2015年2月23日月曜日

今日の俺ガンダム……と、「ガンダムブレイカー2」の途中レビュー


頭をユニコーンからレッドドラゴンにしてみましたが、射撃がメインの今だとユニコーンの方がいいんですけどね。
あと、形は気に入らないのですが、ライトニングのバックパック……というよりロックオンミサイルが便利すぎて手放せません。
それから、フリーダムのレッグ。基本性能では他にもいいのがいっぱいあるのですが、オプションが便利です。まあ、形も結構好きなんですけどね。
バスターライフルも、なかなか気に入っています。
ツインバスターライフルも便利そうなのですが、私のようなヘタッピにロングライフルは難しくて……。
パーティプレイの時は便利そうです……やったことないですがwww

と、それはともかく。
そろそろレベル的なものも50を超えましたので、中間レビューを簡単に書いてみたいと思います。


ガンダムブレイカー2
ガンダムブレイカー2
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●総論

先に結論を書けば、「おもしろい」。

今のところ、変に「評価S」が取りにくいミッションがあったりもしますが、極端なバトルの難しさはないです。
このあたりは、パッチで調整されたようですし、まだこの後に難しくなるのかもしれませんが、このぐらいやると操作にはかなりなれます。

でも、バトルよりも、やはり組み立てたガンプラを見てニヤニヤするのが楽しいでしょう。
そうなると、やはりなかなか欲しいアイテムが入らない仕組みは、ちょっと疑問符が出ます。
レアアイテムとか設定されているのですが、そのガンプラデザインが欲しい人と、別にほしくない人では、楽しめる度合いが変わってしまいます。
使用レベル制限もありますから、レアリティはいらなかったんじゃないかなという気がします。

純粋に金稼ぎして、プラモ屋で好きなプラモを組み立てるという、シミュレーターにして欲しかったというのが意見でした。
そうじゃないと、「クリアするための機体」はまだしも、「分解しやすくアイテムをゲットしやすい機体」まで作らないといけなくなり、好きでもない機体を長い間、操るというストレスを味合わなければなりません。

それから、やはりスクリーンショットの機能が弱すぎます。
視点が縦方向に動かせないことや、スクリーンショットがとれるサイズが小さすぎること、また戦闘中のスクリーンショットなども撮れるようにしてほしいところでした。

その他の希望としては、ギャラリー機能が欲しいです。
ガンプラ図鑑機能でガンプラの説明を見られたり、武装も画像一覧で見られたりすると、もっと楽しかったのではないかと思います。


●アクションについて

操作は、かなり複雑と言えます。
移動と視点変更はもとより、ステップ、ガード、最大で武器2種類+オプション4種類+必殺技系3種類の操作、そしてターゲット変更という操作、その他が加わります。
まず、この操作を覚えるだけでも一苦労です。

ただ、最初はめちゃくちゃやっていても何とかなります。
コンボは押していればつながりますし、必殺技系は使用中無敵があるため、危なくなったら必殺技みたいなこともできますので、「戦闘」という意味では、格闘ゲームほどの難しさはありません。
最初は、あまりブーストもできませんし、反応もよくないのですが、ガンプラをパワーアップしていくことで、それらが改善していく仕組みです。

一番難しいのは、やはりターゲット操作でしょう。
これがなかなかなれません。
自分がターゲットしたいものに、なかなかターゲットできなかったりします。
ターゲット変更は、アナログスティックRでやるのですが、視点変更と兼用なので視点変更しているつもりで、ターゲットが次々と移り変わったりします。
また、横にやるとターゲット変更なのですが、上下で最短距離ターゲットと最優先ターゲットを選べます。これをうまく使わないと、かなりじれったいことになります(これを使ってもじれったいのですが)。
ターゲットが別の敵になってしまい、とんでもないところに突っ込んでいくなどは日常茶飯事。
ターゲットとは違う方に進みたいときは、ターゲットモードを切らなければなりません。
この操作にどれだけ慣れられるかが、「やってられるか!」の分かれ目になりそうです。


●ストーリー

主人公は、ガンプラフェスティバルに参加し、そこに設置してあるガンプラバトルシミュレーターでゲームを楽しむ……という、ゲームの中でバーチャルゲームをしているという、回りくどいものになっています。
アニメ「ビルドファイターズ」のような、バトル対戦ドラマでもよかった気がするのですが、なぜこうしたのか不思議です。

ただ、ゲームの中のゲームのストーリーは、シリアスで人の生き死にがある宇宙世紀的な物となっています。
このストーリーがなかなか雰囲気があり、出てくるキャラもすべてオリジナルでフルボイス、そしていちいち主人公がかっこいい演出があり、なかなか盛り上げてくれるものとなっています。
でも、どんなシリアスなストーリーでも、戦っているのはガンプラなんですけどね……。

結末を見ていないので何とも言えませんが、今のところはなかなか楽しめています。


●グラフィックス

とびぬけたところはないのですが、ガンプラの塗装効果はなかなか見ごたえがあります。
メタリックや光沢、汚しなどけっこうよくできています。
戦闘中のグラフィックもアクションゲームとして考えると、十分良いものだと思えます。

ただ、非戦闘中のガンプラフェスティバルを歩いている時の自キャラはひどいですね。
ノーマルスーツ姿しかなく、その分いろいろなノーマルスーツに着替えられるのですが、動きから何からかなりチャチ。
はっきり言って、操作パネルだけ並べて切り替え型にしてくれればよかったのではないかと思います。


●その他

・オンライン対戦

やってませんwww

・セーブデータ

コピー不可。
まあ、コンプリートデータの入手を止めたかったのでしょう。

・ディジェSE-R

なぜこれがない!



パーツ
  • WEAPON1
    武器1
    デファイアント改ビームジャベリン
    HG
    LEVEL
    2
    • ディフェンダーウェポン 
    •  
    •  
  • WEAPON2
    武器2
    バスターライフル
    HG
    LEVEL
    6
    • ブレイクリペア LEVEL.1
    • ブレイクEXチャージ 
    • アタッカーウェポン 
  • HEAD
    頭部
    アストレイレッドドラゴン
    HG
    LEVEL
    1
    • マーシャルマスタリ LEVEL.1
    • ドライグヘッド LEVEL.1
    •  
  • BODY
    胴体
    デスティニーガンダム
    HG
    LEVEL
    2
    • ヴァリアブルフェイズシフト装甲 
    • VPS特殊フレーム 
    • ハイパーデュートリオンエンジン LEVEL.1
  • ARMS
    ガンダムF91
    HG
    LEVEL
    7
    • サーベルマスタリ LEVEL.1
    • 放熱フィン LEVEL.1
    •  
  • LEGS
    フリーダムガンダム
    HG
    LEVEL
    6
    • フェイズシフト装甲 LEVEL.1
    •  
    •  
  • BACKPACK
    背部
    ライトニングガンダム
    HG
    LEVEL
    3
    • ハイクオリティ 
    • ライトニングBWS LEVEL.1
    •  
  • SHIELD
    シールド(ウイングEW版)
    HG
    LEVEL
    2
    • ガンダニュウム合金シールド装甲 
    • 特殊コーティング 
    •  
スペック
GENERAL SPECIFICATION
  • 機体耐久値
    119550
  • 近接攻撃力
    16519
  • 射撃攻撃力
    12637
  • モジュールスロット
    9
  • 総コスト
    28403
  • 総キャパシティ
    30620
DETAIL SPECIFICATION
  • 物理耐性
    9%
  • 物理ブロック
    18%
  • ビーム耐性
    7%
  • ビームブロック
    18%
  • 反応速度
    90%
  • 移動速度
    100%
  • ブースト速度
    117%
  • スラスター容量
    10550
  • 格闘攻撃力
    9537
  • パーツ外し補正
    1%
その他
  • MODULE
    モジュール
    • ブレイクローダー
    • トレジャーハンター
    • リペアオーグメンタ+
    • ブレイクEXチャージ
    • ブレイクEXチャージ

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