2005年2月7日月曜日

おもしろいと思えるか?(概夢戯言から転載)

去年は、小説書きから離れていたのですが、年末から今年にかけて書き物に関わったせいか、また小説でも書きたいな……と思い始めました。
昨日、自分の書きかけの小説やアイデア数本(そんなにあるのか!)を読み直していたらけっこうおもしろかった。
いや、まあ、「自画自賛だ」と言われればそうなのですが、中には自分で書いておきながら自分でおもしろくないと感じるものもあるわけですよ。
そういう小説はいくら書いてもおもしろくないわけです。
やはり自分で読んでみておもしろいと思えないと、人に読んでもらいたいとも思わないし、読んだ人がおもしろいと感じてくれるとは思えないわけです。
とりあえず、1本ぐらい書き上げてみようかなと思い始めました。
この想いがいつまで持つか……。
またゲームに食われないか……。
これはわかりません。(笑)
そんな中、フォーラムにも書きましたがこんな記事がありました。



 

2ちゃんで話題の実話「電車男」が映画化
ネット掲示板「2ちゃんねる」で昨年話題沸騰した実話の純愛物語「電車男」が、映画化されることが6日、分かった。オタクの男性が、女性と交際するために助けを求めて始まったネット上のやりとりが、愛好者の間で「切ない」「泣けた」と評判になり、書籍版「電車男」(新潮社)は売り上げ52万部のベストセラーになった。東宝が映画化権を獲得。主役の「電車男」「エルメス」ら出演者は未定。4月から撮影を開始し、6月に公開の予定だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000025-nks-ent

 

個人的にこれを映画化しておもしろいのかという疑問があります。
ストーリーから言えば、非常に単純なラブストーリー。
黄金パターンや王道というより、もう「黄銅パターン」ぐらいの内容です。(なんのこっちゃ)
ただ、それにインターネットというエッセンスが入っただけ。
これを非常におもしろく作れたなら、この監督は天才だと認めます。
ほとんどの場合は、「ふーん、つまらなくはないけど」で終わるでしょう。
私は電車男は、「掲示板」というメディアも含めたエンターテイメントだと思っています。
あのグラフィカルじゃない、現実味のない世界で起こった、リアルの話(であるとします)という部分におもしろみを感じて、わくわく感を読者に感じさせたのではないでしょうか?
「切ない」「泣けた」と評判……と書いていますが、これはストーリーそのものではなく、重要なのは「このような設定内で行われた」ということもあると思っています。

ところでマンガ版を読んだ人はいますか?
いたら感想を聞かせていただけると嬉しいです。

 

Comments

2005/02/07 12:16

書籍版すら読んでないのですが、
書籍版って普通に縦書きだったりするんですかねえ。
logを上から読む感覚があるといいなあ。というのが
個人的な意見です。
もし映像化するならば、
画面を分割し、ドラマとスレッドを平行して流してくれれば
それなりによいのかな?と思いますが。

 

2005/02/07 12:19

■(か)さん
画面分割いい!!
そのアイデアいいです!!(笑)

 

2005/02/07 13:44

会社PCの壁紙をハイドライドのゲーム画面にしてみた私。
なんだかとってもシュールです。
さて、ストーリーはまとめサイトで全部見たんですが、あれって書籍化どうなのよ?と本屋で少し立ち読みしてきました。
も、全然掲示板でしたよ。横書きでアスキーアートもそのまんま。後日談がついているぐらいが、まあ特典といえば特典ですかね。編集さんよりも、アスキーアートのレイアウトが崩れないよう一生懸命調整したであろうレイアウト担当者に頭が下がります。
マンガ化ってどうなんですかねぇ??興味はちょっぴりあるんだけど、原秀則は生理的に受け付けないし・・・・・・
映像化はか~な~り~難しいと思います。
セカチューだって、映画は厳しかったもん。純愛って想像力で読ませるところがあるから、映像になった瞬間に脳内のふわふわ幸せ感がぶちっと途切れちゃうんじゃないのかな。どなたが監督をされるのかは知りませんが、新境地目指して頑張ってくださいデス。
追記。
マンガ版電車男について勝手に考察してるサイト。
笑えたよ~
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050107/trainman

 

2005/02/07 13:51

セカチュウの映画化は私としては逆の意見。
珍しい事に映画の方がおもしろかったです。
と言うよりも…
個人的にはセカチュウの原作おもしろくないです…
内容が薄いし…

 

2005/02/07 18:08

原作のがつまらないの!?
実は原作読んでない私(^^;
映画は、原作にない要素(現在)のシーンがちょっとイタくて見てられませんでした。昔風の青春ドラマっぽいとこだけなら、配役も可愛らしくてまだよかったのになぁ。ちょっと監督ヤッチャッターって感じがしましたけど。
難病純愛ってテーマは世の中に星の数ほどあるから、それ考えると、なかなか差別化って難しい気がします。原作本もいったい誰が買っていたんだろうか・・・・・・

 

2005/02/08 10:08

どうでもいいけど、大衆向けになったとたん、便所の落書きといわれる2ちゃんの汚い部分をどう表現するかには興味があります。
その手の失敗例として、東京大学物語やGTOの実写版はかなり面白みをスポイルしていると思ってみていました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ