2016年12月28日水曜日

浦和「天馬」のカレー&カレーパンが絶品だった!

普段とは違う仕事で浦和の方に行ったのですが、その時に「うまいよ」と聞いて言ったのが「天馬」というカレー屋さん。





調べたところ、NRS系列の店ですね。
ためしに行って食べてきました。



私が頼んだのは、和風キーマカレー。
キーマカレーがある以上、キーマカレーを頼むのが我が宿命。


真ん中に半熟卵が載って周りは皿だというヘルシーさ。
その下に勿論、ご飯が隠れているのですが……

激ウマ!!

これはうまい。
スパイシーな風味もよくて、味も濃い。
インド風とは違うのですが、素晴らしいうまさ。
上司に連れられて行ったのですが、上司が食べていたビーフカレーも非常にうまそうで……くっ! もう一回行きたい!

ちなみに、この店、カレーパンも有名。
これだけカレーがうまいならと、お土産にカレーパンを全種類買って帰りました。


2016年12月22日木曜日

「360°カメラPi SOLO」を開封した!



クラウドファンディングの「Makuake」でやっていた、360度カメラ「Pi SOLO」が届きました。
というわけで、まずは開封の儀です。



こんな丸いケースに入っていました。
ちなみに、横の小さい箱はおまけのネックストラップです。



あけると、こんな感じで本体が入っています。
左下の茶色のがネックストラップです。



取りだすとこんな感じ。



裏はこのようになっています。



手に持ったサイズ感。
大きくはありません。



さらにスマホなどにつけたりできるアダプターがついています。



あとはアクセサリー類。左からレンズキャップ、USBケーブル、ストラップですね。


……え? ところで、なんでバックがピカチュウなのかって?

スタジオを持っているくせに、適当にスマホ写真でごまかしているんだって?


だって面倒だったんだもん(笑)


……すいません、すいません。
まあ、たまにはちゃんと撮りましょうかね。

2016年12月16日金曜日

月~2016/12/15

非常に明るい満月は、先日のスーパームーンに匹敵するほど。
寒空は澄み切って撮影日よりなので、厚着してがんばってみましたよ。




今回はかなり明るいので、シャッター速度を速くして暗めに撮影してみました。
うーん……暗すぎたかな……。
というわけで、Lightroomで加工。




ピンぼけせずにいい感じです。
クリックして拡大してみるとボコボコして気持ち悪い(笑)。




ちなみに本来はこのぐらいのサイズで直焦点撮影されています。
600mmの望遠鏡なので、35mm換算で900mm/F7.5の望遠レンズとなります。
もっと拡大撮影もしてみたのですが、やはりぶれるしピントも難しいですね。


Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIED80Sf 39956-7
ビクセン
売り上げランキング: 109,273

2016年12月1日木曜日

バンナイズ福袋・第一弾「ハイブリッドポケポケトート」セットを2つもポチった!

バンナイズさんが福袋の販売を開始したのですが、あまりにお買い得だった&妻が欲しがったということで、なんか勢いで、第一弾のトートバッグセット2つも購入してしまいました(笑)。

とりあえず、バンナイズさんのページから引用させていただきます。





上記のようにカラーは2種類。
ただし、2016/12/01現在、第一弾は売り切れで、第四弾として別カラーと別セットも出ています。
また、福袋一覧は以下のページを参照してください。

http://www.vannuys.co.jp/n_fukubukuro_2016/index/index.html


ところで実は私、トートバッグはつい最近、別モデルを買っておりました。


バンナイズ「Free Free Tote」をポチッた!



上記の記事で紹介しているFree Free Tote(以下、FFTと略)と比べ、今回のハイブリッドポケポケトート(以下、HPPT)は容積的に2/3ぐらいの大きさです。
また、かなり軽量となっています。
持った時、そのあまりの重量差に「かるっ!」と叫んでしまったぐらい重量が違いました。

まあ、私のFFTは、フルカスタマイズ&私のオリジナルカスタマイズもされているので、かなりの重さなんですけどね(笑)。
ちょっと重くしすぎて「やり過ぎた」と感じていたところに、今回のシンプルなHPPTを持ったせいで特に重量差を感じてしまったのです。

そもそも会社に行く時に、FFTの容量は余りきっています(笑)。
実際問題、HPPTぐらいの容量で十分なんですよね……。

というわけで、試しに必要な分を詰めてみました。


2016年11月30日水曜日

ハニーセレクトで自作小説のキャラクターを作ってみた!

イリュージョンというメーカーが出している「ハニーセレクト」(以下、HSと略)というゲームがあります。



ぶっちゃけエロゲーで、自分好みの3D美少女を作ってひたすらHするだけのゲームです。
いや。ゲーム性など皆無で、もうそれはツールと言っていいかもしれません。
まさに「使える」のです!


いやいや。待った。
そういう意味ではない(笑)。


今回、紹介したいのは、エロゲーとしてではなく、3D美少女メーカーとしての機能です。
今までもこの手のソフトは出ていたが、このHSはとくに異常なほど作成機能に気合がはいっていると思われます。
たとえば、頬の設定だけでも、頬の上下位置、上部の幅、下部の幅、上部前後、下部前後と細かく設定していけるのです。
2D背景画像だけでなく、3Dオブジェクトによる背景もあり、ライティングもなかなか細かく指定できます。
もちろん、自分で全て作ることに比べたら細かくはできませんが、手軽に自分好みに近づけたキャラが作れることはまちがいないわけです。

そこで私は、これで自作小説のキャラクターを作れないかと考えました。

私は絵が得意ではないので、イメージイラストを書くことはあきらめて、コミPo!やその他のツールでイメージイラストを何とか作っていました。


コミPo! [ダウンロード]
コミPo! [ダウンロード]
posted with amazlet at 16.11.30
ウェブテクノロジ・コム (2010-12-15)
売り上げランキング: 1,437








こんな感じで作れてはいたのですが、いかんせんコミPo!ではキャラクターの容姿までは作ることができないのです。
そのため、顔のイメージが違う場合は背後からしか見せないという手法を取らざるを得ませんでした。

そんな悩みを解決するため、悩んだ挙句、HSという禁断のソフトに手を出してしまったわけです。
その結果、できたのがこんな感じの作品となります。


2016年11月14日月曜日

2016年秋の温泉OFFに行ってきた!

毎年行われている、物書き中心(だけど関係なく楽しみたい人も)参加の温泉OFFが行われました。
温泉宿で行われる泊まりがけのオフ会も、もうすぐ30年になると思います。
本当に長く続いていますし、これからもぜひ続いていくといいなと思っています。

今回、新しい血を入れるために、カクヨムで知り合った方々もお誘いしました。
他にも新しい参加者もいたおかげで30人も集まりました。
いやはや、なかなか賑やかで楽しかったです。

それから、季節的に紅葉が最高にきれいで紅葉狩りが楽しめました。
まあ、私は写真で紅葉狩りですけどね。

……というわけで、いろいろと関連写真を公開します。


●アルバム
https://goo.gl/photos/opwLMKPoQn9XoGxr6
上記アルバムで下記写真の大きいサイズや、下記にない写真を公開しています。
壁紙などに使いたい人は上記アルバムからどうぞ。



眩しいほどの赫。


幻想的な落葉。


少しソフトタッチで橙。


こちらはハードに橙。


宙玉を久々に使いました。絞り開き気味にソフトタッチ。


こちらは絞ってハードタッチに。

2016年10月18日火曜日

Yoga Bookで困った!

Yoga Bookを使っていてのレビューの一環で困ったことを書いておきます。


まず、最初に困ったのが、キータッチ時のバイブレーションがうるさすぎて実用に耐えないということでしょう(笑)。
タップ音もうるさいです。
これ、もう少し何とかならなかったのでしょうかね……。

というわけで殺したいのですが、殺し方がわかりません。

探してみると、「C:\Program Files\Lenovo\ControlApp.exe」というのがあり、これで設定できるようです。




タッチトーンとバイブレーションのオンオフ、スリープ時間、キーボードの輝度調整などができます。
お試しあれ。



それからもう一つ。
これは解決法がないので困るのですが、タッチパッドの右下エリアをタップすると右クリックになる仕様になっています。
右クリックエリアは別に存在しているのですが、タップのためにそうなっているのでしょう。
しかし、そのせいで非常に使いにくいのです。
タッチパッドが狭いのに、右利きの人がカーソルを下に動かしてタップすると、右クリックメニューが開いてしまうことが多く、イライラとします。

これ、レノボに問い合わせたのですが、いろいろととんでも回答が飛んできました。
内容をまとめてご紹介します。


2016年10月17日月曜日

Yoga Bookをポチッた!(キーボード編)

最近、本当に冒険しているデザインのノートパソコンがなくて、どれもこれもあまり面白くないなぁと思っていました。
そこに出てきたのが、レノボの変態パソコンです。
どんなものかは、下記のサイトに詳しくあります。


http://shopap.lenovo.com/jp/landingpage/yoga/book/

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1017706.html


簡単に言えば、キーボード側がペンタブ兼用になっていて、キーボードは機械式のキーがあるわけではなく、タッチ式のキーになっている商品です。
ペンタブとしての機能は、ワコムのBamboo Sparkと同等の機能があり、紙に書きながらデータ化することも可能となっています。
機械式キーボードを使っていないため非常に薄型で軽量。重量は690gしかありません。
まさにノートという感じの見た目で、パッケージもそれを意識しています。
開封の儀に関しては、下記のサイトに詳しくあります。


http://ascii.jp/elem/000/001/249/1249662/


現在、非常に売れていて、Amazonからも商品が消え、軒並み在庫切れ状態。
予約もあっという間にはけるという人気ぶりでしたので当然でしょう。

種類は、OSとしてWindows10 Home版とAndroid版があり、それぞれにLTE対応モデルと非対応モデルがあります。
私が買ったのは、Windows10 Home版LTE対応モデルです。
別にSIMをさせなくてもよかったのですが、LTE対応モデルと非対応モデルの差額が低下で7,000円しかなかったので、それならばと対応モデルを選びました。




……と説明から何からリンクだらけで他力本願ですが、紹介は他のところに任せます。
ここで書きたいのは別のことです。


やはり物書きとしては、「ハローキーボードはテキスト打ちとして使い物になるのか?」というところでしょう。
そこで数日使ってみた結論をはっきりと先に書いておきたいと思います。

結論は――

2016年10月5日水曜日

ロジクール C922 プロストリーミングウェブカムをポチッた!

ども。
愛用のXpreia Z3のFeliCaの調子が悪くてがっくり中のGuymです。
分解してNFCアンテナのコネクタのさしなおしをしてみたが治らず。
うーん。そろそろ買い替えかな。
でも、今だとほしいのってZenFone3 Deluxeぐらいしかないのですが、FeliCaに対応していないのがネック。
どうしたものか……。


という話は別にして、実はウェブカメラをつい勢いでポチッてしまいました。
ポチッたのはこちらの商品。


Logicool ロジクール C922 プロ ストリーミング ウェブカム C922
ロジクール (2016-10-01)
売り上げランキング: 6,822


この商品の特徴は、人物を切り抜いて背景を削除できるということ。
目的は「Twicasで使えないかな」という理由なのですが、結論から書くと「使えません」でした。
カメラの性能としては文句はなく、かなりいい感じです。
しかし、肝心の背景けしはいろいろと問題がありました。


2016年9月29日木曜日

バンナイズ「Free Free Tote」をポチッた!

ウェストバッグちゅうんしで普段は活動していましたが、和服にはどうにもマッチしません。
持っていたバッグをいろいろと合わせてみましたが、どれも今一つ。

そこで悩んだ挙句思いついたのが、トートバッグ。
これなら意外に似合いそう!

……なのですが、今までトートバッグはあまり好みではなく、購入したことがありませんでした。
ここは思い切って購入してみようと思い立ち、バンナイズさんで――




――としてみたわけです。
選んだのがこちらのバッグ。


http://www.vannuys.co.jp/n_freefree_tote_allin/index.html


タイプは、幅が8cmのノーマルタイプと、15cmのワイドタイプがあります。
帆布ベースで、そこの部分だけバリスティックナイロンとなっており丈夫です。
カラーは、グリーンとブラック。
飾りファスナーの色は、レッド、ブラック、イエローから選択できます。
私は大は小を兼ねる……というか、カメラとかもしれたかったのでワイドタイプを選択。
もちろん、ベースはブラックで、ファスナーはレッドを選びました。
手提げ紐は3段階に長さ調節可能。
肩掛けベルトの方は、つけ方でリュックのようにすることもできます。
それにカバンを半分にすれば、ショルダーバッグのようにもすることができます。

価格は、ノーマルで12,000円。ワイドで13,000円

ただし、バンナイズさんと言えば、カスタマイズできるカバンが目玉。
もちろん、カスタマイズするわけですが、「この際だからできるだけやってみる!」とフルカスタマイズに挑みました。

そしたらあーた。
25,760円というびっくり価格になってしまいました(笑)

カスタム内容はこちら。


2016年9月22日木曜日

羽生PA上り(鬼平江戸処)に行ってきた!

あまりに暑いと、車中泊はとてもではありませんがやってられません。
しかし、くそ暑い季節も終わりに近づいてきました。
というわけで、先週末の連休にちょっとお出かけです。
本当はスーパー銭湯とかに行って、酒をかっ喰らって車中泊でも……と思ったのですが、この日は諸事情により日帰りドライブとなりました。

向かったのは、「羽生PA上り」です。
別名「鬼平江戸処」!!





「上り」のために、東京方面から行くと行きにくいのですが、一番いいのは1つ先の館林で降りてUターンしてくる方法でしょう。
もしくは、手前の羽生で降りてした道を行く方法もあります。
鬼平江戸処は、下道からでも人間は入ることができます。
近くに駐車場もあるようですので、それでもよいかと思います。

さて。
行ってみると、いきなり建物からして江戸の町です。




サイズ的には、PAとしてはかなり大きめですが、SAよりは少し小さい感じでしょうか。
予想よりは小さかったのですが、かなり雰囲気があります。



 



外には軽食の売店や、雰囲気を出すための飾りが並んでいます。



2016年9月21日水曜日

ショルダーウォーマーをポチった!

前回、肩こり対策を書きましたが、あれはかなり肩こりが酷くなってからの対策です。
肩こり信号が出てきたばかりの時には、まず運動、そして肩を温めるのが有効ですね。

というわけで、なんかいい商品がないかな……と探していたところ、なんかよさげな物を発見いたしました。

しかも、安い!

これは試す価値あり!

いや、試さねばなるまい!

つまり……







2016年9月20日火曜日

エクリアリフリー(モバイル低周波治療器)をポチった!

肩こりが酷い人にとって、肩こり対策は本当に大事です。
私も定期的に頭痛になるので、本当に対策に困ります。

……いや、まあ、ちゃんと運動すればいいのでしょうが、それができないから困るわけですね。

というわけで、どこでも肩こり対策をしたいという人に非常にうってつけの商品が出ています。
しばらく使っていて満足度が高いので、お薦めしたいと思います。




2016年9月3日土曜日

ASUS ZenWatch 2 (WI502Q-SL04)ポチった!

やっちまった……。
19,800円の時にポチってしまった。
今日、見たら値段が下がっていたぜ……。



まあ、特に何に使うか決めずに買ってしまった訳だが。
ちなみにベルトだけアウトレットにでているけど、それが9,800円もする始末。
これがどれだけお買い得かわかるだろう。
前のモデルよりも一回り小さくなり、防水機能もついている。
Android Wearに興味がある人には手がだしやすい商品ではないだろうか。

現物の見た感じも非常に高級感があるので普段使いにもよい。
スーツに合わせやすいので、今のスマートウォッチと使い分けてもいいかもしれないと思っている。

もちろん、アウトレットなので在庫がなくなったら終わってしまう。
欲しい人は迷わずポチろう。
安くなってしまうかもしれないけど、なくなってしまう可能性も高いぞ。

2016年6月12日日曜日

和慈羽袖をポチった!

私、普段のカッコからして変です。
けっこう二度見されます(笑)。

スーツパンツ、シャツまではいいとして、その上に今は麻の小袖をコートのように引っかけて、麻の帽子をかぶっています。
「明治の人?」みたいに言われることもあります。

まあ、冬は冬で、マント姿をいろいろ言われましたからね(笑)。
もう慣れっこですよ……。

ただ、だんだんと暑くなってくると、黒の麻の小袖でも辛いので、なんかサマーウールのいい服ないかな……などと考えていたんですね。

そしたら、やってくれたんですよ、また「滴や」さんが!(笑)


http://www.shizukuya.com/products/collection/2016/summer/#sec_11



あら、やだ、かっこいい(笑)。
まさにサマーウールで、しかも私のイメージカラーであるルージュ&ノワール。
素敵すぎる……。
でも、ベニスズメより安いにしても、いい値段過ぎる(笑)。

他にもデニムの浴衣やらもいいなぁ……と見ていたのですが、やはり実物が見たい。

すると先日、原宿でまた「滴や」さんが出店するという情報が。
もちろん、行きましたよ。
仕事帰りに寄りました。

2016年5月23日月曜日

foldio 2をポチッた!

久々の更新です。
ここしばらく、小説方面で忙しくて、いろいろあったのですが更新できていませんでした。


さて。
それがなんか知らないのですが、JustShopに売っていたので、ポイント消費も兼ねてポチッてみました。

foldio 2とは、クラウドファンディングで出ていた時に話題になっていた、簡単に組み立てられる小物撮影用のスタジオですね。

一般売りを開始していたんですね。





真っ白な化粧箱に入っています。



開けてみると、またまた真っ白。
けっこう高級感がありますね。



中身は、背景シートが黒、白、緑。
それに電源ケーブル入れの袋。
電源アダプタは、海外用の変換アダプタ付き。

しかし、やはり背景シートをどのようにしまうか、持ち運ぶかの提案はありませんでした。
この手のミニスタジオで一番困るのは、背景シートの扱いなのですが……。

2016年4月18日月曜日

#カクヨム で読み始める前にアクセス数を気にしてみた!

Web小説をアップした時、読者にとってこっちは「素人」なわけです。
すると、最初はあまり期待値を持ってみてもらえません。
期待値が高ければ、「この人の作品はこれから面白くなるはず」と読み続けてもらえますが、それがない限りは最初の方のPV変化は、これからを占う重要な指針となります。

通常、最初の数話は試しで読まれます。
1話目→2話目の落下率が高い場合は……

・1話目がこけている。
・引っ張ってきた読者層が違う。

……ということが考えられます。

そして、次の段階として3話~4話あたりから次の断層ができます。
試しよみをしばらくしてみたけど、やっぱり合わなかった層が離れていくわけです。

さらに今度は長期になっていくと、ふるいにかけられるようにどんどん落ちていきます。

実は、そういう意味では「1話を長くした方が有利」です。
1話が短いと、「次に行く」という動作のところで一区切りされやすくなり、次を読んでもらえなくなることがあります。

では、10万文字を10話提供するのと、100話提供するのではどちらがいいかという話ですが、それは一概に言えないところです。
Webでは宣伝の問題もあります。
更新頻度が多いほど、目につきやすくなるのも事実です。

ただし、スタートダッシュがうまく言っていれば、ランキングやレビュー等で人目に触れやすくなり、そのあたりをカバーできます。
その場合は、少ない話数で提供した方が高い平均PVを得られるでしょう。


さて。
前置きが長くなりましたが、ちょっと拙作のPVを見てみたいと思います。





なるべく正しいデータにするため、変則的だった閑話休題と、第1話Reは抜きました(よく見るとグラフが1段ずれているけど、まあ推移ということで)。

1話平均211PVです。

20話ぐらいまで、だいたい平均を10%上回っています(緑部分)。
25話(三章終了)を過ぎると、平均を下回ります(赤部分)。
ちなみに、25話までだと261PVありました。
41話(四章終了)を過ぎると、今度は真っ赤です。

典型的な落ち方ですが、実は私の予想より落ち方はなだらかでした。
シリアス系の話が入ってきたところで落ちてきているのか、中ダレが起きているのか、微妙なところですが、スタートを考えるとこんなものだったかもしれません。
幸いだったのは、フォロワー離れを起こしていなさそうということでしょう。

改善できるとしたら、イベントを起こすのを三章にするべきだった感じでしょうか。
個人的にはベストタイミングだと思っていたんですけど。
また、地の文を少しずつ盛っていることに気がつかれてしまったのかもしれません(笑)。

ちなみに、平均は211ですが、最低率が50%であり、現在のブックマークが98ということからも、実際の読者は211の50%ぐらい、つまり100名程度だと思われます。
だいたい、今までの経験からも、PVの半分ぐらいが実読者数だと思われますし、こんなもんでしょう。

この程度で、読者選考に残るということを考えると、選考する読者がどれだけ少なかったのかわかります。
もちろん、もっと読まれている作品もあるので、つまりは「偏っている」ということなのかもしれません。


ガンブレ3をポチった!(&「15,500PV突破! 読者選考突破!」の話)

ガンブレ3をポチりました!


【PS4】ガンダムブレイカー3
バンダイナムコエンターテインメント (2016-03-03)
売り上げランキング: 215


これで今、作っているMSがこちらです。




このMSの名前は、【ヴァルク】と設定しました。
実は、下記の小説にでてくる主人公のロボット(レムロイド)をイメージしたMSとなります。


レムロイド~異世界でロボットデザイナーとして名を馳せる~



もちろん、同じには作れないので、あくまでイメージです。
MSだとこんな感じかな……というように見てもらえば嬉しいです。

ちなみに、なんとレムロイドは、「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」のSF部門で一次選考にあたる読者選考を突破しました!

絶対に無理だと思ったんですけどね……どういう選考基準なのか今ひとつ謎です。
現在、15,500PVを突破し、64話+おまけ9話を公開中です。

この話は、異世界でロボットをデザインする話と言うことで、ガンブレの世界観と共通する部分もあります。

最初はかなり軽い読み心地で、ギャグ的なノリが主体です。
そのため、かなりとっつきやすい内容となっています。

しかし、中盤から少しずつ、文体を変えて厚みをだして、後半はけっこうシリアスな展開も待っています(ギャグコメディのノリも忘れませんが)。

興味がある方は、ぜひご覧いただければと思います。
できたら、カクヨミアカウントを作って、フォロー&評価をいただけると非常に幸せです!


しかし、ガンブレ3のストーリーモード、相変わらずなかなか楽しいなぁ。
今回、ビルダーズオプションが非常にいいんだけど、アビリティ等の説明がなくて困る。
ヘルプはもっと手軽に表示できるようになって欲しいなぁ。
あとネコ耳とか尻尾とか欲しいんですが(笑)。

楽天市場:おすすめ