2010年2月13日土曜日

最近の「ルパン三世」はできが悪いなぁ

今日、ルパン三世の新作を見たのだが、なんかいろいろとできが悪い。

いいのは映像的なものだけ。

ここ最近、テレビ番組のスペシャルでルパン三世をやっているけど、ほぼつまらないと思っています。



 

最初に気になるのが、台詞回しが浮いてしまっていること。

キャラクターに生きている感じがない。

不二子はなんか変にはっちゃけた感じがするし、ルパンの台詞回しも今ひとつ。

また、不二子の声に感情が感じられないし、なぜか銭形の声に覇気がなく、こもった感じになっちゃっている。

 

しかし、それよりもなによりも、とにかく全体的にかっこよくない。

内容もやたら大きな話っぽくすればいいという感じで、つかみ所が今ひとつない。

全体のテーマ性が弱くなっていて、結局「どの部分をかっこよく見せたいのか」=「ルパンの魅力がなんなのか」がつかめない。

最後に感動が残らない。

脚本も監督も、なんか昔の作品に振りまわされて作っているような気がする。

 

今日のも結局、「なんだったの?」という感想でした。

もうルパン三世の新作はやめた方がいいんじゃないかとさえ思ってきました。

残念です。


4 件のコメント :

  1. 納谷悟朗さんはもう体力的にむりでしょう、ってところまで来てるので
    覇気がないのは配役変更しないんだったらやむなしだとおもう…。
    脚本が変なのはもう最近のルパンはずーっとですねえ。

    返信削除
  2. シーンのつながり感がなく、カット割りとかもむちゃくちゃで・・・
    なんといいますか、どこの自主制作レベル? と小一時間(以下略
    声優に関しても、そろそろドラえもん方式で一新した方がいいかもしれないですね
    以前、某作品でそれやって散々たたかれてましたが限界にきてますよね

    返信削除
  3. ストーリーもそうだけど、もう声優が限界きてるよね。
    せっかくGREEN vs REDでああいう展開にしたんだから
    声優も全員交代してやり直したらいいと思うんだけどなぁ(´・ω・`)

    返信削除
  4. やっぱり、みんな思っていたんですね。
    制作者たちはどう思っているんだろうなぁ。
    どうせやるなら声優は総入れ替えすればいいのにね。
    まあ、一度、失敗していますけど、もうやるしかない時期でしょうし。
    それで失敗するなら、もうルパン三世はやめればいいんですよね……。
    もう完全変革しなければいろいろと無理があるんだと思う。

    返信削除

楽天市場:おすすめ