風邪をひいて寝ているだけで暇だったということもあり、夜凪君が「マクロスFよりおもしろい」と絶賛していた「ガンダム00」のファーストシーズンと、セカンドシーズンの2話までを見てみました。
ちょうど、Gyaoで無料配信していたので。
結論的には、「普通におもしろい」という感じ。
「マクロスF」と比べると、負けているかなというのが私の感想。
特にわくわく感がないのが一番の理由ですかね。
あと、OPとEDがなんかマッチしていない。
どことなく盛り上がらない気がしました。
マッチしていないといえば、キャラがどれも自分に酔いすぎている感じで、どことなくナルシストっぽいのばかり。
そんな奴らが妙にガンダムチックな台詞回しなんですが、なんか浮いている。
それに、キャラが感情移入がしにくい特殊な奴ばかり。主人公への感情移入も難しい。
見ていて、どことなくキャラクターに置いて行かれてしまうような気になります。
しかし、おもしろくないわけではなく、続きがあるなら見たいぐらいにはおもしろい。
ただ、続きが気になって気になって仕方がない......まではいきません。
あまり大きく予想を超えた展開にならない部分なども関係しているかもしれません。
例えば、黒幕とかすぐにわかるし、「ああ、こいつは踊らされているな」とか、「声優がアムロだからちょい役じゃないはずだ」(おひw)とか、こいつは実は生きているなとか......。
具体的な例だと、「沙慈・クロスロード」の姉か彼女は死ぬだろうなというのは、すぐに推測できましたね。で、その死んだ原因がガンダムにあって、ガンダムを恨む役になるだろうということは、性格から簡単に推測できます。
ただ、姉の死に方とか予想外でしたし、彼女が死なないで片手を失うなどは予想外でした。
まあ、でも方向性はこんな感じで予想どおり進んでしまった感じですね。
ところで、ファーストの結末は、なんか納得いかない感じです。
なんでアレハンドロは、前線に自分から出てきたんでしょうかね。
あいつの性格的には、裏で操るタイプだと思うんですよ。それがわざわざモビールアーマーに乗って殺されにやってくるのが、強引すぎます。
月にいたのに、話数が少ないからとわざわざ前線に来なくても......。
だいたい、彼はなんであんなにMSを操縦できたのか。刹那の動きを語るところで伏線はありましたが、奴は軍人だったんですかね。
貴族の家系で、ずっと監視者として動いていたなら、軍隊にいたらちょっと変な気もするんですけど。
セカンドシーズンは、どうなるのでしょうね。
それぞれ関係者が敵側にいて、それを知っているような配置になるのでしょうか。
「沙慈・クロスロード」<>「ルイス・ハレヴィ」、「アレルヤ・ハプティズム」<>「ソーマ・ピーリス」、「スメラギ・李・ノリエガ」<>「ビリー・カタギリ」など。
「ティエリア・アーデ」には、リボンズのところにそっくりなのがいたから兄弟とかですかね?
あと、ロックオンが生きていたけど記憶喪失ネタで弟と対決とか、マリナが敵方にまわって刹那が苦しむとか......。
要するに、互いに知っている者同士が対立するような葛藤を取り入れていくのかもしれませんね。
ああ、「ロシアの荒熊」とか裏切って子供と対決とか......。
前の「ヒーローロボットもの」だった「SEED」とは違って、少しリアル路線の今回。
しかも、答えはまずでないようなテーマですから、結末をどうやってくくるのか気になるところですね。
ちなみに、00のガンダムを含めMSはすべて好みではありませんでした(笑)。
最近のアニメなら
返信削除「天体戦士サンレッド」がオススメですよ
ヒーローが悪役(ヒモ)で敵が善人という
面白いコンセプトです。この前漫画全巻大人買い
してしまいました。
veohで全話あがってますし毎週ニコニコで
放映されてるんで機会があれば是非どぞ
00といえばグラハムさんは出てるのかな
シーズン2は見てないので・・
サンレッドは、ニコ動で見ましたよ。
返信削除神奈川県民じゃないと真の楽しみが味わえないというあれですね(笑)。