ワイド(3段階に長さが調整できるショルダーと3WAYショルダーベルト付属)(6号帆布パラフィン加工ブラック×バリスティックナイロン)(ファスナー:カラー・レッド)
                     13,000円       1個   13,000円
VC452-FRD    <製作時取り付けオプション>いいとこ取りのオールインワン Free Free Tote/Free Free Tote ワイド 専用 開口部ファスナー取り付け(8号帆布製)(ファスナー:カラー・レッド)
                      2,000円       1個    2,000円
VC453       いいとこ取りのオールインワン Free Free Tote/Free Free Tote ワイド 専用 仕切りにもなるバッグインポケット
                      1,800円       1個    1,800円
VC454       仕分けファスナーポーチ 吊り下げ用アタッチメント
                        800円       1個      800円
VC456       <製作時取り付けオプション>いいとこ取りのオールインワン Free Free Tote/Free Free Tote ワイド専用 背面側オープンポケット取り付け
                      1,200円       1個    1,200円
VC457       <製作時取り付けオプション>いいとこ取りのオールインワン Free Free Tote/Free Free Tote ワイド専用 タクティカルベルト取り付け
                      1,200円       1個    1,200円
VC458       <製作時取り付けオプション>いいとこ取りのオールインワン Free Free Tote/Free Free Tote ワイド専用 ペットホルダー・傘ホルダー本体内両サイド取り付け
                      1,200円       1個    1,200円
VC974-00-FRD    仕分けファスナーポーチ (バリスティックナイロン製) 本体:ブラック× ファスナー:レッド

                      1,700円       1個    1,700円


今回、写真がかなり適当にとってしまい、ひどいものになっていますがお許しください。
色合いなどはホームページの情報を見てください。




なお、予定では10月頭と言われましたが、実際は2週間ぐらいで届きました。




見た目はこんな感じ。
実際はもっとレッドは渋いです。
カスタマイズしているので、正面上のあたりに横向きに2本のベルトみたいなのが見えると思います。
これはベルト通しオプションや、ペンをさしたりできるものです。




自宅にあった小型バックを付けるとこんな感じ。
黒いペンケースとかつけるとかっこいいかも。




裏はこんな感じ。
カスタマイズでドラえもんのポケットのようなのがつけてあります。




上にはファスナー付きの蓋がありますが、これもカスタム。





中の仕切りなど標準はなし。
左右からベロンと出ているのは、傘とかペットボトルとかさせる筒状のオプション。
カスタムでつけました。





さらに追加オプションはこちら。
つけてみましょう。





バンナイズのカスタマイズは、ベルトや紐、ボタンで接続していきます。
これもカバンの内部に、吊り下げ用アタッチメントというのをひもで結びつけ、そこにボタンでポーチを2つつけています。
私はバッグ自体に蓋をつけたので、ポーチの1つは、蓋なしにしてみました。
トートバッグは深いので、財布とかすぐに使うものはここに入れておくと便利なわけです。

……が。
これ、構造的に問題があります。
ここに財布など入れると、重量で真ん中あたりが内側にへこんでしまうのです。




こんな感じです。
上の赤丸の下にポーチがぶら下がっているため、こんな感じに歪んでしまうんですね。
せっかくのかっこいいフォルムが崩れてしまいます。
また、このように沈み込んでしまうので、中央のファスナーの開閉が非常にやりにくくなってしまいます。

これは、吊り下げ用アタッチメントの設計がよくないのが問題でしょう。
ちょっと参考にバンナイズさんの紹介写真を引用させていただきます。






このような構造になっているのですが、アタッチメントは横一文字の少し硬いだけのベルト状のものであり、そこにかかった重量は普通に紐をつけたバッグの口にすべてかかってきます。
結果、そのふちが沈むのは当たり前というわけです。

対策としては、この一文字の部分を下まで届くような背板にしてしまうことでしょう。
こうすることで沈むことはなくなるはずです。
ただ、板が横滑りしないように、そこに何らかの対策は必要でしょう(滑り止めで十分だとは思いますが)
副産物としてリュックとして使った時に、中にごつごつしたものを入れていても背板でガードされるという利点も生まれます。
(まあ、私はドラえもんのポケットみたいなのを付けてしまっているので、リュック型で使うことはないのですが)

この点がこの商品で一番、残念なことかもしれません。




それから中の仕切りにもなるポーチも付けました。
もちろん紐で固定なのですが、上部しか固定しないため、下の方はぶらぶらしてしまいます。
つまり、完全な中仕切りにはなりません。
これもあった方が便利だけど、下が固定できないのはちょっと微妙かなぁ……。




手提げのベルトをレッドに変えました。
ベルトも帆布で丈夫なのですが、持ち手が固く手に当たります。
小さいバッグならよかったのですが、このサイズのバッグではそれなりに重量がかかるので、ちょっと痛いのが困りもの。

ちなみに、この替えのベルトは短いバージョンしかなく、長さ調整できるタイプにはレッドがありません。これも非常に残念でした。




なんで長いバージョンにレッドがないのか不思議です。
あってもいいと思うんですがね……。


全体的にデザインはかっこよく、丈夫でよくできています。
総合的には気に入っているのですが、カスタム専門メーカーさんなのでもう少し使い勝手を考えてくれるとよかったなと思います。

まあ、品質は素晴らしいので、また別のバッグもポチるつもりなんですけどね(笑)。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ