2008年12月1日月曜日

過去の証明は難しいから、未来への証明を(FFXIの話)

ある事件の軌跡(FFXIの話) - Almost in Dreamlike


 


ここでいろいろと書いてしまった、エンハンスから始まったワカホリの事件。


私がどういう思惑で書いたのかなど、ここで説明しても何の証拠もない話かもしれません。


ただ、その私の思惑とは違うことが起きているようです。



 

どうやらゲームの話なのに、何を考えたのかリアルの名前(実名)までさらして喜んでいる輩がいるらしいのです。

上記記事のコメントにも書きましたが、LS内でその話を聞いてびっくりです。

あわててスレを見に行きましたが、WHOISから名前を見つけて貼り付けていました。

WHOISで公開されているからとか、名誉毀損だとか、そんなこと以前に、何ともナンセンスなことです。

その行為に何の意味があるのか、全くわかりません。

LS内でも「あれはひどい」「ひいた」と否定的な意見しか聞かれませんでした。

 

そうしたら今度は、その犯人がどうやら我々じゃないかと疑われている様子。

なんかまた、とんちんかんな話になっています。

まあ、実名さらしが出たときに、「疑われるかも」という可能性は考えました。

しかし、なんの根拠もなく疑っている書き込みを見ると、ちょっと浅はかすぎる気がします。

 

だからといって、ここで私たちがいくら「やっていない」と言っても、信じてもらえないかもしれません。

特に、疑心暗鬼になっている人は、まず否定するでしょう。

確かに「やったことの証明」は簡単なのですが、「やっていないことの証明」というのは難しいものです。

ただ、状況証拠という訳ではありませんが、状況を考えれば可能性の低さがすぐにわかります。

 

まず、我々が「Aさんを憎んでいる」と仮定しましょう(誰も憎んではいませんけどねw)。

そう考えたときに、「実名をさらすか?」と言われれば答えは「No」に決まっています。

それは、我々への否定意見を増やすに決まっているからです。

また、Aさんを擁護する意見も増えるでしょう。

憎んでいる人たちからすれば、そもそも「実名をさらす利点がなにもない」わけです。

 

さらに我々が「Aさんを憎んではいないが、おもしろおかしく書いた」という意見もあるかもしれません。

もちろん、これも「No」でしょう。

まず最初に疑われる人間は、こちら側でしょうからね。

しかも、おもしろくもなんともないし。

 

最後に決定的な話。

これは書く必要がないと思ったので書いていませんでしたが、我々とAさんはリアルで面識があります。

Aさんの本名とか、とっくに知っていました。

そして、Aさんも旧ワカホリメンツの本名を何人かは知っているはずです。

つまり、両方に人質がいるような状態です。

この状態で、そんなアホなことはやるわけがありません。

 

ちなみに、「Aさん側の人間が擁護を増やすために書いた」も、「No」の可能性が高いでしょう。

実名をさらすリスクに対して、擁護を増やす利点(可能性)が弱すぎます。

 

そうなると考えられるのは、「まったく影響を受けない第三者が、たまたま見つけておもしろおかしくするために書いた」という結論になります。

 

ところで、これは他の煽動的な書き込みに対しても言えることです。

某掲示板のスレで、我々が煽動することは、百害あって一利なしと言えるでしょう。

なぜなら、煽動されるたびに、我々の名前が必然的に挙げられます。

私はスレをあまり見ていませんでしたが、見ていた人にとっては出てくるたびに「うざい」わけです。

その為、ずいぶん前になりますが、この件に関してスレで煽ったりしないと、旧ワカホリメンツの中ではリーダーからお達しが出ています。

ですから、関係者を名乗って匿名で書いている人は、それよりも昔にやめた(事件とは関係ない)メンバーか、聞きかじった関係者ではないかと思います。実際、そういう人の書き込みは、いろいろとまちがっているところがあります。

そういえば、Aさんのコメントの中にも、旧ワカホリメンバーを疑っていると読み取れる書き込みがありましたね。

今回、告白を行ったきっかけの1つでもありますが、Scathaさんもっていますが「見当違い」だと思います。

 

というわけで、本当は動くつもりがなかったメンバーですが、今回だけは動きました。

なぜか部外者には関係ない、2年も前の話が再燃し、そこに本人が燃料を投入してしまったので、とりあえずけじめと整理をつけるために。

内部の話ですが、ここまで広がってしまうと多くの影響があるでしょうしね。

 

信じてもらえるかわかりませんが、何度も書いているとおり現役の旧ワカホリメンバーの願いは、「鎮火」です。

Aさんからの謝罪が欲しいわけでも、Aさんに恨み言をぶつけたいわけでもありません。

触れられなければ、触れません。

 

この記事の最初に書いた私の思惑。

それで言えば、私の告白は「燃料」ではなく「爆弾」のつもりです。

着弾衝撃はでかいものの、それにより火を吹き消して、燃える物をすべて吹き飛ばしたかったのです。

その為に、私の思いなどをできるだけ入れず、可燃性の高い内容で構成しました。

 

「やり方がひどい」「あそこまで書く必要があるのか」という非難もあるでしょう。

筋さえ通っていれば、そのような非難も甘んじて受けます。

 

ただ、良いことも悪いことも書かなければ、真実味がありません。

そして、すべてを書くことでクリエイターたちの想像力をかき立てる要素を一掃し、騒ぐほどのこともないつまらない物語にすることができます。

 

まあ、真の思惑がどうであったとしても、本人燃料投入後に「爆弾が落とされなかったらどうなっていたか?」「これからどうなっていくか?」をちょっと推測してみてください。

某スレの匿名さん達がどう思うか、ブログファンがどう思うか、本人がそれらの思いをどう感じて、結局はどうなるのか?

 

たぶん、あとは呪文をまちがえずに魔法を1つ唱えれば、プラス気味に収束するはずです。

ただ、まちがえそうなら、魔法反応されないように唱えない方がよいでしょう。

もちろん、周囲の人たちも魔法詠唱は控えましょう。

 

最終的に、全員がこれで収まるのではないかと考え、そう願っています。


8 件のコメント :

  1. A(彼の人ではありませんw)2008年12月2日 10:55

    私はwhois晒しは第3者が面白がってやったと見てます。
    おっしゃるとおり、双方に得になることがありません。
    ネットのアンダーグラウンドによくいる手合いなんですが、手法を覚えたてのハッカークラッカー気取りの子供と似た臭いを感じます。
    自分が得た知識はどういったものかって言うのが分かってなく、ただ自分が目立ちたいが為に行使するという感じですかね。
    それがどういう影響を及ぼすか深く考えてないんだと思いますよ。

    返信削除
  2. あなたの主張は、これまでの言動ともマッチしていますし、本当のことだと思います。
    あなたに関しては。
    しかし、当てこすりのような記事を書く樽や、今更得意げに2006/3/30の記事を見てくれとか言い出す輩には通じるのでしょうかね?
    >LS内でも「あれはひどい」「ひいた」と否定的な意見しか聞かれませんでした。
    さすがに少しでも知能があれば、そうコメントするのではないでしょうか(苦笑)

    返信削除
  3.  ご意見、ありがとうございます。
     本当にもう少し節度とか考えて欲しいものです。
     ゲームのキャラクター名で十分だと思いますね。

    返信削除
  4.  ご意見、ありがとうございます。
     以下、主に今回の「WHOIS晒し」に関してご返答いたします。

    しかし、当てこすりのような記事を書く樽や、今更得意げに2006/3/30の記事を見てくれとか言い出す輩には通じるのでしょうかね?
     この樽は、スレを見る限りItosykoisyさんのことでしょうか?
     そう仮定してお話しします。
     当てこすりの内容に関しては、本人じゃないと真意はわかりませんが、少なくてもWHOISをさらしたのは、この人ではないと思っています。
     LSに入ったときに、いの一番に「ひどいことをした奴がいる」と教えてくれたのが、この人です。というか、一番怒っていたと思います。
     私は、Itosykoisyさんに話を聞いて、またスレを見に行ったのです。
     私がここでItosykoisyさんの弁護をするのは、筋違いかもしれません。
     なので知っていることを書いておきますと、この方もAさんから直接、嫌な思いをさせられた方ではあります。
     私が知る限り、この方は筋を通すタイプの性格だと思います。
     その為、筋を通さないAさんに対して怒っていました。
     今回のことも、中途半端に書いてこちらを疑っていることに筋違いを感じていらっしゃったようです。
     ですので、「恨んでいる」というより、「怒っている」だけだと思います。
     それから、「今更得意げに」の方はMoonsongさんのことでしょう。
     この方は、リアルでよく知っています。古い友人です。
     その為、私が弁護すると非常に擁護的になってしまうので、ここでも知っていることを書いておきます。
     確かに、Moonsongさんの書き込みは少し攻撃性があります。
     友人がバカにされ、さらに今回また仲間が疑われたことで怒ったのだと思いますが、MoonsongさんがAさんのことを自分のサチコメに書いたことがありました。
     しかし、うちのLSではヴァナでAさんに触れることは(Aさんの要望で)禁止しています。
     その為、私が見つけ次第即刻消させました。そのことに関しての苦情は、責任者ですので私の方で受付いたします。
     ただ、さすがにブログの内容に対してまで私が言う権利はないので、それに関しては直接、Moonsongさんのブログにコメントしていただくと良いでしょう。
     ただ、「WHOISに関して」ですが、Moonsongさんはその手の知識はそれほどありません(笑)。
     また、見ての通り、自分のブログで平気で書くタイプの人です。
     少なくてもWHOISの書き込みは、Moonsongさんではないと推測できます。

    返信削除
  5. まったく客観性のない擁護ですね。
    >LSに入ったときに、いの一番に「ひどいことをした奴がいる」と教えてくれたのが、この人です。
    晒した当人が、面白おかしくいいふらしているようにも見えます。
    >私が知る限り、この方は筋を通すタイプの性格だと思います。
    親しい人間には、良い部分しか見せる必要はないものです。
    Moonsongのことはここではやるなとのお言葉ですので、コメントは控えます。

    返信削除
  6. こんにちは。今回の一連の話を興味深く読ませて頂きました。
    1つ疑問に思った事があるので、質問させて頂きます。
    鯖スレの現状は、基本、どの鯖スレも問わず
    一度炎上したブログや、個人に対する攻撃が、
    歯止めなくエスカレートする傾向があります。
    批判される本人に落ち度があったといっても、
    あくまでもゲーム上での話であるのにも関わらず、
    必ずと言って良いほど、話が大きくなり、ゲームと関係のない
    個人情報等の暴露に至るケースが、多々見られます。
    ご本人はバックファイアー(鎮火)を目的とした爆弾投下であると
    比喩して書き込んでおられましたが、
    ご自分の発言が、一部の人間の悪戯心を刺激し、
    個人情報の書き込みという、マナーなき行為を誘発する
    原因になり得たかもしれない事は、想定されておられたのでしょうか?
    あるいは、自分以外の誰かが悪乗りし、ただのPC批判に留まらない
    影響を鯖スレ、そして件のA氏に及ぼすことを見越しての発言だったのでしょうか?
    「祭りは望まない」「個人情報を書き込む事は酷い」と言っても
    その切欠を作った一端は間違いなく
    一連のこちらでの書き込みにあると思います。
    その辺りのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

    返信削除
  7.  Cwfさん、こんばんは。
    >まったく客観性のない擁護ですね。
     擁護ならば、ちゃんと「やっていない」と断言したいところですが、私も断言できるだけの証拠を提示できません。
     なので「思う」という、あくまで私の推察で書いています。
     というか、私は本人ではないので、このことに関しては推察ぐらいしか書くことができません。
     そして推察する場合は、客観的な素材だけでは足りませんので必然的に多少の主観は入ります。ただし、主観だけには囚われないようにしているつもりです。
     あ、それから、事実関係は本人に確認してもらうと良いかもしれませんが、確かItosykoisyさんの本名とかも一部、Aさんは知っているかもしれません。
     オフ会などでは、名刺交換なども行われていたりしましたから、とりあえず旧ワカホリメンバーはかなりの確率で他のメンバーの本名を知っていることはまちがいありません。
    >親しい人間には、良い部分しか見せる必要はないものです
     脇道ですが。
     私の経験から言えば、親しくなるほど嫌な部分が見えるものだと思いますよ。
     少なくとも私は親しい友人ほど、悪いところをあげることができます。
     良い部分だけしか見えないのは、むしろ親しくないのだと思います。
    >Moonsongのことはここではやるなとのお言葉ですので、コメントは控えます。
     やるなというより、私は本人ではないので上記のような推測しか書けません。
     もし、答えを聞きたいのでしたら、やはり本人に問い合わせる方がよいと思います。

    返信削除
  8.  こんばんは、鞄鯖住人様。
     ご丁寧な質問、有り難うございます。
    >ご自分の発言が、一部の人間の悪戯心を刺激し、
    >個人情報の書き込みという、マナーなき行為を誘発する
    >原因になり得たかもしれない事は、想定されておられたのでしょうか?
     まず回答ですが、今回のWHOISに関して言えば、この記事の最初に書いてあるとおり「思惑とは違うこと」になります。
     もちろん、インパクト時に衝撃波が一度大きく広がることは予測していました。
     Aさんにも大きなダメージが行くことでしょう。
     しかし、大きくなることは予測しても、その方向性が実際とは違っていたことは事実です(技術屋さんがWHOISでわかるような個人情報を載せていたことも予想外でしたけど)。
     ところで、逆に鯖スレに詳しそうな鞄鯖住人さんに教えていただきたいことがあります。
     あのスレのあの流れで、私の爆弾が落ちなかったら、WHOISの晒しはなかったのでしょうか?
     私が危惧していたのは、本人による燃料投下後、誰もとめない放置状態での悪化でした。
     嘘の情報で、Aさんの罪状はどんどんふくれあがっていました。
     それでも、本人の燃料投下がなければ、「突撃する理由」をスレ住人に与えなかったのではないかと思います。
     でも、本人自ら免罪符(ではないのですが)を与えてしまいました。
     今までも突撃はあったのかもしれません。しかし、ほんのわずかだったよう思います。
     この手のマス意識みたいなのは、例えば一人が動いたぐらいではなんでもないですが、数人が動くと大きなムーブメントになるものだと思います。
     しかも、私は今までのAさんのパターンを見ていて、その騒ぎを収拾することができず、妙な突っつき方をして、適当に誤魔化すようなことを書いて、悪化させるのではないかと予想していました。
     そうなれば憶測が広がり、彼のブログには今より激しい突っこみが増えていたでしょう。
     ファンも事実を知らないから反発も強く、ぶつかり合いは激化する。
     ゴールが見えないまま、それが続いて泥沼化。
     要するに、「あのスレのあの流れ」のままなら、今よりももっと悪化していたのではないかという予想です。
     話を戻します。
     私はこの記事にも書いたとおり、怨恨のある関係者がとった行動にしてはつじつまがあいませんから、WHOISを晒した人は「単におもしろがってやった第三者」と考えています。
     そう言う人は、例え私の爆弾が落ちなくても、スレで騒ぎが広がっているかぎり、結局はやったのではないかな……と思っています。
    >その切欠を作った一端は間違いなく
     というわけで、上記の質問「あのスレのあの流れで(要するに本人燃料投下後)、私の爆弾が落ちなかったら、WHOISの晒しはなかったのでしょうか?」が「Yes」であるなら、私の予測の過ちにまちがいありません。
     大いに反省する余地があるでしょう。
     しかしながら、「No」もしくは「Yesとは言えない」でしたら、「その切欠を作った一端は間違いなく」とは言えないのかもしれません。
     まあ、激しく自己弁護しているように見えますね(笑)。
     ただ、これが自分のことではなかったとしても、私は同じように答えると思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ