2004年11月11日木曜日

C言語の本を買いました(概夢戯言から転載)

今やっている仕事の関係で、どうしてもC言語を勉強しなくてはいけなくなりました。
この年になって、プログラム言語を新たに勉強するのはちょっと辛いですね。
……って、この前、PHPの本も買ってきていたりするわけですが。
それはともかく、買ってきたCの入門書のタイトルが気になります。




「新訂 新C言語入門 シニア編」


新C言語? 新しいC言語??
ってか、シニアってどーいうことよ!?
私が中年であることへの当てつけか!?(いや、自分で選んでおいて……)
ジュニア編とかあるのか!?


……と思ったら、seniorって「上級の」という意味もあるんですね。
無知無恥ですいません。


また、ビギナー編とスーパービギナー編というのがこの入門書には存在するようですね。
私はビギナー編にしておけばよかったかなぁ。
でも、スーパービギナー編ってどんな内容なんだろう。
「スーパー」ってところがすごいよなぁ……想像を絶するビギナー向け内容なんだろうなぁ。
タイトルで言えば、「ハイピービギナー編」とか「ウルトラビギナー編」とか「絶・ビギナー編」とか「究極のビギナー編」とかいろいろとできそうだけど……内容は浮かびません。


あ、話がそれた。
とにかくこれをしばらく読むことにします。
まあ、Cなんて習得できないでしょうけどね。(笑)


車の方はかなり乗り慣れてきました。
ほぼ問題なしかな。
まあ、だからこそ運転には気をつけないといけませんね。
防犯装置もつけたし、配線もほとんど終わりました。
(ちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが……)
ハンドルを変えたいという要望があるのですが……まあしばらくは様子を見ます。
カーナビやオーディオの操作の方はまだ勉強中。
明日からの旅行に備えて、音楽データをナビのHDDに移動しておかないといけません。
今夜は旅行の準備と原稿書きで……寝る暇もなさそうです。
……って寝ないと明日は朝から運転なんですけどね。(笑)

 

Comments

2004/11/11 12:44

c#ってどうにゃったのでせうか?

 

2004/11/11 12:47

シニアエンジニアって肩書きも有りますしね。

 

2004/11/11 14:47

グレートビギナー
ビギナーの弱さをグレートで強調。
エターナルビギナー
勉強しても勉強してもビギナーのまま。
アルティメットビギナー
もはやビギナー的弱さのかけらもなし。
レジェンドオブビギナー
ビギナーはついにレジェンドへ。
プロビギナー
ビギナーのプロフェッショナル。
すごいビギナー
平易な言葉で分かりやすく。
なんちゃってビギナー
さらに軽く、ライトな表現。
マジでビギナー
”本気”感を訴求。
ビギナーZ
ドラゴンボールでもおなじみの。
海辺のビキナー
意味違います?

 

2004/11/11 15:03

ビギナー編とシニア編を合わせてC言語の一通りの
単元を取り扱っています。
スーバービギナーは、C言語の難所である構造体とポインタは扱っていません。
ANSI-Cの質問がございましたらいつでもどうぞ。

 

2004/11/11 15:09

今やっている仕事の関係で、どうしてもぼくたまを勉強しなくてはいけなくなりました。
この年になって、SF少女漫画を新たに読破するのはちょっと辛いですね。
「ぼくの地球を守って(全21冊)」・・・何で編集か自腹で買わないとならんのだ!ケチな会社だなぁ。

 

2004/11/11 15:24

■さかなさん
関係者? バンクの本だけど。
■とるつめさん
ぼくたま、全巻あるけど……なんで必要なのかは怖くて聞けませんが貸しましょうか?(笑)

 

2004/11/11 15:30

さかなさんは現在教育が本業だからではないかと。
言語には弱いのでボケれなくてすいません。

 

2004/11/11 15:43

C言語とアルゴリズムの科目担当なので
結構な種類の書籍が手元にありますw

 

2004/11/11 19:33

>ぼくたま、全巻あるけど……なんで必要なのかは怖くて聞けませんが貸しましょうか?(笑)
え~ん。買っちゃったよ~。
つか、何で持ってるの?

 

2004/11/11 20:33

>つか、何で持ってるの?
なんでって……うちに何冊の漫画があるとお思いですか?(´∀`)
かなーり減りましたけどね、それでも……数千はありますよ?

 

2004/11/12 11:11

良かった。
てっきり、「ウホっ!凛くん。かわいぃ。」かと思いましたよ。

 

2004/11/12 12:33

「新」じゃない方を何冊か買いました。
実用になるまでには、結局マシンを触って試行錯誤
するしかないと思いますけど(´・ω・`) >C

 

2004/11/14 17:16

■いそちゃん
私の場合は、基本の文法とかがわかればいいレベルなので。
マニュアルの見直しのためだけに必要なので。
■Torutumeさん
あなたじゃあるまいし。(´∀`)
私は普通の人ですよ、至極。ヽ(´ー`)ノ


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ