2011年6月6日月曜日

欠点は日曜日

たまには日常を書いてみます。

ってか、まあ、愚痴ですな(笑)



 

土曜日。

朝ご飯を食べてから、部屋の掃除。image

それが終わったら、ずっと乗れていなかった自転車の手入れ。

手入れが終わったら、さっそく乗ってお出かけ。

最近、仕事でかなりお疲れモードなので今回はあまり無理をせず、目的地は草加。

草加周辺でケーキ屋を探してケーキを持ち帰るも中身は(予想通り)ぐちゃぐちゃ(笑)。

Owly Images

まあ、それはいいけど、帰ってから水を飲み過ぎて腹を下す(笑)。

その日はヘロヘロに疲れて、書き物をやるも途中で寝落ち。

ふと目が冷めると四時(笑)。

ほとんど進まずに就寝。

 

日曜日。

午前中はなんとなくだらだらと過ごす。

子供がいると書き物もできないね……ということで、御前が「プレイランドで子供を遊ばせればいい」とアイデアを出す。

最近のプレイランドは、場所によっては保育士の人がついてくれるので親がそばで見ていなくても済むという。

なので親は子供が見えるところでのんびりとしようというわけだ。

それならばと、typePを持ちだしてレイクタウンに向かう。

家族サービスも必要だしね。

 

まずは昼飯。

どこもかなり混んでいて、仕方ないので空いていて今まで入ったことのないお店に行く。

 

……やはり混んでいないのには理由があるんですね。

 

とりあえず、もう二度と行かない。はずれでした。

がっかりしながらも、今度は目的のプレイランドへ。

しかし、2才までは親が同伴じゃないとだめとわかり、御前は結局、子供と一緒に遊ぶことに。

 

……これなら自宅で遊んでいるのと大差ないんじゃないか?

ってか、よけいな金がかかっているよな……。

 

と思いながらも、まあ子供は楽しそうだからいいかということで、私は書き物。

しかし、さすがにあまりにうるさすぎる。横に座った親が大声でいきなり子供を呼んだり、周囲の音が騒がしかったりで集中できず。

ファミレスぐらいの喧噪がちょうどいいんだよねぇ……。

さらに、椅子も座りにくくちょっと疲れる。

スロースターターな私はなかなか乗れず、やっと1時間半すぎぐらいから書き出し始める。

ところが、つきそっていた御前が二時間ぐらいでギブアップ。

つまり、ほぼ掛けずに、疲れて終わってしまった。

 

いろいろ裏目に出るな……。

 

アイスを食べたいという御膳の意見でサーティワンを覗くが行列がすごく、別の店で食べることに。

御前がなかなか食べる場所を決めず、ぶーらぶら。

気になるカレー屋もあるなぁ。夕飯はここにするか……などと思いながら、子供の手を引っぱっていると、子供が片手だけでぶーらぶら……。

 

あっ、倒れる思い、とちょっと強く引っぱってしまったら、子供が突然、号泣して痛がり始める。

 

肘が脱臼したらしい。

あわてて病院を探すも、日曜の18時という時間。

それでもなんとか、三郷の病院が時間外診療を受けてくれるという。

幸い、レイクタウンからそんなに遠くないので車をとばして診察。

幸い、完全な脱臼ではなく、亜脱臼の肘内障。

先生が整復してくれて事なきを得ました。

 

その後、20時を過ぎていたので、やはり外食ですませようとなり、私は先ほど気になったカレーが食べたいなと思っていたのですが、なぜか子供が強く牛丼を要求。

両親共に牛丼という気分ではなかったのですが、今日は子供に痛い目を見せてしまったし、子供の要望通り牛丼屋へ。

 

……食べたくない時に食べる安い牛丼ってまったくおいしくないですね(笑)。

 

しかも、自分で食べたいと行ったはずの子供が、遊んでばかりでなかなかご飯を食べない。

やっと食べ終わるかな……というところで、突然の雷雨。

もうそりゃ、水の入ったバケツをひっくりがえしたどころか、下に向かって投げつけているんじゃないかと思うぐらいの激しい雷雨。

しかも、傘を持ってきていたのに、その時に限って車の中に忘れてきている始末。

仕方なく、私がビショビショになりながら車まで走り、傘を取ってきて豪雨の中を帰宅。

 

……結局、ヘトヘトになっただけでした。

踏んだり蹴ったりの日曜日です。

 

ところで、この土日、まったく休めていません。

今、すごく仕事が忙しいんですよ。

そりゃもう毎日、21時や22時すぎに帰るとか……。

まあ、去年までの仕事だったら、そのぐらいまでやっても、どうってことなかったと思うのですが、今の仕事は濃度が違います。朝から晩まで本当に仕事漬けでネットサーフィン一つやっている暇もありません。まともな息抜きもできないぐらい濃厚なワークタイムを過ごしているのです。本当に仕事が山ほどあるんですよ。endがあるのにendが見えない。

ぶっちゃけ、日曜ぐらいはゆっくり休養しないと体が保ちませんな。

そうなると土曜に自転車散歩と家族サービスと掃除・片付けなどをまとめてすませないといけない。

 

……難しいなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

楽天市場:おすすめ