2009年3月14日土曜日

バルログ様でのネット対戦(スト4)

バルログのアレンジ衣装を購入してしまいました。

買わないつもりだったのですが、なんか意外にいいかもしれません。

カラー4で使用中です。



 

ところで、知人が誰もなかなか対戦してくれない(笑)ので、ネット対戦はもっぱら野良をやっています。

本人が超下手で、さらにバルログ最弱伝説も手助けになり、なかなかBPがたまらない状態です。

それでもそれなりの回数をやって、スト4のバルログ様は、XやZERO3時代のバルログ様と比べて、いろいろと変わったところを感じています。

と、言っても古い記憶なのであやふやなのですが……。

 

もっとも大きく違うのは、SCのローリングイズナを使う機会がなくなったということでしょうか。

これはEXの性能が良いので、ほぼEXでゲージを使用してしまうことが要因ですね。

EXイズナは連続技になりますし、早出し対空、意表をついた攻撃にも使えます。

EXスカイハイもEXローリングも飛び道具を抜けられるという性能があります。

これらはフェイントとともに利用すると効果大。

それに対して、SCはほとんど一発賭みたいな技。それにしてはダメージがそれほど高くない。

こうなると、SCのためにゲージを残しておく……ということはなくなるんですよね。

Xの頃は大活躍だったローリングイズナはほぼ封印状態となりました。

 

それからスカーレットテラーの性能もXの頃とけっこう違いますね。

対地性能がかなり弱くなっているようです。

昔は、もっと対地でも当たった気がしたのですが……記憶違いでしょうか。

ちなみに早めに出さないといけない対空技ですが、これがせめて完全無敵だったらバルログももう少し強かったのでしょうね。

旧作の中にはスカーレットテラーを何回もやるSCがありましたが、せめてあれを出だし完全無敵でUCとして採用して欲しかったです。

 

あとは、特殊技ですが、ソバットの発動が速くなり、判定も強く、追撃ができるようになったのは嬉しいですね。

これのおかげでセービングからのコンボが楽しくなりました(笑)。

 

ところで。

野良で見ているキャラクターの使用率ですが、本当に偏っているようですね。

ほとんど、リュウ、ケン。

もう50%以上がこれw

次点が、キャミー、チュンリー、さくらという女性キャラ陣。

それに、ザンギエフ、ローズ、フェイロン、豪鬼、ダン、元。

残りは少数派。

逆にまったく見たことがない、もしくは1度だけみた程度なのは、エル・フォルテ、ルーファス、アベル、ベガ。

エル・フォルテとか難しそうですからね……。

逆に極めた人の戦いとか見てみたいです。すごいんだろうなぁ。

 

しかし、「昔ゲーセンで味わった興奮」というのを自宅で味わえるのは、本当に素敵ですね。

感動さえ覚えます。

しかも、ゲーセン時代に湯水のように使ったお金が、ここではある意味で定額。

本当にすばらしい。

もうあきた人もいるようですが(笑)、私はもう少しはスト4で楽しめそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ