2008年12月10日水曜日

すごいな、Google Analytics

前に書いていた戯言とは違い、ほとんどPINGも飛ばさず、ひっそり書いていたので必要ないかと思ったのですが、いろいろあってわずかながら重くなったりした時期もありました。

まあ、すぐにまた寂れるとは思ったのですが、この機会にアクセス解析でも入れておこうと思い立ち、Google様のところのAnalysticsをつっこんでみました。



前の戯言では、XOOPSの解析プラグインを使っていました。

それでもリファラ情報や、その他のアクセス情報をいろいろと見ることができました。

しかし、同じアクセス解析でもAnalysticsの情報は、それよりも細かく見やすく集計されています。

新規とリピーターを分けて表示するユーザー情報、アクセス地域別に地図まで表示、ページビュー、平均ページビュー、サイト滞在時間などなど、多方面からアクセス情報を見ることができます。

とにかく、グラフィカルに表示してくれるのが、ぱっと見て変化をとらえやすいのが便利ですね。

 

このブログなどは、たかがしれているアクセス数しかないので宝の持ち腐れですが、アクセス数の多いサイト、増やしたいサイトなどには心強い味方になってくれると思います。

500万PV/1ヶ月までは無料、AdWordsアカウントを持っていれば無制限で無料で使えるのもうれしい限りです。

 

詳細の説明は、以下のリンクをご覧ください。

 

Google Analytics Help Center

https://www.google.com/analytics/

 

なお、各ページに表示させるカウンターは、以下の物を利用してみました。

 

【ページランクカウンタ】GoogleページランクYST・MSN、相互リンクまで完全網羅した無料アクセスアップツール!

 

興味のある方は、試してみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ