2010年3月22日月曜日

高すぎた水道代の謎?

あなたの水道代、おいくらですか? - Almost in Dreamlike

 

異常に高かった我が家の水道代。

どう考えてもそんなに使っていないと思うのに、原因がわからずに毎月数万円払っていたわけです。

しかし、そんな我が家は去年末に引っ越しました。

新しい家に引っ越してもうすぐ半年になろうとしています。

生活はもちろん多少なりとも変わりました。

風呂の残り水を洗濯に使うことが増えました。

食器洗浄機が導入され、洗い物に使う水道料も減りました。

母親が弟の家で寝泊まりして、昼間のみ我が家で生活するようになりました。

だから、日常生活で多少は水の使用量が減ったことは確かです。

でも、車の掃除をしたり、玄関洗いで水を流しっぱなしにしたり、そして前よりももっと風呂中にシャワーをジャージャーと使ったりしていました。

 

さて。

それでは、請求額がいくら変わったのでしょうか?

実は驚きの数字になったのです……。



 

水道料金

 

なんと最大で6分の1の請求料金になったのです!

 

もちろん、10~11月分も、12月~1月分も5~6,00円代です。

いくらなんでもかわり過ぎじゃないですか?

わけがわかりません。

水をがんがん使って玄関掃除と車掃除を2回ずつやっても、6,000円代なのです。

どうやっても、前の家の料金になりません。

 

こうなると、ずっと損をしていたとしか考えられませんよね……。

今となっては調べようがない話なのですが、すごく悔しい気がします。


3 件のコメント :

  1. それ外に面してる蛇口、絶対隣人に使われてたか、どこか水漏れしてたよ(´・ω・`)

    返信削除
  2. 水道管に穴があいていて、地面に吸い込まれていた?

    返信削除
  3. 水を一切使わないと、メーターは動かない=漏水はないということですが、どうにも納得いきませんね。
    夜中にやはり盗まれていたんですかね~……。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

楽天市場:おすすめ