昨日、100名モニター募集を始めた謎のMebius。
その話題はすごいらしく、1日で1万人の申し込みがあったらしい。
私は申し込みできましたが、手遅れだった人もいるようす。
「アナタが変わる、メビウスも変わる」
と歌っているのを読むと、type Pの大げさな売り文句を思い出してしまい、そんなに期待できないのではないかなと構えてしまいます。
まあ、期待はずれといいながらも、私はtype Pを買いました。
一応、確かににキータッチと軽量さでは、他の商品と比べて飛び抜けたものがありましたからね。
はたして、このMebiusにはその飛び抜けたモノがあるのでしょうか?
写真を見る限りでは、ポインティングデバイスのボタンサイズから類推するとA5サイズぐらいのノートに見えます。
バランス的には、LOOX Uのような小型なものではなく、工人舎のSC系と似たようなサイズじゃないでしょうかね。
だとすれば、ポインティングデバイスはトラックポイント系でしょう。
type Pでもトラックポイントを喜んでいた人たちが大勢いたので、こちらも歓迎されるかもしれません。
厚みはそれなりにあるようで、type Pのような飛び抜けた薄さを感じられません。
ただ、これがもしCore2Duoとかのマシンでしたら、非常に画期的です。
このサイズでよくやった!……という感じでしょう。
しかし、100台も配るところを見ると、ネットブッククラスのものだと思えて仕方ありません。
つまり、ATOM機。
ATOMだとして、OSはまず間違いなくVista。
2GBのRAMにSSDはくるでしょう。
ても、このぐらいならば、どこにもおもしろみはありません。
むしろ、「また、ATMO+Vistaか。XP化しなきゃ」という悲しい未来が見えるようです(笑)。
なにか特徴をつけるとしたら、シャープなので液晶がきれい、タッチパネルとかかもしれませんが、それも弱い。
やはり、CPUやグラフィック関係が差別化としてはつきやすいですね。
一番、期待したいのは、ATOM+IONですが、意表をついてAMDの新モバイルCPUが来るのかもしれません。
まだまだ謎が多いMebius。
モニター募集の当選確率は、1/100ですからまず当たらないでしょう。
とりあえずは詳細を楽しみに待つばかりです。
BLOGでのPR効果も狙っているようなので、アルファブロガーなんて自称している人の当選確立が高いのかもしれません。うちは、メインサイトはBLOGのシステムは使っていませんし、日記などはSNSメインに変えてしまったので、その辺を正直に書いて、アドレスを書かなかったので、モニター当たらない可能性が高いかなぁ。選択質問に液晶の良さという設問もあったので、液晶には自信ありなのでしょうね。typePの液晶を搭載してくるかと思ったのだけど、シルエットの形状をみると違いますよねぇ。結構厚みがあるということは、まさにMuramasaの後継機? 実用性では解析もすっかり済んでいるCore2系統なのですが、AMDでも面白そう(といいながらAMDチップのTouchPabillionでOSX86動かすのに苦労していますが・・・)。
返信削除モニター当たったら、情報共有いたしましょう(多分当たらないけど)。
■R-A-Y様
返信削除確かに抽選とは書いていなかったので、ブログの要素とかで決めるのかもしれませんね。
まあ、モニターが当たったら、情報交換しましょう!(当たらないだろうけどw)