2015年12月31日木曜日

大晦日なので物書き活動の総括など書いてみた!

アウトランナー PHEV(P泊エボリューション)
http://ncode.syosetu.com/n9781cy/


週五話更新を目指してきた、ショートショートの連続物ですが、「二泊目(第二章)」まで終わりました。
年内目標を何とか達成できて幸いです。
ポイントも少なく、見ていただける方もわずかですが、何人かの方から感想をいただき、それを糧にがんばっております。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

来年から「三泊目」を始めます。
三泊目は、新しい要素が加わって予想外の展開になるはずです。

さらに「四泊目」では、異世界ではなく元の世界での話となります。
新しいヒロインもでる予定です。

いつも逃げてばかりのヘタレ主人公をどこまで書けるのか……がんばってみたいと思います。


2015年12月27日日曜日

TransBook T90CHIのキーボードが反応しなくなった!

タイトルのまんまでして、ある日突然、キーボードが反応しなくなりました。
現象としては……

・デバイスマネージャーに「ASUS T80CHI DOCKING」がある。
・別のBluetoothキーボードは問題なくペアリングできる。
・標準キーボードを他のPCとペアリングしてみたところ、問題なく動作した。

さらに……

・デバイスマネージャーの「ASUS T80CHI DOCKING」を削除できない。
・ドライバーの更新もできない。
・「デバイスとプリンター」から「ASUS T80CHI DOCKING」を削除できない。
・Bluetooth無線デバイスを削除して再登録しても復活できない。

という状態に。

いろいろと調べたところ、なぜか「ASUS T80CHI DOCKING」がESETになっていました。
ESETのセキュリティソフトを入れているのですが、何がどうしてそうなったのか入れ替わっていたのです。
セキュリティソフトでロックされているため、削除も更新もできなくなっていたわけです。

しかたなく、セキュリティソフトをアンインストールしてみたのですが、今度はドライハーが見つかりません。
ASUSのHPにあるのは、Bluetoothドライバーだけで、キーボードドックのドライバーは見当たりません。
どうやら、このキーボードドックは特殊なドライバーっぽいのですが……。

現状ではどーにもならん感じです。
リカバリメディアを作った記憶がないのが痛い……。
なんで、コイツに限って作っていなかったのか謎ですが。
修理に預けるしか方法はないのかなぁ。

とほほ。

2015年12月25日金曜日

マックベルトをポチった!

ここ一年ほどでかなり痩せました。
おかげで、ズボンがガバガバで、スーツのズボンなどボタンをつけたままで脱ぐことができるぐらいです。
ちょうど商品券があったので、青山でズボンを二本ほど購入。
さらにベルトもボロボロになってきたので、買い換えることにしました。

ただ、青山には気に入ったのがなかったので、Amazonで見ていたところ、ちょっと気になっていたベルトがタイムセールででていました。




こちらのベルトです。
ちょっと面白いのが、ベルトの裏に溝が掘ってあって、それをバックルが噛むことで固定する方式。
イメージ的には、マジックベルトなのですが、見た目は普通のベルトでフォーマルにも仕えるというわけです。
穴あきではないので、痛みが表に見えないのがいいところ。
タイムセールで1,000円安くなっていましたので、まあお値段的にはそこそこ。
ただ、普段の値段はちょっと高めですね。
使い勝手はいい感じです。
緩めるのにちょっとコツがいりますが、締まり方は非常にスムーズ。
やはり、穴がないので見た目もスッキリしていますね。
カラーもブラック、ブラウン、レッドの他、バックルデザインが違う物もあります。

下記の製品などは、非常にバリエーションが豊富ですし、他にもいろいろなシリーズがあります。







本当は、Zではなく、GuymのGのベルトが欲しかったのですが、こちらはタイムセールをやっていませんでした。
ただ、Zを買ってみたらなかなかよかったので、もう一本、今度はGを買ってみようかと思います。


2015年12月24日木曜日

ベニスズメをポチった!

タイトルを見て「なんだよ、それ」と思った人は多いでしょう。
ちょっと前置きから話させてください。

私、4年ほど前から作務衣の愛好者になりました。
仕事に行くとき以外、ほぼ作務衣で一年中過ごしております。
昔、普段から作務衣を着ている知り合いがいたのですが、その頃は「どうなのそれ?」と思っておりました。
しかし、自分で着てみると何というか着やすく楽で、どこか粋を感じます。
スッカリはまって、それ以来、ずっと作務衣というわけなのです。

ただし、やはり陽気に左右される物があります。
夏は、たまに甚平にシフトします。
問題は、冬です。

和服は、実は防寒が面倒です。
着てみるとわかるのですが、隙間が多い。
風が吹かなければそれなりに暖かいのですが、風が吹くともう寒いこと寒いこと。
ちなみに防寒対策された厚手の作務衣とかもあるのですが、ぶっちゃけ動きにくくてかっこ悪い。
だから、厚手の作務衣は着たくないのです。

そこで助かるのが、まずユニクロのヒートテックシリーズです。
フリースや股引や靴下……これがすばらしい。
下にヒートテックを装備することで、かなりの防寒対策になります。
今となっては欠かせないアイテムとなりました。

しかし、それでもまだ寒い。
やはり、上に羽織る物が必要です。
でも、和服はなかなか羽織る物が難しいのです。
その一番の原因は、袖ですね。
あとはデザイン性の問題もあります。

私はアクティブに動き回るときは、ユニクロのウルトラダウンジャケットを着ていました。
収納が便利なので、脱いだり着たりが多いときや、荷物を減らしたいときには愛用していたのです。
しかし、これは短くてちょっとバランスが悪い。

今年になり、ハーフコートサイズのウルトラダウンがでたので手にいれたのですが、これはなかなかいい感じです。
アクティブなときは、やはりこれですね。

しかし、ちょっと粋さがない。

そこで、アクティブさが不要の時は、和服用のコートを着ておりました。
でも、デザイン的にちょっと今ひとつでして、何かいいのがないかな……と思っていたところ、あるところから「面白いのがあるよ」という情報がきたのです。


……お待たせしました。
やっと本題です(笑)。


和次元・滴や(一〇周年記念限定コレクション)
http://www.shizukuya.com/products/10th_anniversary/


このお店、京都にあるお店らしいのですが、一言で言うと「はっちゃけた和服を作っている衣装服屋さん」みたいです。
外国人のお土産なども狙った和服三点セット等も作っています。

現在、一〇周年ということで、いろいろな限定アイテムをだしているのですが、その中でも目をつけたのが、我がテーマカラーを使ったこれです。

旅するパーカ:風土ローブ トランシルバニア


もう頭がいかれているとしか思えないデザインです。
厨二病ですよ、これ。
コスプレと言っていいでしょう。
バカなのでしょうか。
こんなの誰が着たがるというのでしょうか。


2015年12月23日水曜日

第8回エッセイ・ブログ大賞に応募した!

http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/


なんとなくで登録したのですが、参加者が少なかったせいか、2015/12/23現在、16位に位置しております。
ありがたや、ありがたや。

周りの参加ブログは、テーマがハッキリとしているものが多い中、こんな雑談ブログが肩を並べているのは、なんとも恥ずかしい感じも致します。

まあ今後とも、「買うは一時の恥、買わぬは一生の恥」「買わずに後悔するなら、買って後悔しろ」「買わぬなら、買わせて見せようトホホのホ」「通販や、買って押しこむポチる音」等の座右の銘の数々を活かして生きていこうと思いますので、応援をお願い致します!(笑)


2015年12月22日火曜日

「翔んで埼玉」をポチった!

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
魔夜 峰央
宝島社
売り上げランキング: 3


ひでぇ……ほんとうにひでぇよ…………。



これは家宝にしよう(笑)

Coleman ランタンケースをポチッた!

先日、ポチッたランタンのケースをポチッてみました。


Coleman(コールマン) ランタンケース/L レッド 2000010389
Coleman(コールマン) (2012-03-26)
売り上げランキング: 2,975


見た目はかっこよく、作りもしっかりしています。
ただ、ちょっと変わった構造をしていたりもするので、今回は詳しく写真を載せて説明します。


2015年12月20日日曜日

Coleman ミレニアLEDキャンプサイトランタンをポチった!

ふと、Amazonのタイムセールを覗くと、そこにそれはあった。
迷いはなかった。
なぜなら、私はそれをずっと狙っていたからだ!






ランタンは大昔に買ったのがあったのですが、電球も切れたし、ちょっと輝度も足らなかったので新しいランタンが欲しいと思っていたところでした。
どうせ買うなら、超明るいのが欲しいと思い、目をつけたひとつがこれでした。
ちなみに、もうひとつ目をつけたのが下記の商品です。




こちらの特徴は……

・単一電池×4本(コールマンのは6本)
・明るさと共に、色合いを変えられる(明るさ:WHITE/1000ルーメン、COOL/540ルーメン、WARM/400ルーメン)
・デザインがいかにもランタンらしい

……ということで、雰囲気を楽しみたいならジェントスの方がお薦めかも知れません。

これに対してコールマンの製品の特徴は……

・リフレクターをつけると一方向に光を向けられて、明るさが50%アップ
・LEDの光がちらつきにくい
・連続点灯時間:High/約8時間、Medium/約68時間、Low/約148時間……Highの点灯時間は短いが、Medium以下にすると非常に長持する。

……という感じです。
では、実際にどのぐらい明るいかというと、四畳半の部屋の隅に置けば、床の落とし物を見つけることができるぐらい……と言えばわかりますでしょうかね。
まあ、タープの中で使う分には、困らないぐらいの輝度がえられるわけです。


2015年12月17日木曜日

知人、友人たちの小説を紹介してみた!

書くネタが偏るのも何なので、たまにはこんなネタです。
知人、友人たちが、みんながんばっていますので、是非ともみなさんにも読んでいただこうとご紹介です。
応援アフィリエイトですな!(笑)



羅門 祐人 先生

物書きを始めた頃の師匠ですね。
一応、弟子としていろいろと教えていただきました。
……まあ、活かせていませんが(笑)。





篠崎 砂美 先生

……お会いした頃を思い起こすと、いろいろな記憶が蘇ります。
いろいろと飯をおごってもらったり、飯をおごってもらったり、飯をおごってもらったりしました(笑)。
一部、昔のテキストロボットバトルシミュレーション「マッチメーカー」でも有名な方ですね。





新木 伸 先生

上の二人と同じぐらいつきあいなので、もう20年以上のつきあいでしょうか。
理論実践派ですが、基本エロくて変人なので、物書き向きの性格です(笑)。
今もアクティブに活動して、いろいろな作風を展開しておりますね。





中岡 潤一郎 先生

中岡さんとも古いつきあいですね。
時代物をメインに書かれています。
上記の羅門先生とも共著しています。
人の良い方ですが、やはりどこか変です(笑)。






※上記まで古いメンバー順で紹介させていただきましたが、下記からは順不同です。



はせがわみやび 先生

某OFFでのお知り合いです。
FF11小説が終わり、今はグラブルが絶好調のようで嬉しいかぎりです。
話をしてみると物書き人の中ではかなり普通なので、非常に話しやすい方なのですが、でもやっぱりそれなりに変なところがあります!(笑)





むらさき ゆきや 先生

某OFFでのお知り合いです。
人生の重要なパーティでいきなりビデオカメラマンを頼まれました(笑)。
最近は絶好調のようで忙しいらしく、まったくお会いしていませんね。





三木 なずな 先生

某OFFでのお知り合いです。
台湾出身のライトノベル作家さんで、私の周りで唯一、キャンピングカーの話ができる貴重なお方です(笑)。
「小説家になろう」で大活躍中ですね。





甘宇井 白一 先生

某OFFでのお知り合いです。
「小説家になろう」で大活躍中ですね。
実はあまりまだ話しておりませんが、姿を思いだすと、なぜかいつも壁により掛かってるイメージが(笑)








とりあえず、今回はこんなところで。
ぶっちゃけ、リンク張るのに疲れたわwwwww
まだ読んでない作品などありましたら、ぜひご購入ください。
もちろん、上のリンクからね!!!wwwww

2015年も終わりに近づいた!

今回、意味もない雑談です。

ここ最近、まともにベッドで寝ていません。
椅子で寝落ちしてしまう癖がついていて大変です。
小説「アウトランナーPHEV」は平日毎日更新を目指しているのですが、これがなかなか辛いです。
さらにブログの更新もあるので、気がつくと寝落ち。
体が休まらないのでよくないですね。
ちなみに、もう一つの小説「Psychic Magus ~役不足な異世界で俺がやる役~」の方は、月に一回連続投稿を目指して、今は週末に書き溜めています。
独りでも読んでくださる方がいればがんばれそうです……が、気持ちより体がもちませんw
週末はぐったり状態です。

ちなみに、しばらく週末に出かけられていません。
家族の体調が今一つだったためです。
ちなみに、今週末も予定なし。
来週はクリスマスですかねぇ。
ああ、BBQの募集したけど、結局誰も連絡がないのでなしになりそうです。
みんな仕事とか忙しいのでしょう。

仕事の方は、なんか上司が変わってからいろいろとありました。
まあ、前の上司が放置していた仕事が、ガバッと新しい上司を襲った……という感じでしょうか。
先日も冗長性がとっくに失われていたシステムが落ちて大事になっていました。
忙しい時は、どっかーんと忙しくなりますからね。
まあ、もう少しはここを続けられるかなぁ……。
趣味のためには頑張らなければ。

趣味と言えば、モンハンXは……全く進んでいません。
正月とかにやろうかな。

車中泊ベッドの改造もまだですね。
これも休みにやろうかと思います。

車のイルミネーションもまだです。
みんカラでフロントマスクの取り方を見たけど……大変そうだなぁ。

今年は、車を買い替えてキャンプに行くようになったり、趣味を小説にシフトしたりと、それなりに私生活でいろいろと変動があった年でした。
でも、なにか「成果」を出したかと言われると、何の成果もでていない年かもしれません。

来年の目標は、何かしらの成果をだすこと。
もう年齢的にもやれることが限られてきました。
人生の終息にむけて、何かやり遂げたいと思います。

2015年12月15日火曜日

Anker PowerCore 20100をポチった!



いくつモバイルバッテリーをポチってんだよ!

……という声も聞こえてきそうですが、現状では車中泊やキャンプの時に照明や扇風機などをすべてUSBで供給しているため、数があるとかなり安心感があります。

まあ、上記は限定セールで3,000円を切っていたので思わポチったのですが、さすがに20,100mAhになるとボリューム満点です。
サイズ的には……




これの1.5倍ぐらいの感覚でしょうか。
大きな鞄に入れるのは問題ないですが、女性の鞄などには大きすぎるサイズという感じです。


2015年12月13日日曜日

コンパクトソーラーライトのオートオフ機能を切った!

先日ポチったコンパクトソーラーライトですが、一つ面白いことがわかりました。


パナソニック コンパクトソーラーライト BG-BL01G-W
パナソニック(Panasonic) (2011-08-26)
売り上げランキング: 9,047


最近のバッテリーは、過充電防止のためにある一定以上の電流が流れなくなり、1分ほど立つと出力をオフにする機能がついています。
上記の商品もしかりで、その機能がちゃんとついておりました。

しかしながら、私の考えていた用途では、その機能が邪魔となりました。

これを無効にするには、本体を改造するか、常に消費電力をかけているしかありません。
ただし、あまりに低い消費電力だと無視されてしまいます。
試しに、下記のLEDライトを2つつけてみましたが、この程度だとオートオフ機能が働いてしまいました。


星光産業 USBイルミカバー ブルー EL-168
星光産業
売り上げランキング: 512


そこでいろいろと試したところ、このコンパクトソーラーライトは、「ライト点灯時はオートパワーオフが働かない」と言うことが判明しました。
よく読むと、マニュアルにも「ライト消灯時だけオートオフになる」旨の内容が書いてありました。
たぶん、USB出力ではなく、バッテリーからの出力自体をチェックしているためでしょう。
もしくは、ライトモードの時はオートオフ機能が働かないようになっているのかも知れません。

どちらにしても、ライトを弱にしておくだけで、常にUSB出力を得ることができます。
問題は、ライト弱で点灯しっぱなしでどのぐらいの時間が保つのかということです。
これに関しては、メーカーサイトに掲載されていました。




仕様的には、60時間となっています。
少なくともつけっぱなしで、2日間は持続してくれそうです。
ちなみにソーラー充電は、約15時間。
まあ、2日間雨が降ったらアウトですね。
防犯装置としては心許ないですが、ライトがついているかどうかで電池の状態が確認できるのは便利かも知れません。
また、ライトがついていると言うだけでも、警戒には役立ちそうです。

もちろん、本製品はUSB充電もできるので、車に頻繁に乗る方は問題ありません。
頻繁に乗らない人でも、充電電池を予備に買っておき、自宅で充電しておけば定期的に交換することで対応することもできるでしょう。

まあ、それよりも下のようなソーラー充電モバイルバッテリーのでかいのを買えばいいという話もありますね。
(私が電池式を選んだのは、別の理由があるのですが……)


※2015/12/13現在、タイムセールで普段より1,000円ぐらい安いです。

ガガンガンをポチった!

本当は壬生のおもちゃバザーに行こうと思っていたけどいけず、さらに某オフにも行けなくなった私は、鬱憤がたまってついつい――




――としてしまったのですが、何を手に入れたかと言えば……






巷で、大人もはまるという、簡単操作のロボットバトル玩具!
赤外線コントローラーで動かし、アーマードトルーパーのような動きをするロボットで撃ちあうというおもちゃ。
その動きがまさにボトムズって事で、今度はボトムズモデルまで出る始末!


ガガンガン 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグモデル
タカラトミー (2016-03-26)
売り上げランキング: 550


前方左右にしか進むことができず、バックという考え方がないという部分でゲーム的な難しさをだしています。
ちなみに、同時対戦は2台までですが、ランダムに動き回るジャーマーロボットと言うのが存在します。
とりあえず、やってみたいという人は、セットで買うとお得です。


ガガンガン 大乱闘バトルセット
タカラトミー (2015-10-17)
売り上げランキング: 110


上記製品が2015/12/13現在ですと、6,700円ぐらいならお得でしょう。
それよりも高い場合は、場合によってはバラバラに買った方が安くなる組合せもあります。

ちなみに改造もかなり行われているので、ググってみると面白いのがたくさん出てきます。


さて。
少年の心を忘れない私としては、ロボットバトルは燃える!
これはどこかで買ってみるしかないな……とは思っていました。

では、まずその総評ですが……


2015年12月11日金曜日

明日の予定がボツッた!

もともと明日は、壬生のおもちゃバザーに行く予定でした。



金がないのでやめました。



JOPCのプチオフ&海ほたるに行こうと思いました。



雨だというのでやめました。



晴れらしいです。



JOPCのプチオフ&海ほたるに行こうと思いました。



娘と嫁が風邪をひきました。


今、ここ(´・ω・`)


2015年12月10日木曜日

「カーネル vol.27」をポチった!

カーネル vol.27 (地球丸ムック)

地球丸 (2015-12-10)
売り上げランキング: 3,040


最近、出ているとつい購入してしまう季刊誌です。
見ているだけでワクワクします。
キャンピングカーの記事もそうですが、「次はどこに行こうか」という意欲がわいてきますね。


ちなみに、冬の車中泊対策特集が載ったムックも出ていたので一緒にポチりました。

冬に車中泊を楽しむ本 (地球丸ムック)

地球丸 (2015-12-09)
売り上げランキング: 5,319

車中泊の基本や、冬の車中泊の対策など知ることができます。
ああ。
そう言えば、フロントガラス用だけまだシェードを作っていないんですよね。
作らないとなぁ。


2015年12月9日水曜日

車中泊者にお薦めの「全国 SA・PA 道の駅ガイド '16」をポチった!

車中泊をするとお世話になるのは、やはりサービスエリア、パーキングエリア、そして道の駅です。
特に道の駅は、なかなか楽しい。
2015/11/05時点で、道の駅は1,079駅あります。
これらの施設を上手く使わない手はありません。

ただ、実際に車中泊旅行を予定した時に、これらの施設の特徴をいろいろと調べる必要があります。
食事、風呂・トイレ等施設、そして駐車場の様子など、情報は多ければ多い程よいです。
ネット上でも検索すれば出てきますが、やはりムックなどは便利です。

そんな中でも、「これいいわ!」と思ったのが、この本です。


全国 SA・PA 道の駅ガイド '16 (観光 旅行 ガイドブック)

昭文社 (2015-03-13)
売り上げランキング: 48,478


少し前にでた物なので、道の駅は1,040駅と網羅とはいきませんが、十分な数が掲載されています。
また、各施設のグルメ情報なども写真で載っていて、見ているだけで気分を盛り上げてくれます。

何よりもこのムック、非常に見やすい。
検索しやすいのです。


特にSA・PAの検索は、高速道路の順番に並び、そこから情報を見ることができます。
経路マップから、SA・PA探して、そこから施設時用方探して……と言うことが、一発でできるわけです。
そしてさらにP泊する人にとって嬉しいのが……


2015年12月8日火曜日

Flamenステンレス製バーベキューセットをポチった!

前からちょっと気になっていた商品が、Amazonのサイバーマンデーに出ていたので、「うほ!」とか言いながら――




――しました!




バーベキューの時に使う道具セットですね。
肉をつまむ時のトングとか、丈夫な串など欲しかったんですよね。

ステンレス製でさびに強そうなところがいいです。
それに結構尖っている物が多いのですが、キャリングケースがあるのも助かります。
子連れの時は、結構こういうものの運搬に気を使います。

ただし、ツールを止めているゴムが緩いので、揺れると中で外れる物もあるようです。
もう少しゴムをきつめにしてもらった方がいいなぁ。

面白いところでは、写真の右下あたりにある短い4つのパーツでしょう。
これ、トウモロコシ用の串なんですよね。
あまり見たことありませんでした。

使い勝手はまだ不明。
ただ、2,500円を切っていたので、良い買い物だったんじゃないかなと思っています。
BBQするのが楽しみです。

2015年12月7日月曜日

コンパクトソーラーライトをポチった!

アウトランダーPHEVに防犯用イルミネーションをつけようという話で、電源をどうするのかという話がありました。
モバイルバッテリーをつけてみましたが、モバイルバッテリーだと電池が切れたら終わりです。

そこで、ソーラー充電ができるモバイルバッテリーならいいんじゃね……ということでいろいろと見ていて、以下のが便利そうなので――




――としてみました。


Panasonic コンパクトソーラーライト BG-BL01G-W
パナソニック(Panasonic) (2011-08-26)
売り上げランキング: 17,728


これ、「ソーラーライト」となっていますが、充電電池を入れておくと、それに充電する機能があります。
さらに、ソーラー充電の他にUSBでの充電も可能、そしてUSB出力まで持っているという変態ガジェットです!
ちなみに、スタンドに立てるための1/4インチねじ穴もついていますし、ベルト通しの穴も上辺についています。

これを使えば、多少は充電を忘れても天気さえ良ければ、ソーラー充電してくれるわけです。


しかしながら、これもやはり出力がないと止まってしまいます。
うーん。
間にスイッチ付きUSB HUBを噛ませて、それのスイッチランプで消費電力を常にオンにできるかな……とか思ったのですが、これもなかなか上手く行きませんでした。
消費電力が少ない小さなLEDライトでも照らしておく敷かないんですかねぇ……。
なかなかうまくいかないものでありんす……。

2015年12月5日土曜日

アウトランダーPHEVに、イルミネーション兼用で防犯装置をつけてみようかと思った!

実は、前からイルミネーションをに憧れておりました。
ただ、ディーラオプションのは高いんです。
それに青のLED。
私は、赤がつけたい。
でも、赤はだめ。
ダメなんですよ~~~。
できたら、ナイトライダーしたいのに~(笑)

まあ、別に走る時についている必要はないなということで、止まっている時にだけでもつけたいなぁと。

……え?
止まっている時に光ってどうするんだって?

まあ、普通は意味がないですよね。
でも、防犯もどきとしてみたらどうでしょうかね。
人が近づいたら、ぼわーんとフロントが赤く明滅する……ってなんか良くないでしょうか?

……え?
よくないですか?

いや、まあ、そこは人それぞれなんですが、私はいいなぁ……と思ってしまったんですよ。
人に反応して、意志があるように車のフロントがナイトライダーのように赤く光ったりとか……まあ、ロマンです(笑)。

まあ、あくまでしゃれなんですが、ちょっとやってみたくなったわけです。

でも、じゃあ、どうやるの?
と言う話ですが、試しにこんなのをポチってみました。


サンコー 動作検知付きUSBなんでもスイッチ USBSWDT5
サンコー (2015-05-19)
売り上げランキング: 16,740

まずは、これ。
人感センサー付きUSBケーブル。
さすがサンコー!
変なものを作らせたら日本一(褒め言葉)。
センサー範囲は距離2m、角度90度ということであまり広くないのですが、運転席側につけておいたら以外に反応しそうです。
ちなみに、Just My Shopでアウトレット品が出ており、安く購入できました。


これに例えば、次の商品を組み合わせます。


一色ものの方が安くLED数も多いのですが、明滅の機能などがないので、こちらをチョイス。
そしてモバイルバッテリーに接続し、テストしてみるとちゃんとセンサーが反応して明滅してくれました。
ちなみに、この商品は「防水」となっていますが、ちょっと怪しい防水です。
本気でフロントにつけるならば、何かしら対策は必要かも知れません。

もちろん、単なる防犯ならばセンサーにUSBカメラを接続してみたり、音が鳴る仕組みを何かしらつけてみるのも手でしょう。

ちなみに、モバイルバッテリーを使う分けなのですが、消費電力を見てみましょう。



LEDライトを明滅させて一番流れたのが、0.59A。
0A~6A弱の間で流れるようですね。


一方で一番問題のセンサーの待機電力ですが……。


0A……というより、測定不可と言うことですね。
この商品は50mA以上しか量れないので、それ以下と言うことでしょう。
これなら大型モバイルバッテリーをつなげておけば、かなり長持しそうです。


2015年12月2日水曜日

忘年BBQでもやりませんか?(リアル知人向け)

庭、改装予定なんですよね。
まあ、金がないのでどうなるかわからないのですけど。

でも、今の庭でとりあえず、今年最後のBBQとか鍋とかやりませんか……というお誘いです。

やるなら、26日ぐらいですかね。
あまり集まらないなら、新年会に切り替えます(笑)。

参加してもいいよと言う方は、コメントでもなんでも連絡ください。

アウトランダーPHEV用車中泊ベッドを改造したい!

みんカラの「勝平さん」のブログを見て、やはりラゲッジの床下収納空間がもったいないなと思い、ベッドの改造を考え始めました。




実は、床下にこれだけの空間が隠れています。
奥は少し浅くなっているのですが、手前は……



私が喉から手が出るほど欲しくなる、10cmほどの高さがここにあるのです!!
この高さが確保できれば、クーラーボックス等を下に入れることができます。

しかし、奥行きがちょっと狭い。
奥のトレー部分との区切りがなかったらなぁ……とは思わずいられません。
ジャッキもこんなところに入れず、ここの空間を丸々使わせて欲しい!!
(まあ、奥のトレー下はこれ以上高さが取れなさそうですが)

個人的な利便性でいうと、この床下収納に蓋がなくてもいいのですが、左側のバッテリー等を隠している部分だけは蓋が欲しいですね。
いっそうのこと、蓋を切ってやろうかとまで思ってしまいました。

現実的なラインとしては、やはりベッドの足が干渉しないように改造し、せめて手前のトレー部分にアクセスできるようにはしたいところです。
奥のトレースペースにはアクセスしにくそうです。
もったいないですが、手前のトレーだけでも使えるようにしたいところ。
電気毛布や寝袋などが入りそうですし、小物を整理するようにしまってもいいかもしれません。

ただ、どのタイミングでベッドをバラして組み直すかが問題です。
どこかの連休とかでやるべきかなぁ……と考えております。
時間かかるんですよね……。
それから、イレクターをつなげた接着剤を剥がせるかどうかも問題だなぁ……。


2015年12月1日火曜日

モンスターハンタークロススペシャルパックをポチった!



すでにプレミアム価格になってしまっているこのセット。
実は、ずいぶん前に予約してあったので適正価格で購入しておりました。
でずか、実はプレイするかどうか、かなり悩んでいたんですよね。
すっかり、趣味の物書きを最近はガッツリやっていたと言うこともあり、ゲームをやる時間は皆無となっていました。
また、クロスになったと言っても、しょせんはモンハンです。
基本パターンは一緒と言うことで、もうそろそろお腹いっぱい感もありました。

ただ、まわりで「はじめる」という人がいたり、意外に栞さんがプレイに乗る気だったと言うこともあって、とりあえずプレイし始めました。


……ただ、やりにくいですね、これ(笑)。
MHPはやっていたのですが、3DS版は初めてでした。
そのため、違和感バリバリです。

さらにFFの操作まで混ざるので本当に困ります。
できたら、LとRの操作を入れ替えたいところです。
その手のカスタマイズができるといいんですけどね……。
Lでダッシュ、Rで視点修正にして欲しいです。
FFと同じ方がわかりやすいので(笑)。

タッチパネルを仮想ボタンとして使えるのは便利そうなんですけどね。
まあとにかく、まったく慣れないのでしばらくは練習モードオンリーです。


「道の駅まくらがの里こが」に行ってきた!

湘南の方で、アウトランダーPHEVのオーナーズクラブでミニオフをやるらしいのですが、スケジュール的にちょっと辛そうです。
その日は、壬生のおもちゃ販売アウトレット日。
妻と子供は、そっちの方がよいと言っています。
さらに、オフ会のメインの食事が、ちょっと辛い。
行くとなると家族四人なのですが、食べ放題メニューでけっこう金額が行きます。
まあ、子供がその分、食べるのならいいのですが、現状ではかなり小食でもったいなさ過ぎる状態。
だから、もし顔を出すなら前半だけなのですが……うーん、残念ながらきつそうです。


まあ、それはおいといて……。
そのおもちゃの街にある「道の駅みぶ」に行ってきた帰りに、「まくらがの里こが」に寄りました。

夕飯を食べるために寄ったのですが、疲れていたのか外観等を撮影するのを忘れましたwww
しかも、今まで道の駅制覇ということで、訪れると家族で集合写真を取っていたのですが、それさえも忘れる始末。
もう一度、行かないと行けないかも知れません(笑)。

ちなみにここの充電は窓口で鍵を借りる必要はありますが無料です。
しかも、急速と普通の両方が設置されているのが嬉しいです。



http://www.dynac-japan.com/michinoeki-koga/


ちなみにこの「こが(古河)」の近くに、「道の駅ごか(五霞)」というのもあり、なかなか紛らわしいです。
ひらがなで書くのは、読みやすいけどわかりづらいところもありますね。


2015年11月30日月曜日

ZIPPOライター用ガスライターユニットをポチッた!





ちょうどタイムセールをやっていたので、キャンプ用のライターの追加としてポチりました。
オイルライターのままでもよかったのですが、ガスを出した後なら下に向けても使えたり、他のライターもガスなので補充用ガスタンク1つで済むということで、入れ替えることにしました。




入れ替えるジッポーはこちら。
学生の頃、ハレー彗星を見に小笠原に行きましたが、その年の記念に購入したものです。
見た通り、年季が入っております(笑)。


2015年11月28日土曜日

車中泊用にいいかもしれないセラミックヒーターが安い!

前回に引き続き、Just My Shopでいい感じのがあったのでご紹介。
ちなみに、私はJustSystemの回し者でもありませんし、紹介しても紹介料がもらえるわけでもありません(笑)。




だいたいAmazonに比べて、2015/11/28現在で1,000円ぐらい安いです。
Amazonでも11月半ばまで、5,000円弱だったので、それに比べてかなり安くなったようです。


セラミックヒーター「キューブ」 ホワイト(温度調節機能付) CHT-1532WH
スリーアップ (2015-09-20)
売り上げランキング: 64,248


小型ではありますが、アウトランダーの足下に置くにしては大きすぎます。
ただ、車中泊する時の暖房としては、600Wあるので十分効果があると思います。
今のところですが、私は別製品の500Wの暖房でほぼ足りていますので。
強さは2段階で、LOだと300Wに絞ることもできますから、助手席側において運転中に使うとかなら良い感じになるかも知れません。
レビューを読むかぎりでは、音がうるさいと言うこともなさそうなので、車中泊やテント用にはいいのではないでしょうか。

もちろん、本来の使い道で足下を温めるのにも有効だと思います。
最近、めっきり寒くなり、足が冷たくなった時にセラミックヒーターを使ったら非常に幸せになれました。
足を温めるだけで、かなり全体の体感温度が変わります。
エアコンだと無駄に部屋を暖めますし、時間もかかるのでこれは本当にありがたいです。

2015年11月27日金曜日

Lenovo ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードをポチッた!

タブレットPCとの組み合わせに良いキーボードが、久々に激安販売しております。




この価格帯、たまに出るのですが、普段はこんな感じです。
(リンク先の値段を確認してください)



レノボ・ジャパン ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボード (本体スタンド付) - 日本語 0B47358
レノボ・ジャパン (2012-10-26)
売り上げランキング: 6,563


安くても通常は1万円を切ることはないです。
アウトレット品などがでたときが狙い目の商品です。


ただし、下記の商品と勘違いしないようにしてください。






上記の商品との主な違いは、以下の通り。


・サイズが小型
・100gぐらい軽い
・ポインティングデバイスが光学式
・全体的にキーが狭い上、右側のキーが圧縮されて狭い
・タブレットスタンド付き


特に光学式ポインティングデバイスに慣れていない方は、不満を感じるかもしれません。
8~10インチ用にタブレットPC用に、小型でそれなりに打ちやすいキーボードが欲しいと思っていた方にはお奨めできるかもしれません。

楽天市場:おすすめ