2018年4月29日日曜日

「キャンプ村やなせ」に来た!

ものすごく久々に更新ですが、ただいま「キャンプ村やなせ」に来ています。
場所はここ。



 まずは、途中の友部SAに寄り道。


きれいなSAで、この辺りでは一番店舗が入っている場所です。
納豆ホットドッグ、柚子ソフトクリームなどの名物もあります。
納豆ホットドッグは食べていませんが、柚子ソフトクリームはほろ苦くて美味かったですね。



栗も名物らしく、友部SA下り限定のシフォンケーキは食べてみましたが、なかなか美味。
ただ、特にお薦めは「チゅ~ず」というチーズと柚子のおかしですね。
これは食感が非常によい。
うまうまでしたね。





ちなみに途中で道の駅にも寄ってます。
「道の駅・常陸大宮かわプラザ」です。




ここ、わりと新しいようで、かなりきれいでとにかく広い!



なんと言っても、裏がすごい。


若草がきれいな広場。


そこにあるテラス席。



そして、すぐ近くにきれいな川が流れていて、川遊びもできそうです。
真夏は辛そうですが、GWから初夏なら非常に楽しめそうです。
また、食事処も充実していて、瑞穂牛のサイコロステーキなどが楽しめます。
奥久慈の卵もうまいですしね。
ここに車中泊してもよさそうですね。


売店で売っている商品もかなり楽しい。
これはヒスイたまご。
まだ食べていませんが、こんな色のタマゴは初めてです。


お好み焼きが巻いてあるアスパラ料理。




スイーツも充実。



キムチにピクルスと、やたらと漬物が多い。
我が家はメロンの漬物を購入してみましたが、醤油をつけて食べるとやはりキュウリのようで美味かったです。酒のつまみにピッタリですね。


そしてなんと言っても瑞穂牧場の肉。
我が家は上記のセットを買ってみましたが、程よいサイズで楽しめました。
牛肉はすごく柔らかく、豚肉は脂が美味!
いいですね、瑞穂肉!


このあたりは鮎も名物のようで、そこかしこで串焼きが。


もちろん、ほろほろと崩れるように食べられ、子供も満足。
肉も魚も美味いな、この地方!


というわけで、昼は焼き肉。
我が家はスマートキャンプなので、IHで。
手軽なんですよ、片付けが(笑)。
ありがとう、アウトランダーPHEV!!


ちなみにチャンジャも道の駅で買ってきましたが、ニンニクがゴロゴロと入っていて酒のつまみにも、肉にのせるのにもぴったりすぎてタマランぜよ!!



そして初めて使用したタケノコテント。
生地が薄いので、真冬は冷え込みますね。防寒対策が必要だと思います。
でも、中の広さはさすが。
ゆとりのくつろぎ空間ができました。
空気で膨らむソファを持ち込みましたが、優雅でリッチな雰囲気に。
ただ、専用のグランドシートも買っていったのですが、専用のくせになぜポールを立てる穴がないのか……。



キャンプ村やなせは、なかなかの広さで、とにかく自由度が高い。
また、オーナーさんが非常に融通を利かせてくれる方のようで、フレンドリーでした。
トイレは一箇所で、超きれいとは言えませんが、水洗で使うには問題なし。
水場は3箇所。
川辺は車の乗り入れ禁止ですが、他はフリーサイト。
フリーサイトには我が家のように大きなテントの家族もいっぱいいました。




川の方は、ジャリと砂場が広がっていています。
清流の近くは涼しくて、非常に和みの空間となっていました。










ちなみに一日目の風呂は、関所の湯。




食事もできますし、なかなか雰囲気のある場所でした。
風呂は熱めでしたが、露天風呂は景色もよくて涼みながら入れました。


ちなみに珍百景にも出てきた変な仙人がいます(笑)



 

夜は大吟醸をお供に鍋です。
ゆるりと楽しめました!!

というわけで現在、二日目です!
今日のことも、また後日にご報告します。

0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ