2016年11月30日水曜日

ハニーセレクトで自作小説のキャラクターを作ってみた!

イリュージョンというメーカーが出している「ハニーセレクト」(以下、HSと略)というゲームがあります。



ぶっちゃけエロゲーで、自分好みの3D美少女を作ってひたすらHするだけのゲームです。
いや。ゲーム性など皆無で、もうそれはツールと言っていいかもしれません。
まさに「使える」のです!


いやいや。待った。
そういう意味ではない(笑)。


今回、紹介したいのは、エロゲーとしてではなく、3D美少女メーカーとしての機能です。
今までもこの手のソフトは出ていたが、このHSはとくに異常なほど作成機能に気合がはいっていると思われます。
たとえば、頬の設定だけでも、頬の上下位置、上部の幅、下部の幅、上部前後、下部前後と細かく設定していけるのです。
2D背景画像だけでなく、3Dオブジェクトによる背景もあり、ライティングもなかなか細かく指定できます。
もちろん、自分で全て作ることに比べたら細かくはできませんが、手軽に自分好みに近づけたキャラが作れることはまちがいないわけです。

そこで私は、これで自作小説のキャラクターを作れないかと考えました。

私は絵が得意ではないので、イメージイラストを書くことはあきらめて、コミPo!やその他のツールでイメージイラストを何とか作っていました。


コミPo! [ダウンロード]
コミPo! [ダウンロード]
posted with amazlet at 16.11.30
ウェブテクノロジ・コム (2010-12-15)
売り上げランキング: 1,437








こんな感じで作れてはいたのですが、いかんせんコミPo!ではキャラクターの容姿までは作ることができないのです。
そのため、顔のイメージが違う場合は背後からしか見せないという手法を取らざるを得ませんでした。

そんな悩みを解決するため、悩んだ挙句、HSという禁断のソフトに手を出してしまったわけです。
その結果、できたのがこんな感じの作品となります。







かなり自分で考えた設定のイメージに近づけて作れているのではないかと思います。
ただし、主人公である男は、イメージとかなり違ってしまっているのです。
なぜなら、HSは男キャラの作成は、女キャラと違ってやられることが少ないのですね(笑)。
これなら、女キャラを男っぽく作る方がいいのかもしれません。

なお、背景のロボットは、ガンダムブレイカー3で作成しました。
(左下にちょっとロゴが足で隠れてしまっているが……)






杖や刀なども、HSに最初からあるオブジェクトです。
ドラゴンとか骸骨、そのた日用雑貨などもあり、エロゲーとは関係ないところも充実しています。
これ、本当にエロゲーと関係なく、小物も増やしてオブジェクト作成ツールとして売ってくれないものでしょうか……。

まあ、とにかくかなり手軽でかつ理想に近づけることができました。
ポージングも大変ではあるが好きなように作れるので、これまた楽しくて仕方ありません。
あまりに楽しいので、何人かの創作小説キャラクターまでいろいろと作ってみました。


+プレアデス+


袖ヶ浦 雫


リエラ


阿室 玲奈


上では1枚ずつしか公開していませんが、各キャラクターいろいろなシーンを作っています。
(+プレアデス+さんだけは作者の許可のもとアルバムを公開中です)
また、玲奈さん以外は、いちおう作者さんの要望のもとで作成しました。

本当に楽しいです。
興味ある方は手を出してみてはいかがでしょうか。
……ただし、18歳以上の方、限定ですが(笑)。


追記。
配布の規約は下記のリンクを参照してください。判断は自己責任で。
http://www.illusion.jp/contact/index.html

2 件のコメント :

  1. ほほー!これは面白いですね。世代がカッコ良すぎかもですがw

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ