2009年10月13日火曜日

購入戦記:照明~廊下・トイレ等

各部屋の照明は買っていたのですが、玄関・廊下・階段・トイレなどの照明は買っていませんでした。

各部屋の照明は、LDK以外はかなーり適当に購入したので、その他の照明も「安ければいいや」と適当に決めるつもりでした。

ところが、なぜか廊下や玄関を決める段階になったら、だんだんだんだんインテリア性にこだわりはじめてしまって、探しているうちに私も栞御前も混乱してどれにいいのか決められなくなってしまいました(笑)。

部屋の照明が普通なのに、その他をこっても仕方がないわけですが、一度こだわりはじめるとどうにもこうにもとまりません。

いろいろと検討した結果、今回の我が家のテーマ(和モダン。カラーは白、黒、ブラウン、ダークブラウンでせめる)に基づき、さらに価格的に素敵なのを探して以下のものとなりました。

 



まず、玄関は「大光電機 DX-85746」という30Wのシーリング照明です。

ダークオークの3連輪がチャームポイント(笑)。

値段は、5,680円とそれなりに。

 

 

 

 

これは廊下。

玄関と同じメーカーでそろえることで、同じ系統のデザインを選びました。

型番は「DX-85747」で、値段は、2,680円となかなかよい安さです。

 

 

 

 

一番、おしゃれができる階段のペンダントは、かなりいろいろと悩んだのですが、結局値段の都合やなんやらで、廊下と同じデザインのものになりました。

型番は「DX-85748」で、値段は2,800円です。

 

 

 

 

洗面所は、他の場所と違って「白」で統一することになり、選んだのはシンプルなデザインのものです。

「オーデリック OL011001」という製品で、値段は3,380円でした。

 

 

 

 

W.I.C.には、しゃれたものをつける必要もなく、さらに言えばそれほど大きい物を選ぶ必要もありません。

しかし、選んだのは「大光電機 YDCL-004E」という丸型蛍光ランプFCL40W+32W、6~8畳用のもの。

値段も5,520円もしてしまいます。

実はポイントは、リモコン付きで一番安いものを買うということでした。

コネクタと照明の間に入れるリモコンアダプタというのもあったのですが、基本的にペンダント用のためW.I.Cにはむきません。

ちなみに、なぜW.I.C.にリモコンが必要だったかというと、スイッチ操作ができない可能性があるからなのです。

 

クローゼット貫通 - 日々の栞

 

上記のブログにある図の洋室2ですが、実は書庫&趣味の部屋の予定です。

うちは多数の本があるため、多くの本棚を並べる必要性があり、洋室2の大きなクローゼットの扉の前に本棚を置いてしまって、洋室2からクローゼットにアクセスできなくなってしまう計画案が出ているのです。

しかし、W.I.C.の照明スイッチは、洋室2側にあり洋室1から入っても照明がつけられないということになってしまいます。

そこで念のためにリモコン付きが必要になったわけです。

ただし、値段は安いものの内容的には、寝室用に買った照明よりも寝室にむいている気がします。

もしかしたら、入れ替えるかもしれませんね。

  

ラストにトイレ用。

実はトイレ用なのですが、最初は非常に安いものになる予定だったのですが、なぜか途中で「センサー付き」の照明にすることになってしまいました。

「Panasonic LBC56985」という製品で、価格は4,340円です。

トイレの消し忘れ対策&子供が一人でスイッチを入れられなくてもトイレができるようにするためです。

非常にすばらしい商品なのですが、これだけはソケットにはめるだけとはいかず、電気工事が必要になってしまいます。

ちょっとだけ面倒ですね……。

 

番外として。

近所のホームセンターがリニューアル閉店で展示処分をやっていたのでちょっとおもしろい照明を実は前に買っていました。

1万円ぴったしで買ってきたんですけど、楽天で調べてみると13,000円程度で購入できてしまえるんですね。

あと3,000円で新品が買えてしまえる(実はさらにポイントも楽天だとつく)と、ちょっと早まったかな……という気もしますが、別にきれいな品だったので、まあよしということで(笑)。

 

でも、もう何度も失敗してわかっているつもりですが、購入前の価格調査をさぼるとこういうことになってしまいますね。

商品相場をしっかりとつかんでいないかぎりは、やはり事前調査は必須ということですね……。

 

ちなみに、照明だけで電球等も含むと10万円程度となりました。

結構な金額にふくれあがりました……。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ