2003年1月16日木曜日

RSSって知っている?(概夢戯言から転載)

毎日、毎日、私の体調じゃしょうがないので……って、日記代わりなんだからそれでもいいんだよね……うん。
でも、読んでておもしろくない。
例えば、この週末も家でずっと書き物している……って言われてもだからなんだよという話だ。
まあ、たまには実りのある話でも書いてみたい。



 

「goo RSSリーダー」というのを使っています。
元は、フリーウェアで別にあったんですが、その作者さんとgooが共同で開発したのが、goo RSSリーダーで、元のプログラムよりも現在は安定して動いてくれます。
詳しくは、以下のURLに。


http://reader.goo.ne.jp/


で、これでニュースとか読んでいたりするのですが、ほぼ毎日、出てくる文字があります。
「地震」です。
気象情報のRSSとかも見ているのですが、本当に毎日地震がどこかで起こっている。
いや、知ってはいたけどね……情報をこうやって毎日見ていると非常に実感します。
日本は地震の国だと言うことを。
なんとなく最近、「今日はどこで地震があったのかなぁ」と見るのが楽しみになっていたりします。
不謹慎ですか? いえいえ、情報収集ですよ。(笑)


情報収集という言葉で少し話はそれるというか、戻るというかしますが、「RSS」は去年からのキーワードの一つですね。
ブログの普及にも絡んで、RSS対応のサイトも増えました。
そこのパソコンショップのインターネット通販担当者の方!
ショップ情報にRSSを導入してみてはいかがですか?
閲覧率があがるかもしれませんよ!!(笑)
ともかく、このRSSはどんどん広まっているようですが、実はRSSの規格には1.0と2.0の規格がありまして、これに互換性がないところが困ったところです。
このサイトで使用しているブログの「xixiBlog」というモジュールは2.0なのですが、mixiは1.0しか受信できないためにリンクできないんですね。
一応、作者様に頼んで1.0にも対応してもらおうとしているのですが……。
おかげで、未だにURLを貼り付けるという原始的な方法を繰り返しています。
まあ、そう遠くないうちにRSSリンクが実現すると思いますが。


ともかく、RSSリーダーを使っていない貴方。
試してみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ