ITりてらしぃ



第1話~第2話
第3話~第4話
はじめに

 いくつかの会社のIT部でユーザー向けのサポートをやってきた私ですが、どの会社でも困るのが「ユーザーに如何にマニュアルを読んでもらうか」ということでした。
 「パソコンが苦手だ」という人ほど読んでくれません。
 そういう方々に如何に読んでもらい、IT関連の知識を付けてもらうかということを今の会社で話し合ったところ、「漫画でマニュアルを作ればいいんじゃないか」というアイデアが出ました。
 しかし、残念ながらメンバーで漫画を描ける人がいません。
 そこで、「コミPo!」という漫画作成ツールを使って試しに作ってみたのがこの作品です。

 最初は社内向けだけと考えていましたが、内容は汎用的にしたので、公開してもさしつかえないと判断し掲載することにしました。
 素人が作ったものですから、見にくかったり、あまり面白くなかったりするかもしれませんが、IT部にいる人が読んだら、「あるある」というような内容が盛り込まれています。
 社内のITリテラシイー向上に役立つ資料が作れればよいなと考えています。

 最後になりましたが、多くのフリーの素材データを使用させて頂きました。
 制作者の方々に深く感謝しております。
 素材の良さを殺さないよう使っていきたいと思います。

楽天市場:おすすめ