2011年1月27日木曜日

近況報告~就職は大変だ

新年あけましておめでとう。

……え? 今さら?(笑)

まったく更新していませんでしたが、とりあえず生きています。

なんかTwitterでつぶやいていると、けっこうそれで満足してしまうことが多いんですよね。

でも、放置しすぎもなんですから、近況報告から。



 

まず現在、ぷー太郎です。

いやはや、困りましたね。

就職氷河期とはよく言ったものです。

というより、私の年齢的にかなり就職が難しい。

去年の12月に長年契約していた会社との契約が終了し、ずっと就職活動を続けていたわけですが、マジな話で前回の就職活動から数えると70社ぐらい申し込んでいると思うのですが、面談にたどりついたのは3~4社。

他はほとんど門前払い。

面談ってけっこう自信がある人だったのですが、手応えを感じた面談も結局はダメ。

年齢を理由に断られたのも多々あり。

結局、まともに就職ができなかったため、収入をがっつりと減らして、来月から派遣でテクニカルライターを短期で二ヶ月ほどやることになりました。

4月からまた職探しで悩むことになりそうですね……。

 

ところで、いろいろな転職サイトなどを使っているのですが、サイトによってかなり反応が異なります。

一番、掲載企業から反応がよかったのは、Find-Job

あと、マイナビはまあまあ。

DODAは微妙で、最悪なのが[en]転職コンサルタントですかね。

どこも「売れなさそうな人材に興味なし」という態度は同じなのですが、enの転職斡旋会社担当の多くは非常に態度がでかいイメージのメールが返ってきます。

「てめぇみたいなのじゃなく、もっと優秀なのを探しているんだよ」(意訳)みたいなメールで、言っていることは別に当たり前なのですがへこみますね。

多くの人にいい転職を薦める……というより、売れそうな人材だけを拾いたい的なサイトは本当に多いんですね。

ま、どこの企業も不良在庫はいらないと言うことでしょう。

 

あと、今回はテンプスタッフに登録してみました。

なんかパソナより研修内容や対応がしっかりしていますね。

グループ会社が多すぎてよくわからないのですが、とりあえず反応はよくって、今回の仕事もテンプスタッフ・クロスという会社と契約することになりました。

 

さて次回はどうなるのでしょうね。

今から、いろいろとまた職探しをしようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ